※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子がダンスや手遊び歌を真似しないことに不安を感じています。日常の模倣はできるが、言葉の発達が遅いため心配です。他のお子さんも同じような経験があるでしょうか?

ダンスや手遊び歌などの模倣、真似っこをしません😭

日常生活の模倣…バイバイやはーい、頂きますごちそう様などはできます。

親の真似…例えば髪を結ったり掃除をしたり、飲み物飲んでハァ~みたいな、そういう事は良くやります。

もうすぐ1歳半の男の子なのですが、発語が数語と少ないこともあり、発達が遅れているのか不安です。

最近やっと、ピカピカブーのハイハイの所、まわれーまわれーの所だけ少しやるようになってきましたが、、他はじっと見ているだけで真似しようとしません💦

同じように、生活の模倣はあるのにダンスや手遊び歌はほとんどやらなかった、やらないよーというお子さん、いらっしゃいますか?

いつかはやるようになるのか…
ただダンスが苦手なだけならいいのですが🌀
(母親の私がダンスめちゃくちゃ苦手です😅)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も2歳まで有意味語あまり話しませんでしたよ!
手遊び歌とかもそんなにだったと思います。
まだまだ小さいし気にするほどじゃないかなーと個人的には思います😊
今となってはめっちゃ喋るし動きます笑

Eママ

私もダンス苦手で…
だからなのかなぁって思ってたので
様子みてました💦
2歳過ぎてからなんとなくダンスするようになってきました😆でも真似っていうよりか自己流で体動かして踊ってる感じです😅
言葉・発語も遅くてヒヤヒヤしてましたが
2歳半頃だんだん意味のある言葉言えるようになってきて✨️
今では足ぶつけたら「足…ごめんね」とか「アーパン(アンパンマン)ねんね」と言ってアンパンマンのぬいぐるみを寝かしつけたり😆
これからどんどん出来るようになってきてくると思います✨️なので出来たらいっぱい誉めてあげてくださいね💕

咲や

上の子がダンスとかやったの幼稚園入ってからですね😅
小一になり、NHKでやっているツバメを運動会で踊っていましたが、小柄で先頭なのにダンス絶望的でした🤣

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございました。

ダンス苦手さん他にもいらっしゃるようで、すみません、少し安心しました💦

私に似てしまったのかなぁ😅
もう少し大きくなるまで様子みたいと思います。

まとめてのお礼ですみません。