※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
子育て・グッズ

親子教室でコミュニケーションが苦手で、グループで話すのが苦手です。母子分離後の話し合いが苦痛で、他のママさんと打ち解けられず悩んでいます。

お子さんが発達障害やグレーで親子教室に通われてる方で自分自身がコミュニケーション苦手な方おられませんか?

私がそうで一対一ならまだ大丈夫なのですが、4〜5人の前で話すってなるとプチパニックでどこ見て何を喋ればいいか分からなくなります💦親子教室の後半は母子分離で親たちだけで困り事などを話し合う時間が30分ほどあり、1人ずつ話さないといけないのですがその時間が苦痛でたまりません😭いつも言いたい事の半分も伝えられずにおどおどテンパったまま終わってしまって、絶対変わった人だと思われてるだろうな…と毎回落ち込みます🥲
子どもが楽しんで通えてたらそれでいいんですけど、いつまでたっても他のママさんとも打ち解けられずで、他のママさん達が仲良くお喋りしてるのを見ると私ってダメだなぁと凹んだり…皆さんはどうですか⁇💦

コメント

カスちゃん

息子が療育通ってますが1時間半親たちだけでグループワークみたいなのがあります😭初めは緊張して何喋ったらいいのかって感じでした⤵︎
今は先生が話題を振ってくれるのでそれに答える感じです笑
悩み事とかあるときは話振ったりします💦
逆に私は仲良くしたいのですが自分からあんまり喋りかけられないです😭⤵︎

• ふうママ

ふうママ

1時間半は長いですね😱
    わかります!緊張するし喋りかけるの勇気いりますよね💦勇気振り絞って話しかけても話続かなくてすぐ会話終わってしまったりで心折れまくってます😫

• 10月21日