※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

体重5キロの赤ちゃんのミルク量について相談中。現在の量が足りないか不安で、どれくらい飲ませるべきか悩んでいる。月齢だけでは判断が難しいとのこと。

お子さんの体重が5キロくらいの頃、ミルクの1回量ってどれくらいでしたか??


うちは長男が3950で産まれ、既に5キロあります💧
2週間健診の際には長女の緊急入院が重なった影響なのか体重が全然増えておらず、元々1回しかあげてなかったミルクを増やす指示が出ました。その時4キロちょいで、1回80だったのが80を1回と40を2回目安と言われてます。

で、翌週測るとかなり増えていて、順調と言われました。が、果たしてこれからどうしたものかと💧

今空腹だと80では足りないです💧100でも空の哺乳瓶を吸ってます😅
基本は母乳で入園のために混合にしているだけなんですが、これくらいの体重の子はどれだけ飲むのでしょうか?
月齢だけでは判断できなくて😮‍💨

コメント

ジャンジャン🐻

1ヶ月弱、4.3キロで140飲んでましたよ😂
入院してたので記憶はさだかです😎

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます😊
    入院中だったということはその頃は完ミで1回140ですか??😮
    先日空腹とは言え120のんだので大丈夫かと迷ってましたが、その時で5キロ目前だったので心配なさそうですね🤣安心しました💦

    • 10月21日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    完ミで一回140です☺️
    2ヶ月のときも入院したのでそこまではしっかり覚えてますが、6キロで160でした😂

    • 10月21日
ママリ

5キロは生後3ヶ月の時でしたが、60〜80でした、完ミです!

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます😊
    完ミで3ヶ月でも80なんですね😮うちの子は足りなさそうな様子なので差におどろきました💦
    週末でやっと1ヶ月なので、ここからの成長にも少々ビビってます💦

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    上の子は3500gで生まれ、生後1ヶ月頃(4800g)までは混合で、そこから完母になりましたがミルク100あげてました!

    • 10月21日
  • ユウ

    ユウ

    そうなんですね!
    そしたらそれ以上の体重あるうちの子が100のんでてもおかしくはないですね🧐
    片方5分ずつの授乳でも100は飲んでるっぽいので、飲めるよなぁとは思いつつ悩んでました😅

    • 10月21日
ミルクティ👩‍🍼

正確ではありませんが、2人共、2ヶ月になるかならないなくらいで5kgだったと思います😅
2人共、生後3日で完ミにしました!
息子は140ml~160mlを5回。
娘は180mlを5回、4時間おきに飲ませていました😂

母乳メインにしたいなら、ミルクの量は増やさないほうが良いと思います😭
母乳よりミルクのほうが飲みやすいので、母乳を飲んでくれなくなる可能性があります🥲
ミルクメインもしくは完ミになっても良いなら、ミルクの量は増やしても良いと思います💦

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます😊
    飲める子は結構飲むんですね😮まだギリギリ新生児という点でどうかな?な部分はありますが、今の量が異常ってわけではなさそうなので安心しました😊

    完母の方が楽なんですが、既に仕事を再開していて入園も近く、長女の時に入園後にアレルギー発覚していることからそれまでに日中はミルクに置き換えないといけないんです💧自宅で飲める量(1日の総量)しか保育園では与えてもらえないので、フルタイムで預けるまでにチェックが必要で💧
    なので完ミはコスパ悪いから避けたいけど最悪仕方がないって感じです😅

    • 10月21日
ちょんまる

娘が3666gで産まれました!
娘も最初の頃は40mlくらいあげてましたが2週間検診で増えてなくミルク量増やしてあげてねと言われそれから一回で80mlに増やしました!
生後2ヶ月前に5キロになりましたがその時は100ml作って飲むだけ飲ませてました🍼

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます😊
    100くらいだと同じような感じですね😊授乳から2時間以内とかだとあんまり飲まないことも多いので作る量には悩むのですが、私も80〜100作って余ってもいいや〜な感じです😅

    週明けに1ヶ月健診なので数日待てば聞けるんですが、どうなんだろうかと気になっちゃって💦💦

    • 10月21日