※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
ココロ・悩み

赤ちゃんの予防接種後の副反応や健康について心配で疲れているママがいます。安心して育児をしたいと思っています。

心のモヤモヤを呟かせてください

生後2ヶ月昨日初めての予防接種に行きました。
元々心配性で上の子の時も1歳過ぎるまで色んなことを心配していました。
でも上の子以上に下の子が心配でSIDSにならないように、風邪をひかないようにとにかく全て気になってしまい、予防接種のあと副反応出ないようにひたすら願ったり、こまめに熱を測ったり、副反応はどんなものなのか最悪どうなってしまうのかひたすら検索魔になってしまっています。

副反応が出るのは仕方の無い事とわかっていても1歳にも満たない赤ちゃんが熱を出したらと思うと心配でしょうがない。
でも心配しすぎて気にしすぎて少し疲れて来ました……。
悪い母です……。

少しでもいいから安心して育児をしたい……。
心にゆとりのある友達のママを羨ましくも思う。。
どうしてここまで心配してしまうのだろう。。

予防接種の副反応出ませんように。。
大きな病気になりませんように。。

コメント

悪い母なんかじゃないですよ💦
副反応が出てしまう事は仕方ないことかも知れませんが、熱を出して欲しくない、病気してほしくないと願うのは親として当然です!
副反応が嫌だという事で予防接種を避けてしまうという事をされたわけでもないですし、お子さんの事を考えるいいママさんだと思います😊
予防接種を避けると別のリスクが高くなりますしね😅

でも考えすぎるとしんどいですよねー
発散できる何かがあればいいのかもしれませんが、そもそも産後まだ2ヶ月なので、母性が溢れ出てるせいだ!と思うだけでも少し楽にならないでしょうか?
小さい子を目の前に、守らなければ!という母性が全開になっちゃってるんですよ!
だから仕方ない、母になってる良い証拠✨って思ってみるのはどうでしょうか?

• 。。。

。。。

コメントありがとうございます😭

優しいお言葉に心が救われます。。

予防接種はつきものでやってあげないと子供のためにはならないし、の割に副反応で色んな情報を目の当たりにすると怖くて……

母性という言葉がすごく今しっくり来て少し気が楽になりました!!!
    そっか母性が溢れてるのか!
    って腑に落ちました✨

ありがとうございます😊

• 10月22日