※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うよあ
子育て・グッズ

自転車で転倒、2歳児が心配。レントゲン必要かどうか不安。

今日三人乗り自転車に前後に乗せて運転していたのですが、目的地が分からず携帯で地図を見ようと自転車を止めた際にバランスを崩して横に傾きました。地面につく10センチ位までは耐えたのですが、重くてそこから地面に倒れました。ふたりともヘルメットはしていたのでぶつけてはないと思うのですが、後ろの子は全然大丈夫!って感じでしたが、前に乗ってた2歳児がびっくりしたのか痛いー!と泣き出しました。1分もしないうちに泣き止みその後も自転車に乗り家に帰ってからも食欲あるし遊んだりいつも通りでした。傷跡やたんこぶも見当たりませんが、心配になってきました。頭を見るとしたらレントゲンで麻酔しますよね?そのリスクを考えたら様子見でも大丈夫そうですかね?

コメント

あきすけ

ソファーからジャンプしてテレビ台に頭部ぶつけて出血した時に6時間経ってるならとりあえず大丈夫で、24時間経って何もなければ問題ないですって、先日脳神経外科に電話した時言われました!
すぐに泣いていたのなら大丈夫とも言ってました。

き

私も止まってる時にバランスを崩して、耐えきれずに倒してしまったことあります💦
子供たちには怖い思いさせてごめんね〜って謝るしかできなかったです…
ガシャーン!と倒れた訳でなく、支えきれなくて仕方なくゆっくり地面に置く…みたいな倒れ方ですよね?
たぶん足とか動かせなくて痛かったのかな?と思います🥲うちの子はそう言ってました。

ちなみに、下の子が頭の検査でCT取ったことありますが、CTは麻酔不要です。
どちらにせよ、まずは様子見で大丈夫と思います🙆‍♀️念のため、いつ起こったかは忘れないようにメモしておくだけでいいと思います😊