※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.n.a
妊娠・出産

NICU・GCUで寝る体勢で酸素値が不安定で、退院が遅れています。同様の経験者いますか?改善されるのでしょうか?また、退院条件について聞きたいです。RSウイルスの注射後に退院かどうかも不明です。

35w3dで妊娠高血圧による緊急帝王切開で出産し、
生後24日経っています。

2144gで産まれてすぐから、早産・低出生児の為
NICUでお世話になって今はGCUに移動し入院中です。

NICUにいるときから経過は順調で
哺乳瓶でミルクも完飲し、面会時には直母も上手に飲めて
看護師さんからも順調すぎるほどですねと言われていましたが
寝る時の体勢だけがなかなかクリアできません。

NICUの時からうつ伏せ寝だったのですが
GCUで横向き→仰向けで呼吸が安定すれば
すぐ退院できると説明を受けていました。

でも横向きになると、酸素の値がふらついてしまうみたいで
3日間ほど時間を空けて横向き寝をトライしたみたいですが
結果ここ1週間ほどずっとうつ伏せ寝です。
うつ伏せ寝だと何も問題なく経過は順調とのこと。

横向きをチャレンジもしていないみたいで
いつまで経ってもクリアできないんじゃないかと
親として早く一緒に過ごしたい気持ちから
いつになったら退院できるんだろうという思いでいっぱいです。

体重は2700gを超え、生産期で産まれた赤ちゃんと
同じぐらいの体重になりました。
頬にもたくさんお肉が付いてきてすごく可愛くて
私が退院してからは搾乳をし毎日会いに行っています。
1日でも早く一緒に毎日過ごしたいです。

本人は本当に一生懸命頑張ってくれています。
もっとお腹の中に居たかっただろうに
外の環境にも慣れ始めて上手におっぱいも飲めて
本当にありがとうという思いです。


横向き・仰向けで寝ると酸素の値がふらつく
ということで退院がなかなかできない
など同じような経験された方おられますか?
日が経てば本人の成長と共に改善されていくものなのでしょうか?

今日面会に行った際には
お風呂上がりとお腹いっぱいになった後
少し酸素がふらふらっとなりやすいんです
と言われました。
あと6日で本来の出産予定日です。
入院は予定日を目処に、と初めに言われていました。

ですがそれも過ぎそうです。
退院前にRSウイルスの重症化を防ぐ注射を打つ
という説明を3日後主治医からされるそうです。
その説明があるということは退院は近いのか、、
そういうわけではなくただ退院前にしますよ
ということなのか、、
退院の条件について詳しく聞こうと思っています。


まとまらず申し訳ないんですが
NICU・GCUで寝る時の体勢の酸素の値について
何かわかる方おられますでしょうか。

可愛い我が子と1日でも早く毎日一緒に過ごしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月早産で去年出産しました😊
母子分離の生活。想像以上に辛いですよね。毎日の搾乳本当にえらいです。私は1ヶ月たたずで出づらくなり精神的に辛くやめてしまったのでここまで続けてきたy.n.aさんは本当にすごいとおもいます☺️☺️

うちの子もやっぱりうつ伏せ→横向きになったときに酸素の値がフラフラしていてなかなか安定せずでした。お風呂上がり、授乳後も酸素が安定せずなかなか退院が決まりませんでした💦

シナジス💉のお話も出てるということで退院は近づいてるのかなとは思いますがもどかしいですよね。

息子が入院していた病院の退院条件を2200gを超えていることと本来の予定日を超えていること。あとは酸素の値が落ち着いたら。とはいつも言われていました。

少しでも早くおうちに帰れますように🏠

  • y.n.a

    y.n.a


    3ヶ月の早産だったんですね。
    今はもう1歳3ヶ月💓素晴らしいです☺️
    搾乳辛いですよね。一人で無言で搾る行為がなんともいえないです、、

    おはぎさんのお子さんも、体勢によって酸素のふらつきがあったんですね😣
    やっぱり安定しないと中々退院は決まらないものなんですね、、
    その病院によって退院条件ありますよね。私も確認します!

    教えていただきありがとうございます。
    同じような経験をされた方からのお話はとても貴重でありがたいです🙇‍♀️⭐️

    • 10月21日
ママリ🍋

子供2人ともniceに入ってましたが横向き寝の酸素値というのは初めて聞きました😳

先生や看護師さんはどんな様子でその説明をされてますか?
深刻そうな感じがないならきっとよくある事なのかなと思います。

私は32週で1人目を出産していて、niceで授乳中に酸素が下がってアラームが鳴るたびにビクビクして看護師さんを呼んでたのですが、看護師さんは慌てる様子もなく「大丈夫ですねー」と状態を見て言ってました。
私的には大事な気がしてましたが、早産時に関わらず呼吸が安定しない時はあるみたいです。

日が経てば安定してきていました。

お子さんの退院待ち遠しいですね。
私の病院ではGCUから退院する時に1日母子同室入院というのがあって、退院前日から病院に泊まってお世話をさせてくれました。
その日が1番幸せでした。

お子さんの状態が万全になって早くご家族で過ごせるようになりますように♩

  • y.n.a

    y.n.a


    深刻な雰囲気はないんですけど
    気がかり、、ぐらいな感じで話してきます。
    でもそれを突破できないと退院できない雰囲気なので、毎日もやっとした状態です😢
    私も授乳中にアラーム鳴るんですけど
    動いたからかなぁ☺️と看護師さんはいつも言います笑
    そのときに、このときに酸素ふらつくから退院できないなど言われたら納得するんですけどね笑
    やっぱり日が経つのをただただ待つのみということなのでしょうか、、

    退院前の母子同室入院についても、何も聞かされていないので実施しているかどうかも含め確認しようと思っています!
    その日が1番幸せだったとのこと。本当にそうなんだろうなと思います♡
    コメントいただきありがとうございました⭐️

    • 10月22日