※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

現在の保育園から幼稚園に移したいが、共働きで預かり保育が難しい状況。他の幼稚園も検討中。預かり保育条件や費用に不安あり。2号認定の園に入れればベスト。継続して申請するべきか悩み中。

現在保育園に通っています。

子どもが3歳になるタイミングで幼稚園に入れたいと考えていました。
理由は今の園は園舎も古く、コロナ禍だったせいもあるかもしれませんが行事が少なめで幼稚園だと親子参加の行事もあって子どもの様子を見たい私にとって◎ですし、子どもがいろんな経験をするなら幼稚園かなと思ったからです。

でもうちは夫婦共働きで私は時短勤務ですが預かり保育を利用しないと幼稚園は難しい状況です。
候補に上がっていた園①はのびのび系でうちの子に合ってるなと感じて良かったのですが預かり保育が早くても5月から、と言われてしまい断念しました。
①は認定こども園で2号認定で入れると1番ベストなのですが2号認定は2歳からの持ち上がりで3歳は枠を増やさないそうで転居などない限り空きがない状況です。

今考えているのは
①ダメ元で2号認定で申請を出して入れなかったら仕方ないと今の保育園で諦める。
②他の幼稚園を探す
です。

今日違う幼稚園に見学に行ったのですが預かり保育は4月から🆗なのですがトイレトレ完了していないと×ということ(早生まれなのに出来るの⁈という不安)、預かり保育は明光のコンテンツを入れておりお勉強系なのでうちの子大丈夫かな?というのが心配です。
また春夏冬休み期間も預かりしていますが1時間300円で計算すると1日2400円×20日で48000円…。
保育園より高いです😭
今日の園見学でここに入れたい!!と強くは思わなかったです…。

共働きだと幼稚園はやはり難しいのでしょうか?
①の園に2号で入れれば幼稚園と保育園どちらの要素も使えるのでベストなのでダメ元で申請し続けるのがいいでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

取り敢えずダメもとで申請しつつ、他も探してみるって感じですかね。
お勉強とかは案外ついていけると思うんですよね、普通なら先生も寄り添ってくれると思うので。
ただ長期休暇の利用料金高いですよね…この他に給食代とか加算されたらえらいこっちゃですよ笑。
なので先ずは他の園探してみる、①にはダメ元だけど申請してみるってのが良いんじゃないでしょうか😊

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

もうほとんどの園が11月1日に願書なのでこれから探すのは無理かもしれないです😭😭😭
    一応区から新2号認定が下りれば月11300円の補助が出ますが…それでも…💦

やはり①に2号で入れればベストだと思うのでダメ元で申請、がいいですよね😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっか、もう10月後半ですもんね🥲
    取り敢えずは①で、どうしてもなら来年度は今の園で我慢して年中転園も視野に入れてくってのもあるのかなーって思いました。

• 10月21日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

①の園で決めていたので預かりが5月以降と言われた時は愕然としました💦
    共働きの人は相談可と書いてあったのに…💔
    それで急いで②の園を見つけて、ってことだったので😭

それも考えました!
    ②の園は年中募集なかったのですが①だと若干名あるそうなのでそこも視野に入れようと思います💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新年度落ち着く時期からってことなんでしょうけど、働くママには1ヶ月しんどいですよね🥲
    ②に関してはいまいちな気持ちも強そうなので、候補から外しても良いかもですねー!

• 10月21日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

やはり働きながら幼稚園は難しいのかなーと思いました💦

②に関してはオムツ問題が1番のネックでそこがなかったら入れてもいいかなという感じでした💦
    ここに絶対入園させたいからトイレトレ完了させるぞ!!と思えないということはそこまで熱量はない、ってことなんですかね?💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はかなり理解のある幼稚園増えてますが、難しいとこもあるかもですねぇ💦

勿論そこまでの熱量を必ず持つ必要はないと思いますが、ある程度はやっぱり「でも入れたい!」って思えないと不満が出た時に辛いかもですね🥲

• 10月21日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

オムツの件がなければ迷わず入園したと思います。
    でも私の中でトイトレはゆっくり無理せず子どものペースでやらせたいと思っていたので💦

保育園でトイトレ完了してある程度身の回りのこともできるようになった年中からってのが現実的なのかなと思えてきました。

• 10月22日