※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳夫婦と子供1人の家庭で、毎月42万円の手取り収入。貯金は年間120万円で、現金預金950万円、子供の預金250万円。将来の不安や買い物への誘惑に悩んでおり、応援を求めています。

うちは40才夫婦と年中児1人の家庭です
世帯の手取が毎月42万ぐらい
田舎で賃貸暮らしです

毎月現金預金73000
学資23000
個人年金20000(夫婦二人で)
子ども手当は全額子供の預金へ
これしか毎月出来ていません

年間だと120ぐらい貯金はしています
ママリを見ていてこの年齢でこれだとかなりまずいことにこの年齢で気がつきました

現金預金は夫婦合わせて950万ぐらい
子供は250万ぐらい これで全部です😢
ジュニアNISAは来年分まで満額口座に入れてあるのですが
積み立てNISAは現在200万口座に入れて
また10年後ずつ200万入れる予定です(今の貯金から)
全然足りないですよね

持ち家はもちろん諦めていずれ
義実家を相続予定です

同年代にくらべて悲惨です

買わないようにしているのですが
意志が弱くて情けない
稼ぎも少なくて切ないです

やばいの重々承知なので
優しい方これからの応援もらえませんか?

コメント

上を見たらきりがないですよ☺️一度あげた生活水準はなかなか下げられないので、一度思い切って期間限定で極貧困生活してみるのをオススメします😂😂極端ですが、なかなか面白かったです!あと、お金持ちの人の方がケチだったり、お金への関心が高かったり上手かったりするので、お金持ちの人に相談するとかYouTube見たり知識入れると参考になります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    どんな風に極貧生活されましたか?

• 10月22日

退会ユーザー

普段の生活に比べて極端に切詰めるという内容なんですが、食費は2.5万(普段は5万円は超えます)、電気ガス節約で真冬でも夜までは暖房は付けない(普段の冬は電気ガスで3万弱です)、公園以外出掛けない旅行しない(コロナ初期だったのでこれは苦労せずにできました。普段は毎年3回は泊まりで旅行します)

こんな感じです😳

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    うち雪降る地域で子供いるので暖房はきついですがその他はやれそうです
    特に出掛けない部分。どうしても休みは出掛けないと駄目な一日と思ってしまっていて…お金無いくせに。食費もあるもの全部無くなるまで挑戦してみようと思いました!

• 10月22日

退会ユーザー

現実は夏も冬も電気代のためにエアコン消すの良くないと思います😂😂
    これをやったのが前回の育休中だったんですけど、今回もやれる範囲で挑戦してみようと思っています😊最近やってるのは土日は公園に弁当持参、ショッピングモールへ行ってもお昼はフードコートに寄らず帰宅、午後また公園へ。というような感じです😅特に土日変な時間帯に出掛けてランチ外食になっちゃうのを避けてます。10時にはモールへ行って、12時過ぎに帰宅すれば家でご飯が食べられますから😂お昼寝してまた公園、これが一番お金かかりません。

• 10月22日
ママリ

賃貸ですから、持ち家でローンありの家の総資産と比較したら悲惨ではないと思いますよ。ローンいれたらマイナスの家もたくさんあると思います。

実家相続予定なのも強いですね✨

年間120なら定年までに2400万以上は貯めれますから、あとは老後にプラスでいくら必要か、その辺り考えて今から動けば大丈夫な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    すみません、ちなみにこの状態で今ある現金300万ぐらいを投資信託するのはやめたほうがいいと思いますか?

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

生活防衛費として一年分の生活費残して300万あるならいいと思います!
    あと車の買い替え等、大きな出費はこの先大丈夫ですか?
    その辺り大丈夫ならお金に働いてもらいましょう!☺️

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    車は購入したばかりなので大丈夫かなと思っていて
    持ち家購入もまず無いし…と思いまして😣
    300万いってみようかなと旦那と話してみます

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

いいと思います✨☺️

• 10月22日
サンサン

そこまで悲観する必要はないと思いました!上の方仰るように、上を見ればキリがないので😂

お子様の教育資金をきちんと貯めていて、積み立てNISAで老後資金を貯めていらっしゃるんですよね。

強いていうなら、私のお勧めは、iDeCoと金の積立です。10月から制度が変わったので、私も旦那もやる準備を進めています。

今の家計から2〜3万節約できるところを探して、iDeCoや金の積立をやってみては、いかがですか?😊

うちは、年齢38、37歳夫婦で、年中1人です。
お互い、家計管理頑張りましょう😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    iDeCoは旦那がやるようです。
    金の積み立てってどうやるのですか?金って今すごくお高いですよね!?

あんまりにも年齢と稼ぎの差が酷くてつい悲観してします😓優しいコメントありがとうございます。

• 10月23日
  • サンサン

サンサン

旦那さまは、iDeCoやるご予定なんですね😄ポイントインカムというポイ活サイトなどを通して資料請求&iDeCo口座を開設すると3000円分のポイントをもらえたりするので、お勧めです✨

私は、金を楽天証券で毎月3000円ずつ買っています。2年前くらいは、5000円にしていましたが、仰るように今高いので、3000円くらいに下げました。

個人的には資産のポートフォリオの中に、金を組み込んでおくと、バランスがいいと思っています😊
    あとは、円安が落ち着いたら、高配当ETFもお勧めです。YouTubeなどで、見てみてください😆

• 10月23日