※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

検診でRH-血液型知り、胎児リスク不安。治療や黄疸について医師相談したい。同じ経験者いますか?

お世話になります!
今日検診へ行くと、あなたの血液型はAのRH-みたいです。と((((;゜Д゜)))初めて自分がRH-ということを知りました💦
それはいいのですが、以前RH-の女性が妊娠すると胎児に危険な事があるという記事を読んだことがあり、しかも今日のエコーが手と足がないようにに見えたり、エコーは向きとかあるかもしれないから気にしないようにしても、、、RH-ってのが気になって(இдஇ; )
先生は黄疸が出るかもしれないけど、大丈夫ですよと軽く(TT)治療があったりするのかとかもっと聞けば良かった(;_;)
同じよう方いらっしゃいますか?

コメント

barbie♡loveママ

A型のRH-✨娘と一緒です^^*
今1年生ですが小さい頃から何も問題なく過ごしています!
怪我や病気をした時輸血をする際に少し大変だと聞きましたが今のところ問題なしです♪

回答になってるかどうかわかりませんが😅娘と同じでコメントに飛びついちゃいました(^_^;)

  • おまめ

    おまめ


    そうなのですね!ちなみにBarbieloveさんもRH-ですか?

    • 12月20日
  • barbie♡loveママ

    barbie♡loveママ

    私は+で、パパさんは不明です😅
    当時はRH-は、A型の100人の中の1人ぐらいの割合で少ないかな〜?と言うのを病院の方から教えていただきましたが、気にしないで大丈夫と言われ気にせず過ごしています^^*

    • 12月20日
  • おまめ

    おまめ

    なるほどです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    そんなに気にしなくていいんですよね✩°。⋆
    話せて良かったです♡♡
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月20日
のはな❁✩.•*

私の母はA型のRH−ですが四人子ども産んでてみんな健康体です⑅◡̈*
あまり気にされなくて大丈夫かなと思います!

  • おまめ

    おまめ

    4人もいらっしゃるんですね⍤⃝♡励みになります!
    健康で生まれて来て欲しいです(;_;)♡♡

    • 12月20日
はーーーる

産婦人科で看護師をしております。
血液型不適合妊娠ということでしょうか?そもそもRH- の方はとても少なく、0.5%の方しかいないと言われています。
赤ちゃんが産まれる前、産まれたあとに、赤ちゃんが貧血や肺水腫などを起こす可能性かあります。

妊娠中に、抗Dヒト免疫グロブリンという血液製剤を妊娠28週などに投与する事があります。
異なる血液型による抗体を、母体で作らずに妊娠を継続することができます^^
詳しい説明は、主治医に確認されるといいと思います!

  • おまめ

    おまめ


    心強い!
    病院の先生は血液型不適合妊娠とは言ってなかったです(;_;)
    赤ちゃんは順調ですよと言っていたのはまだ14週だから肺水腫とかは分からないってことですか?💦
    28週までは何もしない感じですか?
    って病院の先生に聞けばいいんですけど、次の検診が来月の10日以降なので(;_;)

    • 12月20日
  • はーーーる

    はーーーる

    次の検診まで日にちがあると、不安になりますね…

    赤ちゃんが順調だと言われたなら、それだけで何よりです^^!
    赤ちゃんの詳しい病態はまだわからないので、先生に言われた通りの間隔で検診に行くようにしてくださいね♪
    それと、誤字してました(;・∀・)28週までに血液製剤を投与する事もあります、の間違いです!
    まだ今はママと赤ちゃんの状態を見ていき、母体や胎児に異常があればその都度必要な対処を実施していきます^^
    特別な治療が必要な時は、必ず医師から説明があるはずです。今はあまり心配せず、ゆったりと過ごされてください♪

    • 12月20日
  • おまめ

    おまめ


    詳しくありがとうございます!!
    しっかり検診へ行くようにします⍤⃝♡
    今はゆったりですね♡♡

    ありがとうございました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 12月20日
  • はーーーる

    はーーーる

    寒いですので、お身体を冷やさないようにお気をつけくださいませ♡

    • 12月20日
moom

私がRH-です!
今回5人目ですが、今まで問題なく出産出来てますし、みんな健康に育ってます。
妊娠中と出産後にグロブリンの注射をすれば大丈夫みたいですよ!

  • おまめ

    おまめ

    わぁ!5人(☆∀☆)
    まずそこに尊敬!!
    注射を受ければ大丈夫なんですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑もうホントに心配しすぎたくらいに心配してしまいました(^^;)
    ストレス良くないですよね!コメント読んで安心しましたm(_ _)m
    ありがとうございました♡♡

    • 12月20日
tuuuukiiii

自分の姉がRH-のO型です。
娘2人いますが健康ですよ!

  • おまめ

    おまめ

    そうなのですね(♡ˊvˋ♡)
    RH-って少ないと聞いていたのですが、先輩ママさんたちで同じ方がいらっしゃるのが励みです!
    コメントありがとうございました♡♡

    • 12月20日
ぱるる

血液型は違いますけど
わたしの息子は退院する時の検査で
黄疸数値ギリギリで退院しましたが、
おっぱいも飲まずに寝てばかりで
起こしても起きず、目も黄色くなってたので
入院して治療してもらいました!
光をあてたりしていたと思います。
けど、すぐ元気になりましたよ。
たしか3日ぐらいで✨
その期間にわたしが体調崩してしまい
結局息子は1週間ぐらいの入院になってしまいましたが😅
その時はわたしもすごく心配してました。
けど、大丈夫ですよ🎵

  • おまめ

    おまめ

    心配されましたね(;_;)
    無事に治って良かった✩°。⋆
    黄疸は治療で治るのですね(இдஇ; )♡♡
    コメントありがとうございました♡♡

    • 12月20日
mami26

血液型は違いますが私が黄疸でしばらく保育器?で光を当てられていたそうです(๑°ㅁ°๑)‼
風邪もそんなに引かず(熱……出たの何年前かわからないくらい熱出てません💧)
とっても元気ですよ❤︎
参考にならずすいません💧

  • おまめ

    おまめ

    熱が出たのが何年も前とは(☆∀☆)やっぱり健康第1ですよね!!
    とんでもないです♡♡
    黄疸は脳にも影響することがあるみたいなのも聞いたことあったので心配でしたが、コメント頂けて安心しました〜♡♡ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 12月20日
  • mami26

    mami26

    熱出ても一日寝たら治るんですよね……( ºωº )
    小学生くらいの時の話ですが……(笑)

    黄疸って生まれてからでないとわからないですよね💧
    友達子も横断で引っかかって退院してから治療に数回??行ったみたいですけど、今やとっても元気な子ですよ❤︎

    • 12月20日
  • おまめ

    おまめ

    すごい(⊙ꇴ⊙)!まさか小学生以来とは!(笑)

    結構黄疸は出やすいんですかね?⍤⃝♡赤ちゃんの力を信じて♡♡ですね〜!

    • 12月20日
  • mami26

    mami26

    多分その後にも熱出てると思うんですけど……
    ほんとに寝たらすぐ治るんです(꒪ཀ꒪)
    学校休みたいのに……(笑)

    そーですそーです❤︎
    生命力強いので大丈夫です❤︎

    • 12月20日
  • おまめ

    おまめ

    健康体の野望ですね(笑)

    すごく励まされました♡♡信じよう!信じよう♡♡

    • 12月20日
  • mami26

    mami26

    そーなんです(笑)
    がっこ休む時はたいていズル休みです😂(笑)

    はい❤︎
    元気な赤ちゃんうみましょうね❤︎

    • 12月20日
  • おまめ

    おまめ


    はい!ちょうど1ヶ月くらい違いで出産になりそうですね⍤⃝♡お互い頑張りましょー♡♡

    • 12月20日