※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今度マンション購入し、13階に引っ越す予定なのですが、先ほど都営マン…

今度マンション購入し、13階に引っ越す予定なのですが、先ほど都営マンションから4歳児が転落死というニュースを見て、心が痛むと同時に新居での生活が不安になってきてしまいました…。

高層階に住んでる方、転落防止対策どのようにしてますか?
また子供とのコミュニケーションで気をつけてることや伝え方など教えて頂けるとありがたいです。

また物心ついて大きくなって物事がわかるようになってからも、思春期とか反抗期に予期せぬ反動で飛び降りたらどうしようとか恐ろしい妄想をしてしまい不安です…。

本当なら低層階に住みたいのですが、なかなか色んな条件が全て揃う物件に出会えず、最終的に今の物件に決めました。高層階であること以外は何も不満もない物件です。

(高層階に住むのやめれば、など批判的なコメントは一旦ご遠慮頂けるとありがたいです🙇‍♀️)

コメント

はじめてのママリ🔰

ニュースを見ていなくてびっくりです。
胸が痛いです。
うちもまだ子どもは小さいですが、網戸があれば網戸ロックおすすめです。
外に出るまでに時間を稼げます。

あと玄関側はベビーゲートをしています。
でも知恵がついたり登れたりするようになるし心配ですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ドアロックだけでなく網戸も確かにやった方が良いですね。
    網戸と玄関は対策しようと思います!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

子供のそう言ったニュースを見てしまうととても不安になりますよね、、
我が家は一軒家ですが3階建で、3階のベランダからとか窓から落ちたらどうしよう、など不安はあります💦
マンションじゃなくても、一軒家でもそう言った事故は起こり得る可能性は付き物かなと思います。危険なところには近づけないように柵をするとか、窓は子供の単純な思考では開けれないようなロックを付けるとか、そう言った些細な対策をしたりしてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の絵文字、すみません💦
    したりしてます😌です!

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

確かに高層階に限った話ではないですね💦
    なるべく対策しようと思います!

• 10月24日

私も不安になり、高層階、やめた者です。
やめて正解だったかもです。
いま、2歳半ですが、エントランスの鍵を自分であけちゃいます。
当然、家の鍵も開けられるから、ひとりで勝手に出て行ってしまわないか不安で、鍵二重にしてます。
当然、窓も自分で開けます。

今月、一階の物件に引越し、本当に気が楽になりましたよ

退会ユーザー

網戸ロックかけてましたが、あれ、子供が押したらはずれました。あてにならないです。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

住んでるのが都心なので1階は1階で騒音、防犯、窓からの景色など、それはそれであまり住む気になれなくて😞
    全ての条件揃えるのはなかなか難しいですね。
    まずは目を離さないのとできる限り対策しようと思います。

• 10月24日
ママリ

考え出すと不安になりますよね😢
高所平気症っていうのもあるので、
「もう○歳だから大丈夫だろう」
とか思わず、
「ベランダは勝手に出ない」
「ベランダでふざけない」
(具体的に、ゴミ箱に乗らないなど説明)
などルールを決めて何度も言ってます。

話が通じない頃はストッパーで出られないようにしていました。

転落死のニュースがあれば、例え子供たちが怖がっても
「こんな事があったよ」
「この高さから落ちたら間違いなくしぬよ」
「ベランダでふざけたらぜったいにダメだよ」
と説明してます。

お留守番中の小学生がベランダ覗いて転落した事件もあったので、お留守番させる時の声掛けも必ずしてます。

• ママリ

ママリ

ちゃんと伝えていくの大事ですね!今はまだコミュニケーションままならないので難しいですが。
    お留守番もいつからさせるか考えます…💦

• 10月24日
ひまわりママ

長いこと 高い場所に暮らしていたら住み慣れてしまい、 危機感が失くなってしまうという特集をテレビでやってました。

ベランダには登れるものは出来るだけ設置しない、戸の一番上にロックできる簡易的なやつをつけるなど対策を徹底すれば大丈夫だと思います。

ただ、ある程度 成長したら
エントランスで遊ぶようになるかと思うので そのときに注意を繰り返して教えていくしかないです。

• ママリ

ママリ

ベランダには物は置かず、安全優先にしようと思います😭
    ほんと自分で自由に出入りするようになってからも伝えていかないとですね💦

• 10月24日

事故のニュースは胸が痛いですね💦

うちのマンションは子供の転落防止でわざと窓や扉が重たくなってます!☺️あと鍵の位置が高いです。他は分かりませんがそういうところも増えているのかも?と思いました。私で結構力が入れないと開きません 笑

あとは開けっぱなしの時は目をはなさい、危ないという事は口すっぱく伝える、は徹底しています。

思春期云々はそうですね、そこは高所だけ心配してもしょうがないような気がします🥲いざという時はどうしようもないというか…

ベランダは危ない場所だと教えていて、私に着いてきて出て来ちゃった時とかも、危ないから早く戻ろう!!って伝えてます💦

あと汚いですが窓の溝をあえて掃除してないです💦結構開けるのに力いる状態になってて、子供の力では現状(上の子4歳です)開けれないです。
あとは窓上のロックも必須です。

うちのマンションだけかもですが、年長あたりから子どもだけで遊ばせてる家庭が多くて階段の踊り場とかで身を乗り出してお友達呼んだりしてるの見ると怖くて仕方ないです💦

くま

ベランダに勝手に出ない、窓を勝手に開けないを徹底してます🙅‍♀️窓は二重ロックに加えて上の方にも簡易の鍵をつけてます。ベランダに物は置いてないです💦
例えゴミ捨てやお風呂でも1人にする時間は作らないです。