※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、初めて始めた12月の進捗と悩みを相談したいです。食事の進め方や時期、他のお子さんと比べてスムーズに進んでいるか気になります。

12月に入り離乳食を始めました!
始めの1週間は10倍粥を小さじ1
2週目は+ほうれん草を小さじ1、
3週目に入り粥を小さじ2
ほうれん草を小さじ1.かぼちゃ小さじ1
をあげています(*'.'*)★
ごっくんは出来てますが、
ほとんど舌で押し出してくるような感じで、
ブーっと出してきたりもしてます😰
少し水分を増やしてペースト状にしてますが
お食事エプロンがベッタベタ…(@ ̄ρ ̄@)

始めはこんなもんですか?(ーー;)
あげる時期が息子にとっては早いんですかね?⤵︎
あげ方が悪いのか。出汁は使ってません。
野菜は茹でて裏ごししてます🍴
みなさんのお子様はもっと
スムーズなんでしょうか?(´‥_,` )



コメント

♡4姉妹♡+♡パパ♡

下の娘もみんながご飯食べてる時
じーーーっと見てくるので
食べたいのかな?もう時期かな?
と早めに離乳食あげてみましたが…
まぁ早かったみたいで
全部舌で押し出し
最悪ギャン泣きでした💨
だから今はお休みしてます^^

来月の2日で7ヶ月になるので
それ以降に再開予定です🎶

  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    安心しました😩‼︎
    みなさん結構食べてるみたいだったので(^_^;)
    本とかは順序良く書いてありますが全然上手くいきませんね。゚(゚´ω`゚)゚。

    ゆーっくり進めていきます👍

    • 12月20日
のん

うちも離乳食初めて2週間目です!
最初は10倍粥すら食べてくれず、口に入れたまま大泣きしてむせる…ミルクで流してまた泣く…でした(T_T)
やっと、少し慣れてくれて10倍粥をトロトロに薄めて食べてくれますが、嫌な顔します(-_-;)それでも、大さじ1は頑張ってくれます!
お野菜もホウレン草と人参試しましたが口に入れたまま号泣…(T_T)出すこともしないのでウガイしているみたいになり、咳き込む…(T_T)
離乳食って難しいですね(ToT)

この先ちゃんと食べてくれるか心配です😅

  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    野菜と焦らずにお粥から、慣れていくことが大切ですね✨
    こんなものかと安心しました꒰ ´͈ω`͈꒱

    ありがとうございました😊

    • 12月20日
いちご

うちなんて5ヶ月に始めて今7ヶ月半ですが未だにあまり食べてくれません💧休み休みやったり作っても捨てるばかりで嫌になってきます(;_;)
周りの子は息子より大きいし大丈夫か?て心配になってきますよ💧

  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま

    せっかく作ったのに〜〜!って思いますよね(^_^;)。大人から見ても美味しくなさそうだし(´‥_,` )
    今月、地域の子育てセンターいこうと思ったら、今日、しかももう終わってまして。笑
    助かりました。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます👍

    • 12月20日
deleted user

娘は何でもパクパクよく食べます(´ω`)
進めるペースも、私が参考にした本では1日ごとに小さじ1増やしていくものだったのですが、おかゆも野菜もその通り食べてくれてます。
たまに、お粥の食感が気に食わなかったり、好みのものではないと、ブーっと出して遊び出したり、のけぞったりします💦
ムスメの場合はドロドロがダメで、水分少な目が好みな様でした。離乳食本には裏ごしして〜とよく書いてありますが、裏ごしもしてません(´∀`*)
そのこにあった食べ方や量があるので、試行錯誤でゆっくりで良いと思います🎵