※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【なかなか治らない肌荒れ】こどもの肌荒れの改善方法教えてください!新…

【なかなか治らない肌荒れ】

こどもの肌荒れの改善方法教えてください!

新生児に近い頃はそんなになかった肌荒れが今は本当にずーーーーっと一年位?痒い肌荒れプツプツが全身のいろんなところにできて、どこか治ってもまた別の場所に、などとずーっと痒そうです。。。

小児科、皮膚科、腸内環境を整えるための食事改善、服装などでの体温調整、保湿剤変更、など思いつく限りのことを色々やりました。

でもツルツルだった頃の肌はなかなか戻ってきません。

あまりにひどいわけではないのですが、全身が鳥肌のような状態になったり、赤いプツプツがでるようになったり、症状はいろいろですが、常に何かしらあり痒がります。

小児科や皮膚科でアレルギーかを聞くと、そうではないと思う、保湿をするしかないと、ステロイドとヒルロイドを毎回処方されます。

小児科や皮膚科でアトピーかと聞くと、アトピーどうかはまだわからない。との回答。

結局、原因はわからず対処療法しか教えてもらえず、ステロイドとヒルロイドの処方になります。

毎回ステロイドを処方されるので、長期のステロイド使用になる状態にも疑問が残ります。

もう痒がる娘の様子や、プツプツした肌を見るのがつらいです。
どうにかしてあげたい。

同じような方で、このようなことをしたら良くなったなどあればぜひ教えてください!🙇‍♀️

コメント

まりも

子どもではなく、私が手湿疹でガサガサ、水疱が出来る、痒い、掻きむしって傷になるの悪循環を娘を妊娠してからずっと繰り返していました。
皮膚科へ通い、保湿の軟膏と一番強いステロイドを処方してもらっても少し症状が落ち着く程度でした。
ある時から皮膚科へ通うのも面倒になり、市販のハンドクリームで何とかならないかと思い色々調べてみたところ
ニュートロジーナの超乾燥肌用という赤いキャップのものが湿疹が出にくくなるという口コミを見付け試してみたところ、ツルツルとまではいきませんが手湿疹が出来る前に近い状態まで治りました。
ツルツルでないのはおそらく、この超乾燥肌用のハンドクリームはベタつかないけど硬いクリームなので面倒くさがって塗るのをサボるからだとは思いますが(笑)
このニュートロジーナにはハンドクリームの他にボディーローションなどありますので良ければ、一度試してみてください。
ウエルシアなど、近くのドラッグストアーで売っていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もまりもさんよりは軽いと思いますが手湿疹もいまだにあります!効いた商品名教えていただけるのとても助かります!
    まだ使ったことのないものだったので、探して買って試してみます!ありがとうございます😭

• 10月23日
  • まりも

まりも

旦那や他の人からは見てて可哀想だと言われるくらいでした(笑)
    私はウエルシアで購入したので、ドラッグストアーならどこでもあるのではないかと思います!
    あとは、ちょっと高いのですが、アベンヌというクリームは赤ちゃんでも使えて、オムツかぶれに効いてたので、良ければそちらも見てみてください✨
    アベンヌにはスプレータイプもあります!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アベンヌ!聞いたことはありましたが赤ちゃんでも使えるんですね!みてみます!ありがとうございます!

• 10月24日
  • まりも

まりも

フランス製とかでちょっと高いんですよね(´・ω・`)
    そうなんです!
    生後1ヶ月くらいの赤ちゃんから使えると聞きました!

• 10月24日
き

鳥肌のようになってる肌は乾燥からくるもので、(肌バリアが弱ってる状態)
放置するとアトピーにつながると聞きました😵
なので保湿が大事なのは間違い無いとは思います💦

ただ、
うちも下の子の湿疹がなかなか治らなくて
病院でもらうお薬もいまいちで、
ネットで重度のアトピー性皮膚炎の方のブログを見て
肌バリアあげるにはセラミドが1番効くって書いてあり、
(セラミドの効能も調べて)
セラミド入りのクリームを塗り出したら(偶然かもしれませんし、関係があるかどうかはわかりませんが)
ましになっていき
今はツルツルです!

セラミドっていろんな種類があって
複数種類入ってるものが良いのですが、
その分お値段もはります💦

ロート製薬のケアセラ(乳液タイプ、クリームタイプあり)は
確か8種類のセラミドが入っており
お値段も比較的お求めやすいのでおすすめです🙌
あとは擬似セラミドが入ってるキュレル敏感肌シリーズもおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セラミド!詳しい商品を教えていただけて本当にありがたいです!!!
    セラミドは知りませんでした!ありがとうございます😭購入して試してみます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

アレルギー専門医の先生には3ヶ月湿疹が続けばアトピーだと言われました。
うちの上の子は6年ステロイド塗っているのでそこまで気にしなくても大丈夫かなと思います。

もしかしたらステロイドのランクが合ってないのかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ですか😭
    いろいろランクありますよね。
    色々試しましたが、一部が治れば他が発生という感じでエンドレスになってます😢

• 10月24日