※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
お仕事

妊活中で胎嚢確認。夜勤看護師で立ち仕事。日勤への転換悩み中。皆さんはどうしますか?

2人目妊活中で、やっと着床してくれ小さめな胎嚢が確認できました。
看護師の仕事をしていて、今は夜勤専属で働いています。
走り回ったり重いものを持ったりすることはないんですが、立ちっぱなしが多いです。
体力的には辛くないので、心拍が確認できるまでは今のままでいいのかなぁっと思ってみたり。
仕事を日勤に変更してもらう方がいいのか、悩んでいます。
赤ちゃんのことを考えたら、そうした方がいいのかもしれないし…
皆さんならどうしますか⁇

コメント

ぽむ

私はフルタイム工場勤務で休憩時間ほとんどなし、立ち仕事で残業もしてますが
体調に問題無かったら大丈夫でしたよ🙆‍♀️💕
1人目はすぐお腹張ったりしてましたが、2人目は全くなくてまだまだ毎日のように残業します🤭

• mee

mee

コメントありがとうございます😊
    時々、子宮の辺りが痛くなることがあるんですが、1人目の時のお腹が張ったりした時はお休みしていましたか⁇

• 10月22日
  • ぽむ

ぽむ

時々軽く痛くなるぐらいなら仕方ないですが、
    何度もキューってなるなら切迫流産になりやすい子かもなので様子見されてくださいね💦
    私の場合は最初は休んだり、早退したりしてましたが
    改善が見られなかったから1人目の時は退職するしかなかったです!

• 10月22日
  • mee

mee

なるほど。
    職場には妊娠したことは伝えてないので、何度も痛くなることがあったら、気をつけなきゃですね💦

• 10月22日
  • ぽむ

ぽむ

職場には私は心拍確認出来て、次の検診でも無事なら話そうと思い話しましたよ!
    仕事はなるべくバタバタしないようにされてくださいね🙂

• 10月22日
  • mee

mee

そうなんですね😊
    私もそのように伝えようと思います✨
    ありがとうございました❣️

• 10月22日
ママリ

胎嚢確認おめでとうございます😊❤️!

私も看護師をしています。
夜勤専属大変なのにすごいです🥺
私の病院での決まりですが、妊娠するとリスクが大きい+夜間に妊婦に何かあった際の勤務対応が大変(変わりの人を探したり)といったことで夜勤は免除になり強制的に日勤だけになります。

日勤だけも辛いのに…笑

他の病院の看護師の友人は臨月ギリギリまで夜勤やってました🥺

夜勤継続か日勤かはmeeさんの体調との相談になりそうですが、夜勤はただでさえホルモンバランス崩れるので無理だけはしないでくださいね🥺🙌🏻

• mee

mee

コメントありがとうございます。
    日勤だけは辛いですょね…
    すごぃ分かります 笑

無理しないようにします❣️

• 10月23日
みーあ

療養型の病院でフルタイムで働いている看護師です!

私は妊娠がわかった後も夜勤にしばらく入っていましたが、11w頃に絶対安静ではないけど切迫流産だねと言われ(出血はしてないけど絨毛膜下血腫があるため)、日勤のみになりました。
そのとき先生には、夜勤があなたにとってそこまでストレスではないのなら夜勤続けても良いけどねと言われましたが、私はあまり睡眠の調整が上手くできる方ではないので夜勤が辛く、療養型のため体位変換やオムツ交換に入らないといけなくて、看護師1人・介護士2人体制で仕事中何かあった場合に困るので、結局切迫と言われたこともあり結局夜勤はなしにしてもらいました…
ただ、金銭的なことを考えると月に2.3回ほどでも夜勤ができたらよかったのになぁと考えてしまいます😂やっぱり日勤だけだと給料が寂しいです…そしてよっぽどのことがない限りは夜勤の方がうちは圧倒的に暇です😂
結局日勤だけになったあとに出血して今自宅安静中なので、夜勤どころではないのですが😅

私とは状況が違うとは思いますが、meeさんにとって夜勤業務がそこまで辛いものではなく夜勤だけのリズムに慣れていらっしゃるのなら、夜勤専従のままでも大丈夫なのかなと思います!
心配でしたら夜勤の回数を減らして少し日勤を入れるとかでも良さそうだなと思いました!
長々とすみません🙇‍♀️何にせよ、お身体大事になさってください😊

• mee

mee

コメントありがとうございます。
    金銭的な面…すごく分かります‼️
    私も、金銭的な事を考えると夜勤したい気持ちです。
    やっぱり夜勤の方が暇なんですょね…自分の好きなタイミングで休憩も出来るし…😂

体調に気をつけて、仕事検討したいと思います✨

• 10月23日