※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が寝かしつけで困っています。最近、寝ない時の対処法がわからず悩んでいます。他の方はどのようにしているのでしょうか?

1歳2ヶ月の娘の寝かしつけが大変で、ついイライラしてしまいます( ; ; )どうすれば良いのか教えてください😭

1日の流れとしては
7時〜7時半に起床
8時朝食
9時半児童館や公園など(2時間)
10時おやつ
12時昼ご飯
12時半〜14時半昼寝
15時おやつ
昼からは自宅で遊んでいます。
18時夕飯
20時歯磨き、絵本を読んで寝室へ

今までだったらとんとんしたら寝てくれていたのですが、ここ最近、何度も遊ぼうと起き上がったり、抱っこして寝かしつけで揺らしても暴れて嫌がります💦
ベッドなので寝室からも離れられず…。
ねんねしないならあっち行くよ!と一旦リビングへ連れて行き、私は一緒に遊ばずそばを離れるようにしています。そうするとひどく泣くので1分ほどで抱き上げ、一緒にねんねできる?頑張れる?と声をかけてまた寝室へ連れて行きます。
そうすると寝てくれるのですが、(たまに2往復します)まだ何もわからない1歳児に上記のことをするのは良くないことだったのではないか…寝顔を見て今反省しています。
皆さんお子さんが寝ない時どのようにされていますか?

コメント

ちゃん

朝起きて太陽の光浴びてから14時間後くらいに眠くなるメカニズムがあるって聞いたことがあります🤔
支援センターの先生もおっしゃってましたが、寝かせるより起こす方が簡単!だから朝早めに起こしてあげたら、寝る時間も早くなるよ!と。
それでいくと、20時半に寝かせたいなら朝6時半頃起こすとちょうど良さそうですけどね🥹✨
でも生活リズムも整ってそうなので、どこを妥協すべきかはお母さん次第なのかなーと🤔
声かけのやり方は正解不正解はないと思いますが、1歳児相手でも主さんのやり方は私はありだと思います😊
うちも今日下の子(1歳4ヶ月)がベットに行っても泣いてあっち(リビング)行くって言うので連れ戻りました😂寝かしつけ大変ですよね😇

ままり

リズムはすごくいいと、思います❣️きっと体力ついてきたかもしれないですね😂あと1時間くらい外で遊んだり、散歩してみたりするのはどうでしょう⁉️

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですがまだお昼寝2回してます。うちは活動時間超えてくると寝付き悪くなります💦
逆に覚醒してテンションハイになります。そうゆうのは関係ないですかね?
うちはあんまりないですが、寝ないで遊ぼうとしてたら寝室の安全確認したらひたすら放置です💦
寝る時間決まってるなら私ならリビング連れていかないです。寝たフリでも寝るってことを教えてあげた方が良いと思いました!

はじめてのママリ🔰

私はとにかく疲れさせるために遊ばせまくります ! 公園やら出かけるやら とにかく歩かせます 🤣 夜は秒でぐっすりです🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私は何しても寝ない時はひたすら自分が寝たふりして無視してます。
うちは明るい部屋に連れて行くと覚醒してしまうので、部屋は変えずに暗いまま寝る部屋で好きなようにさせてます。
寝たふりの前に「あれー?もうねんねの時間だよね?お母さん眠い眠い、先に寝よーっと」と演技してます(笑)
30分以内には私の横にきて構って欲しそうか眠そうにするので、今のところはこれで何とかなってます☺️

はじめてのママリ🔰

おそらく、体力ついてきてるのではないかな、と思います😅
20時から寝室いっての寝かしつけなら、
起床をもう少し早くするか、
お昼寝後に散歩させて疲れさせるか、とかですかねー😂

うちは、寝ない!とベッドから降りてきたら、もう眠くなるまで、リビングで遊ばせています。
最近また涼しくなったので、やっと保育園で散歩があるので、疲れるのか、21時半頃には、寝んねする!と一人で寝室行って、ゴロゴロしています😂

のん

疲れてなくて眠くないんだと思います🤔
上の子、とにかく毎日散歩させて疲れさせてました。
リズムはすごくいいなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答いただきありがとうございます😊
まとめてのお返事になりすみません💦
午後は自宅で過ごすことが多かったのですが、今日は午後も児童館へ行きイベントに参加して、目一杯遊んできました😊
かなり疲れたのか今日は20時半に一人で転がりながら寝てくれました。
久しぶりにすっと寝てくれ、今こうして自分の時間が作れています✨
皆さんの温かなお言葉に励まされました。
ありがとうございました!