※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のお友達が虫歯で食べかけを娘にあげようとする。母親は微笑むが、菌を心配。お断りする方法を相談中。

娘のお友達(4歳半)が虫歯だらけです💦
とても優しい子で、自分の食べかけ(ドーナツやクッキーなど)を娘にくれようとします…

その子の母親は 微笑ましい♡ みたいな顔で見てるだけです。

私は申し訳ないけど 菌!!やめて!! と思っていまします…

角が立たないように 食べかけはくれるな! と言いたいのですが何かいい案はありませんか😭

娘には決してもらわないように とお約束しているので 娘は断るのですがお友達の押しが強いです💦
(今のところどうにか防げて来ます)

コメント

ままり

🥲コロナ禍もあるので、そおゆうのは親が気をつけてるものだと思ってましたが、そうじゃない人も居ますよね😖虫バイキン困りますね😟言い方めっちゃ悩ましいですね😭お母さん、気にかけて欲しいです😭←
でもお友達優しいですね🥺💕

いいよいいよ、それは○○ちゃんが全部食べてね、くれようとしてるのありがとう、優しいね🥺でもちゃんと、△△のぶんもあるから大丈夫だよ!

と言いますかね🥺🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    コロナが多いエリアで、クラスメイトの半分以上感染済みなのでもうあまり気にしてないのかもしれません💦(←その子のお母さんが)
    うちはすごーく気をつけている!ってほどでもないですが、チョコは週末だけにしているし、飴やガムも解禁していないし、大人と橋やスプーンも共有しないようにしています😥

そうなんです。すごく優しくて…今はままりさんが例をあげて下さった感じで断っているのですが、昨日はもらってほしいと泣かれてしまって💦
    困り果てています😢

• 10月23日
みかん

上の子が公園とかで
お友達とオヤツタイムとかしますが
共有しそうになったら
きっぱり断りますよ!
今はコロナを理由に出来るので

もしコロナだったら伝染しちゃうかもしれないから食べ合いっこは出来ないんだーごめんねー
って感じで知らない子におもちゃ貸すのも断ってます
親も一緒にいるお友達以外には触らせたくないので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱりコロナを理由に断るのがいいですよね💦
    昨日、もらって欲しいと泣かれてしまって…
    まるでもらわないうちの子が泣かせたみたいになっちゃって困りました🥺

• 10月23日
なの

虫歯なくても食べかけは微笑ましくない〜
優しい子は手をつける前にわけてくれますよ😂
食べ掛けはいらない〜って娘さんが断るのはどうですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    微笑ましくないですよね笑

その子は妹がいるので食べかけをあげることが普通なのかな?とも思いました💦

娘は いいよいいよー!自分のあるし!っていつも言うのですが、昨日は娘の断り方が強かったからか もらって欲しいのに と泣かれてしまい…娘が泣かせたみたいになっちゃいました😩
    私からしたら面倒な子なのですが幼稚園同じクラスで仲良しなんです🥺

• 10月23日
  • なの

なの

それなら尚更食べかけだから、欲しくないって伝えた方がいいような気がします😳💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子自身に 食べかけは欲しくない!ってことを理解してもらうのがいいですよね。
    次同じことがあったらはっきり言ってみます。
    それで泣かれたら…もう仕方がない🥲

• 10月23日

一緒におやつを食べたりしてる時点でマスクはなしってことですし虫歯菌すでに飛んでると思いますよ😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それを言ったらクラスメイト全員虫歯ですね😂
    0歳から今までずっと同じクラスでマスクなしですが、今のところ無事ですし、クラスで虫歯ある子は3人しかいません🤔

• 10月23日

退会ユーザー

虫歯菌は今すぐなる訳では無いですよ😂親ですら普通に会話してるだけで菌とびますよ!調べると出ますよ!

• 10月23日

退会ユーザー

本当に嫌ですよね……私なら親に行っちゃうと思います😂

• 10月23日
日月

「自分のは自分で食べようねー。ありがとうねー。」って感じで相手のお子さんには伝えます。
相手のお母さんには「衛生的な部分で、一度触った物はあげないっていうようにしてるんだ。申し訳ないのだけど、こういう時は止めさせてもらうし、止めてほしい」ってことを伝えて、はっきりとやめてもらうのが良いのかな?と思います💦

私は子どもの食べかけを食べるのも嫌なくらいなので、お友達が子どもにそんなことしてきたら、「やーめーてー!!!!」って叫んじゃいそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱりその子の親にもはっきり言ったほうがいいですよね💦
    昨日は娘がその子に断ったら泣かれてしまって…
    私も子供の食べかけ嫌なタイプです😂

• 10月23日
たこさん

まぁ4歳半で虫歯だらけのお子さんですから、そのお母さんも常識に欠ける部分が多いのではないでしょうか?😓

『ごめんねー、お友達同士で食べかけの交換はしないように家で教えてるんだー。お母さんもとめてもらえませんか?』と言います😅
娘さんは何も悪くないのに大人が助けてくれなくて可哀想です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もちろん、大人(私)が助けに入っています💦

分けてくれるなんて優しいね!ありがとう♡でも、〇〇ちゃんが食べてるやつだからね、〇〇ちゃんが最後まで食べていいんだよ。ありがとうね!
    と伝えて断っています😫
    でも毎回くれようとするんです…
    ちょっと強めに断ったら泣かれてしまって😥

今度はお母さんもとめてもらえますか?
    ↑今度言ってみます!!

4歳半で虫歯多数って普通じゃないですよね💦
    体質もあるからなんとも言えないけれど…

• 10月23日