※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

子育て世帯生活支援特別給付金って貰えるのは1度きりですか?去年や一昨年に貰ってれば貰えないんですか?

子育て世帯生活支援特別給付金って貰えるのは1度きりですか?去年や一昨年に貰ってれば貰えないんですか?

コメント

うちの市は1回だけです。

• もなか

もなか

市によるのですかね

• 10月21日

退会ユーザー

どうなんでしょうか?
    市のホームページには、過去に貰っていたらダメと書いてありました。

• 10月21日
たぁ

令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金の支給要件に該当していれば貰えますよ👌🏻
ひとり親世帯か非課税世帯ですか?😊

• もなか

もなか

非課税世帯です!
    1回きりではなんですか?

• 10月21日
  • たぁ

たぁ

今年度分は、一度だけです😊
    たくさん給付金出ているのでわかりにくいですよね💦

この子育て世帯給付金の担当をしていますが、申請不要の方へはすでに振り込まれている自治体が多いと思うのでまだ振り込まれていなければもなかさんが対象かどうかお住まいの自治体へ確認した方が良いと思います😊

• 10月21日
  • もなか

もなか

今年度って2022年の4月からの収入が減った方が対象ですよね?

• 10月21日
  • たぁ

たぁ

ふたり親世帯は、令和4年度が非課税の方または令和4年1月以降の収入が急変し非課税相当の収入になった方が対象ですね😊
    後者の場合は申請が必要です✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

去年も貰いましたが、今年も対象なので貰いました🙆‍♀️
多分一昨年はその給付金はなかったと思います🤔国民全員に1人10万はありましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人親世帯なら児童手当受給者が非課税なら子ども1人につき5万の給付金ですよね?

上2人の方のコメントを見ましたが、
    ももさんがおっしゃっているのは非課税世帯の給付金なので去年貰っていたら対象外。
    たぁさんが記載しているのは少し違って2人親世帯なら非課税世帯でなくても貰えます。あくまでも児童手当受給者が非課税なら貰えるので、それ以外の人は課税でも対象です。我が家は去年も今年も児童手当受給者の私が育休中のため非課税になっていて、旦那は課税でしたが対象だったので給付金を貰いました。

• 10月21日
  • もなか

もなか

5万円の給付の事です。
    ふたり親世帯です。
    1回きりの給付ではないのですね

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度内は1回ですが、年度が変わってまた同じ給付金があれば対象でした🙆‍♀️基本的には申請不要(公務員や高校生のいる家庭、家計急変は申請が必要)なので、対象なら振り込まれます。

• 10月21日
  • もなか

もなか

コロナのための給付なのに、児童手当受給者の私が育休中のために貰っていいのか、、、、という話ですよね

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でしたがいただきました😭旦那がコロナの影響を受けて非課税ではないですが給与は減ったのでありがたく使わせていただきました。
    受け取りを拒否する場合は申請が必要でした。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ給付金の1人親の家庭も2人親の家庭でも、非課税世帯の給付金も年金受給者の方は影響を受けていない方とか普通に働いても非課税世帯の方もいますし…

• 10月21日
  • もなか

もなか

市のホームページをみたら1回限りと書いてあったのですが、やはり年度に1回限りなんですかね、、

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度内は1回限りです🙆‍♀️
    なので私は去年1回、今年1回貰っています。

• 10月21日