※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大人も子供も、熱があっても無症状ならPCR検査が必要か疑問。症状が軽くても陽性なら隔離が必要か疑問。感染者の隔離期間について疑問を持っています。

コロナ検査について、
ふと思ったんですけど、今って大人でも子供でも発熱したらすぐ病院でPCR検査しなきゃいけないんですか?
大人も子供も、コロナ前だったら多少の熱以外元気であれば病院行かずに様子見〜とか多いと思うんですが💦
また、症状は微熱で1日だけで解熱‥とかだと、
PCR受けて陽性だと元気なのに
家族みんな隔離しなきゃなので、
あえて病院いく必要ないかな〜と思って
コロナ疑惑をもちながらも風邪症状がなくなれば
普通に生活してる人もいっぱいいる気がします😅
私自身少し前に家族で感染したんですけど、家族の半分は無症状でした。
なので少しの症状で真面目にPCR検査して、陽性出てちゃんと隔離してる人より、検査してないor無症状の人のが多そうな現状で陽性者を7日も隔離する意味があまりよく分からなくて💦
みなさんどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきりさせない限り登園や登校、仕事の出勤に差し障りあるってだけですね。
実は陽性なのに出歩いて周りに迷惑はかけられないし、その判断材料がPCRしかないというだけです。

陽性出たら困るから極力受けないとかそういう人もいるでしょうけど、もう人間性の問題ですから知らないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    はっきりさせないとダメな園もあるんですね!
    うちは3人子供いるので、少しの風邪症状で全員連れて病院いくのが悩みどころで💦
    まだ今のところみんな元気なんですけど、最近寒暖差激しいので誰か熱出しそうだな〜と思って質問しました。

• 10月22日
moon

うちはコロナ前も今も少々の発熱や風邪症状では病院受診せずです😅
なので、コロナ禍になってからも風邪症状があったり何度か子どもが発熱したりしましたが…もしかしたら子どもはワクチン打ってなくて症状が出て大人はワクチン打ってて無症状でコロナに感染してたのかもね〜って思うことはありました😅
一度だけ次男が咳がおさまらず、3番目の子が生後2ヶ月で風邪症状が出たときに受診して先生判断でPCR受けて陰性だったということはありましたが、それ以外はもう家で様子見にしてます😥
幼稚園も病院受診するように言われないし、よくある24時間ルールも無いので病院行かないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お子さん3人なんですね✨
    うちも3人で、、3人いると多少の風邪で全員連れて病院いくのはきついですよね💦
    うちの子基本風邪ひかないんですけど、最近寒暖差が激しくていつか熱出そうだな〜と思って質問しました!

• 10月22日
みーこ

最近2度ほど熱が出て、どちらも受診しました。
1回目は、発熱と嘔吐でもしかして?と思ったので、念の為検査しましたが陰性。
2回目は、発熱と風邪症状で、先生とも相談して、検査せず薬の処方だけでした。
どちらも周りでコロナになった人がいなかったというのがありますが、発熱したらすぐ検査という訳でもないのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も普段鼻水で出るとかでは小児科にはかかりませんでした!今は、発熱するとPCR受けてます。理由は仕方ないにしても人様に迷惑かけたとしたら罪悪感があるからです。私は気にしぃなので!😅家族全員仕事も家、園、学校にも通ってないとかでしたらいいかなぁと思いますが、夫は仕事に行ってますし、子供も幼稚園ですし、もし検査もなく普通に風邪ひいたんで休みますだけだと園や職場もクラスターは避けたいと思うので、大丈夫かな?って多少なりとも結果が気になると思います。それに休みます、検査もしません、ってなった後、仮に他のお友達やママさん、夫の職場の人がコロナになったとかでしたらもしかして、〇〇さんのとこかな?とか噂されるのも嫌なので私は真面目に検査してます!うちも夏に家族感染で缶詰で無症状でした!それに今は変な話、保険に入ってたら申告するとお金貰えますし真面目に引きこもる方もいると思います!言い方悪いですが、仕事も休める!とか言う人もいるかもです!

• くりまんじゅう

くりまんじゅう

今は入院にならないと保険おりませんよ😅

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!8月に家族感染したんですが保険おりたので、無くなったんですね😭

• 10月22日
3ママ

今まさに2番目が発熱してます💦よく鼻水出たり咳出たりする子なので粉の薬を長めに貰っておいてよっぽど酷くない限りは病院には行かないですね。

先月は熱が長かったので小児科で抗原検査しました。ら
上旬にも咳鼻水で休んでまた熱って…最悪です😩

タルタルソース♡♡♡

先週娘が発熱し、念のため検査したら陽性で(3ヶ月ぶり2回目)ひきこもってます。
小児科行くとPCRどうしますか?って感じなのでしない選択肢ももちろんありだと思います。
私は正直言って、検査しなければよかったなぁって思ってしまいました。
まさかこんな短期間で2回目なると思ってなくて仕事も休んで、すごく肩身が狭いです。
今回検査しなければ熱が下がれば普通に登園させていました。ただそうしていたらもっと広がってしまっていただろうし…
現に娘のクラスでは少し前から原因不明の高熱がはやっていたって言われたし…PCRはしないって人もいたんだろうなぁと考えたり。
何が言いたいんだか分かんないですが😣😣隔離が大変です😣😣😣無理です😣😣

さー

大人が発熱したら少し怪しいなと思いますが、子どもの発熱、風邪はよくあることですもんね、、。
わたしは息子が入園して以来風邪ひいたら小児科行ってましたが、小児科も「遠い地域に行ったか、コロナが流行ってる地域に行ったか、周りでコロナは流行っているか、お父さんお母さんに症状があるか」等質問されて、どれもNOだと検査自体してもらえません。コロナを疑う必要がないそうです。