※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ★
子育て・グッズ

年長の子供が落ち着きなく、座っていられない悩みです。他のお子さんと比べての状況を知りたいそうです。

年長さん、1年生のママさん、お子さんはどの程度落ち着きないですか?言うこと聞きますか?
うちは3月末生まれの年長なのですが、2才半の時に言葉の遅れから発達障害グレーだと園長に言われ、発達支援センターに毎年通ってますが知的には問題ないから通常学級でいいけど、じっと座ってるのが苦手だねと6月に言われました。
それ以降どんどん落ち着きがなくなり、スーパーに行くと注意しても商品に触ったり、注意するとどこでもすぐ泣いたり、病院の待ち時間やごはん中などとにかく座ってられません。
今日はいつもと別の初めて行く小児科だったのですが診察にならないくらいべらべら先生に喋ってて……。

もう不安でしかなくなってきました。
皆さんのお子さんはどんな感じですか?
保育園は玄関送迎だし、周りのお子さんの様子がわからないので教えてください。(比べるの良くないのは重々承知です)

コメント

いりたけ🍄

年長の男の子がいます✋

年中の時に「独り言が多い」「読み聞かせの時に手悪さしてる」「注意力散漫」ってことで多動疑いがあるからと発達相談を提案されて行ってきました!
でも結局様子見ってことになり、年長になった今は独り言はなくなりました(笑)
でも椅子には座ってるけどモジモジしたり、注意しても数分後には同じことして怒られるなんてことはしょっちゅうです😂

病院の待ち時間とかご飯中とかに立ち上がったりすることはないです!

• ほ★

ほ★

注意してもすぐやりますよね!
    懲りないというか効き目ゼロな感じです(笑)
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 10月21日
てんてんどんどん

年長の2月生まれの長男がいます。
私も年少の頃に先生から集団行動が出来ないと言われ、月一の療育⁇相談に通っています。
発達検査も年中と年長でやり平均内、就学相談でも普通級で大丈夫と言われ課題はありますが(ワーキングメモリーが低いので毎日短時間学習はしています)過ごしていました。

なのに突然、月一の相談の先生から医療センターに行った方がいい。このまま小学校だと長男は苦痛になると言われてしまい…理由は一斉指示は理解出来ても、夢中になっていたら辞められない、周りの子は準備出来ているのに焦らずにマイペースで準備している(周りを見ようとしていない)だそうです😞

家では最近お手伝いも率先してやる様になり、スーパーもたまにおふざけはしちゃう(弟が一緒だと)けど長男だけならしっかり歩いてくれる様になりました💦
ただ周りを見ない、焦らないが悩みの種です😨

• ほ★

ほ★

長男次男が近い月齢なのに3人目いてすごいです!うちは2人だけでもげっそりなので尊敬します✨

うちも何事もマイペースなので着替えや片付けなど最近ストップウォッチでタイムはかってタイム更新できるか!と遊び感覚で始めてみたばかりです💦

参考になりました!

• 10月21日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

本当ですね‼︎月齢近いですね✨毎日戦争ですよね😂
    でもその戦争が私は愛しいと思うようにしました。今しか出来ない、悩めない事を大切にしたいと長男を育てて思うように、感じるようにしています😊

タイマー時計オススメですよ✨いずれ小学校でも使えると思うので購入検討してみて下さい✨

もしかしたら就学前のソワソワかもしれないですよね!周りが小学校の話しとか先生から小学校に向けて〜なんて言われると焦る気持ちとか周りの緊張が伝わってソワソワかもしれないです!

私も不安だらけなので、学校見学を希望出して少しでも長男がここにいられるか目で確かめてから決めようと思っています!

• 10月21日
  • ほ★

ほ★

毎日の戦争を愛おしいと思えるのすごいです!私もそう思える母になりたいです!(泣)

タイマー時計検索してみました!購入してみたいと思います!

ソワソワだといいのですが不安しかないですね😭見学できるんですか!?
    就学時健診や学童の申し込みなど子供の反応よくみてみます!

• 10月22日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私は本気で病みそうになり、いっその事この戦争を今しか出来ないと暗示ましたよ😂
    うるさいうるさい〜‼︎の毎日ですが、ほっておいてます😇

タイマー時計は特に食事の時間はやってみてください✨
    給食も30分も無かった気がするので初めは30分→20分に短くしたり、10分立たずに椅子に座って何かするとか感覚を覚えさせれば少しずつ頑張れるかもしれないです😊

私も見学出来ると知らなくて、月一の相談の先生が教えてくれました‼︎
    そこから園長先生に言ってくれて見学しに行こうと思っています!
    これから健診なんですね✨
    一応トイレはお子様と一緒に見たほうが安心かと思います✨(和式があるなら尚更)

• 10月22日
  • ほ★

ほ★

食事長いので悩んでました💦やってみます!!!

まさに小学校のトイレ不安です!!保育園では教室と繋がってるし皆いるしで大丈夫なのですが家だと付き添わないと1人で行けなくて😥大きな地震で恐怖倍増したみたいでそれ以来行けなくなってしまいました(泣)

とても参考になります😭✨

• 10月22日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

健診は時間があるので、一つずつ不安解消してみて小学校に合わせた時間で家でもタイマー時計使ってお子様に少しでも不安解消していけば、自信もつけば落ち着くかもしれないですね✨
    小学校ってこんなに楽しそうな所って思わせるのもアリかと感じます🎶

• 10月22日
  • ほ★

ほ★

そうですね!焦らず1つずつクリアしていけば自信持てますよね!
    確かに自信持てば何か変わる気がします!!!
    ありがとうございました😭💕

• 10月22日

年長軽度知的障害、自閉症スペクトラムです!

家のなかYouTuber見ててもソファー飛びながらみてたり、手を動かしたりしてます😅

スーパーは、興味なく、すぐ帰りたがり買い物できる状態ではなくディサービス通ってるのでその間に買い物してます💦

依然連れて行ったときは、入って五分もう帰ろー永遠といい、歩けないとわめくことありました😱

病院も座ること出来ず椅子に寝転んだり、変な体制でおったりで、まだまだ連弾、座る本人出来ないと言ってます🤔

ムズムズするともいってました😅

人見知り、場所見知りあり先生話すことはないのですが、質問されても無言で、答えられず、動作もなくで、困ってます😱

来年小学生ですが、支援学級行く予定です😃

• ほ★

ほ★

そうなんです!
    YouTubeやテレビ観たいものつけても結局観てるか観てないかわからないぐらい動いてますが本人は観てるらしいです(笑)

座るのも本人「じっとできない」と言ってました。

人見知りというか知らない人=怖いと思ってるらしく、スーパーで次男が勝手に行くとパニックになり大きな声で「知らない人いるんだから早く戻って」と泣き叫びます😭知らない人に失礼!(笑)

場所見知りというか、人混みや大きな音も苦手なので、つい最近日曜日の夕方デパート行ったら「怖い……」と動けなくなってしまいました💦

もうどうすればいいのかわからずです(泣)

• 10月21日

退会ユーザー

YouTuberおんなじです😂

こっちからみるとえ?これでみれるの?とか思ってます🤣

あんなに動いてたら見ずらそうですよね🤣

本人もじっと出来ないとと言ってるのですね‼️

保育園などどうですか?
    椅子なんとか座ってますか?

息子は何とか頑張って座ってますが、座るのに意識してるのか?先生話し聞けないこと多いそうです😱
    座ってて体制は凄いそうです😅

知らない人が怖いのですね😭
    思ってること言ってしまうのですね💦

息子思ってること言ってしまい失礼ことばかりで、この間剥げてるおじさんおり、剥げてると言ってしまったり、レジ並んでると、遅い早くして、なんで遅いの?思ってること口に出してしまいます😭

もう買い物などや外出先はヒヤヒヤ堪りません😱

音も敏感なのですね💦

人混み音は大丈夫ですが、映画館や花火音、太鼓音?、遊園地ショーや乗り物音など物凄い嫌がります🤔

わからなくなりますね😭

発達グレーなのですね💦
    再度発達検査などありますか?

• 10月21日
  • ほ★

ほ★

保育園はブラックな感じなので頼りにならず💦就学時健診前にきちんと担任に話を聞こうとは思ってます!
    6月に支援センター行く前に聞いた話ではやはり姿勢崩れがあると言われました。

そうなんです!思ってること言いますよね!
    うちのマンションの住人で腕に入れ墨あって強面の人がいるので会うたび何か言わないかヒヤヒヤです!(笑)

コロナで人混み避けて朝イチ行動が多かったのでこの間久々の人混みが恐怖だったみたいです💦映画館も花火も暗いし音大きいって認識あるので拒否します。バスや地下鉄、電車も怖いと言われ乗れません(泣)

就学前相談終わったのでもう検査の予定ないです💦あとは就学時健診で相談するしかなさそうです😭

• 10月21日
はじママ

年長の息子は年中さんの時にADHDとASDの診断をされました。
・スーパーは自分の興味がある場所(魚コーナー、お菓子コーナー)以外は『帰ろー』が始まります。

・病院の待合室で何もせず待っているのは無理なので、待ち時間の間だけの約束て携帯ゲームをさせて、診察は診察台に勝手に乗ってしまうので、そのまま診てもらっています。

・初めて行った場所は基本走り回ります。
・知的の遅れは無いので話せば理解はしますが、実行に移せるかどうかは別です。

・幼稚園ではみんなと同じことをしないと恥ずかしいと思ってるみたいで、頑張って合わせてますが、帰宅後癇癪が爆発します。

うちの息子みたいに知的な遅れがなくても発達障害がある場合もあるので、気になるなら一度検査をされてみてはどうでしょうか❓️

• ほ★

ほ★

うちも保育園では頑張るみたいです💦
    癇癪は毎日ですか?
    うちも月2~3回起こしますが慣れないですね💦精神的にきます💦本人が一番ツラいのはわかってますがね。。。

検査も検討して色々調べ始めました!

参考になりました!

• 10月22日
  • はじママ

はじママ

大きい癇癪は月に2~3回ですが、小さいのはほぼ毎日です💦
    今は『イライラもやもやしたらママにギューをする』の練習中ですが、なかなかうまくいきません。

音も苦手とありますが、もし音を嫌がるならイヤーマフを使ってみると良いかもしれません❗
    うちの息子は感覚過敏があって外に出るときはイヤーマフは必ずしてます❗
    他にも靴下のつま先の縫い目がダメとか、タグがダメとか過敏なところがあります💦

• 10月22日
  • ほ★

ほ★

イライラしたらママにギュー……参考になります!

来月遠足で大きいバスに乗るみたいで音が怖いから乗りたくないとメソメソしてたのでイヤーマフ検討してみます!
    うちは味覚とか食感、嗅覚に敏感かもしれないです💦少しでも胡椒使うと辛いってバレます(笑)
    豆腐とか刺身とか食感が無いもの苦手です。神経質なので魚とかは常に骨があると思うみたいでビクビクしながら食べたりオエッてなりながら食べたりしてます😥
    とにかく神経質、怖がり、慎重な子です(笑)

• 10月22日
  • はじママ

はじママ

落ち着く方法を色々(狭いところに行く・暗い場所に行く・クッションを叩く等)やってみましたが、どれもダメでした。本人が『ギューがいい』と言ったので今はこれでやってます❗定着するまでかなり時間はかかりますが、トライ中です!

うちの息子は食感あるのが嫌なのか煎餅は食べません(笑)それぞれですね☺️
    魚は骨があるから食べません💦
    骨を取っても『あるから嫌だ‼️』と食べないです💦

• 10月22日
  • ほ★

ほ★

なるほど!試行錯誤の結果ですね!
    さっきお昼前に癇癪起こして母げんなり………。
    私自身も慣れてドンと構えなきゃですよね😭

感覚過敏も様々ですね💦
    とても勉強になりました!
    ありがとうございました😭✨

• 10月22日
  • はじママ

はじママ

癇癪大変ですよね💦お疲れ様です😣
    癇癪はどんな感じですか❓️

うちの場合は投げる蹴る叩くと他害が酷いです。
    毎日続くと私もイライラします💦
    いけないんですけどね…

• 10月22日
  • ほ★

ほ★

だいたいは泣き叫んでパニックみたいな感じになります。物に当たったり、自分の頭叩いたり💦たまに私に叩くこともあります。

プチ癇癪でも自分を叩いたりします。

保育園では一度も癇癪起こしたことないみたいです。

• 10月22日