※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

年子で授かれたらなと思うのですが、産休、育休の仕組みが分からないです。わかる方いましたら教えてほしいです。

年子で授かれたらなと思うのですが、産休、育休の仕組みが分からないです。わかる方いましたら教えてほしいです。

コメント

M

育休中に次の子の産休期間が被れば、次の子の産休に入る日で一人目の育休は打ち切りになります✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    年子でもらうのは難しいって事ですかね?💦

• 10月22日
  • M

M

うちの職場(公務員)は、2人目の産休に入ったら1人目の育休手当は終了になりますが、そのまま2人目の産休期間は働いてた時と同じ給与が出て、育休になると育休手当が1人目と同じだけでました。
    職場によると思います🤔

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。年子の取得の例がないみたいなのでどうなのかなと思いまして、年子ではなく1回復帰して1年未満で妊娠した場合貰えないですよね?

• 10月22日
  • M

M

ほんと職場によると思います🤔
    私は3人目も2人目復帰から8ヶ月後に産休入ったのですが、正規の給与(産休中)と育休手当が支給されました。
    1年働いた給与からの計算という決まりの会社なら難しいのかもしれません💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    年子の例がないのと事務員が居ないので調べて伝えてもらう事しか出来ず、自分でも調べたり聞いたりした方がいいかな😞

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

職場にもよると思いますが、うちの職場は年子で出産したら、育休手当は二人目は出ません。1年働いてもらってたお金から計算されるので、一人目の1年目しかもらえません。
一人目延長で産休育休手続きになると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    年子でもらうのは難しいって事ですかね?💦1度復帰した方がいいのでしょうか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社は年子で二人目育休手当はもらえないって言ってました💦1回復帰してからじゃないとって言われました。
    それも会社によりけりなので、職場で年子で産んだ方いないですか?事務などには聞きにくいと思うので、同僚の方に聞いてみるのがいいと思います。

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年子の例がないのと、事務員がいなくて調べてもらって伝えてもらう感じなのですが、年配の方なので信用がないなと思って自分でも調べてもいまいち分からなくて💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそれは困りましたね💦職場の福利厚生の冊子とかないですか??

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにもないんです(т-т)

• 10月23日
ちの

年子で育休手当貰ってますよ!
復帰せず連続で産休育休に入れるなら、1人目の時の働いてた給与で計算されるので、1人目とほぼ変わらない額で貰えます
変に数ヶ月時短で復職とかになると手当は下がります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。会社によりけりと聞いたのですが会社によって違いますよね?また、産後どのくらいで妊娠しましたか?

• 10月22日