※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の入園基準について、兄弟よりも就労時間の長い人が優先されるのか、個人的には兄弟を優先してほしいとの悩みです。

保育園激戦区の場合、点数制とか聞きますが。


やはり兄弟が在園してるかより、
就労時間長い人のほうが優先ですか???

個人的に兄弟在園している人優先してほしいな〜って思っちゃいます。
実際、昨年私パートで就労時間がフルタイムの方より少なかったため、上の子の園に下の子入れたかったのに落ちて別園なりました。

たしかにフルタイムの人優先なのもわかるんですが〜、、、別園ってなかなか大変だし送迎時間かかるしそんなことしてたらますます就労時間増やせないしで😭

それで来年は同じ園にしたくて申し込み予定ですが、、、フルタイムはやはり時間難しくパートのため今回も落ちる気がしてなりません😂

みなさんの園もやはり兄弟在園より、フルタイム優先ですか?

コメント

deleted user

うちの市はフルタイムの方が点数高いですね😅
ららさんのところは点数公表されていないのでしょうか?

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりどこもそうですね😭
    点数公開されないんです💦
    おちた理由をちらっと聞いたら、就労時間もっと長い人がいたと言われて💦

    • 10月22日
deleted user

うちは完全に点数制です😊

最低ラインの月間労働時間でも兄弟加点が大きいので、兄弟加点のないフルタイムの方より点数高くなります!

フルタイム優先というところもあるのですね😣💦

別園は送迎が大変ですよね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    うちはたぶん点数制なんですが公開されなくて💦


    やはりそうですよね、、、うちの市もたぶん兄弟よりフルタイム優先です。

    送迎時間かかるからますます就労時間増やせないしで😅
    行事もかぶるし、延長料金かかるし、困ります😅

    • 10月22日
てんてんどんどん

私の所は120時間以上ならフルタイムと同じ点数ですね🤔

それでひとり親加点、兄弟加点、雇用形態で判断されます💦

私の地域は公務員が割とバラバラにさせられていますね😅
(同じ地域の知り合いの2家族はバラバラ→年少から一緒の園になっています)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    職種関係あるんですか😅

    就労時間長い人優先なのわかりますが、別園だと時間かかるしますます就労時間のばせないなぁと😅

    • 10月22日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    公務員の人は定員オーバーはまず入れない(苦情が昔あったみたいです)入園はさせるけど、兄弟いるからは通用しないみたいですね😅

    あと第三子以上の加点もあるので、私の地域だと兄弟いる、第三子、パートならば兄弟いないフルタイムの方より点数は高いですよ✨

    別々の園って送迎だけ以外にも今はコロナもありますし最悪ですよね💦

    • 10月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    うちの市、3子以上も多胎児も加点なくて💦
    同じ園ならまだ就労時間増やせそうだしなんだか逆転してるなぁと😅

    • 10月22日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    最低な市ですね😤
    双子ちゃんなら尚更上の子と同じ園ですよね😔

    フルタイムが偉いのは分かりますが(税金納めているので)兄弟違う園だとそもそも働き方を変えるくらい支障きますよね。何の為に働きに出るのか…。
    1人目が希望園でなくても家を出る時間を工夫すれば対応出来ても、別の園って工夫しても無理なもんは無理です💦
    私は確実にいずれ仕事辞めざるおえない時は来ますもん🥲

    • 10月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです💦
    逆に別園になったから、就労時間を短縮したいくらいです😅

    来年こそはって思ってますが、結局就労時間が多い人優先だし私フルタイムじゃないし、しかも2歳クラスだし、落ちるのかなあと。

    • 10月22日