※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
お仕事

幼稚園週6は子供に疲れるか心配ですか?転園後、登園が週6日で心配しています。新環境で泣きながら登園し、お迎えが遅いと言われます。週6日通っている子供が疲れるか心配です。

幼稚園週6は子供は疲れますよね?😞
今月から、小規模保育から幼稚園型の認定こども園に転園しました。満3歳児クラスで1号認定児です。
こども園なので預かり保育園は充実していて、17時まで預かり保育を利用させてもらっています。
共働きで、夫婦ともにサービス業でシフト制のため土曜日は仕事の事が多いので土曜保育も利用しています。
その代わりに平日仕事が休みの時は預かり保育を利用せず、幼稚園部の子供達が帰る13時半にお迎えに行くようにしています。

平日に早いお迎えの日が1〜2回ありますが、子供からしたら登園は週6日、休日が週1になってしまいます。それではこどもは疲れるでしょうか?
転園したてで環境が大きく変わり、毎朝泣きながら登園する姿を見て心が痛みます😢それに毎日、行きたくない、ママお迎え遅いから。おうちにいたいよ😢と言われます…
園からは、幼稚園部の活動もあるので、平日はなるべく登園してくださいねと言われています。
行事がなければ、たまにはお休みさせようかなと思っていますが…

前の保育園では平日保護者がお休みの日は一緒に休む。だったのであまり気にしてなかったのですが
週6日通っているお子さんいますか?
お子さんの様子はどうですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳10ヶ月の女の子がいます!
週6で行ってるわけじゃないのでコメントしようか迷いましたが…
私的には疲れる&ストレスもあるんじゃないかな?
と思いました!
娘の場合…
幼稚園だと頑張っちゃいますよね。。
ほとんどのことは自分でやらないといけないからか
家では甘えてママやって〜が多いし
幼稚園から帰ってきてぐずぐずしてることも多々あります😔

週5でも疲れるだろうな〜
なんて思ってる甘々な母です🫠笑

やむを得ない理由がある場合仕方ないことではありますが
難しいですよね🥲

• ミケ

ミケ

ありがとうございます!
    うちも以前よりわがままや甘えが増したと思います!💦
    ストレスもありますよね…😞
    本当にそれは感じます。
    小規模保育園では子供4人に先生1人付けてくだっていたので子供からしても安心感はあったんだと思います。
    幼稚園だと何でも自分で…それは疲れますよね。不安な気持ちもあるんだと思います。

申し訳ないなと思いつつ正社員なので土曜日まで毎週休むわけにいかず😢日曜日固定で休ませてもらっているので…😞
    楽しく通えるようになれば、週6回でも大丈夫かなと思うんですが…慣れるまでなるべく平日休ませようか…😢

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

保育士してました😊
週6で通ってる子、たーーーーーーっくさんいましたよ😊!
平日13時半にお迎えされてる日もあるとのことで
十分お子さんに寄り添っているのかなと思います🥺

週6、朝7時半から預かり使って19時までのお子さんは
さすがにストレスからか問題行動だったりも多かったです。農家さんだったので日曜日も他の園を利用したりしてました。結構特殊な親御さんで、子どもが甘えられないような環境だったのも要因かなぁと思います。

お仕事大変な中、色々とお子さんを思って工夫されていて素敵だなと思いました😊
お休みだったり早迎えの日は
存分に毎日頑張ってるお子さんを甘やかしてあげてくださいね❤️
そして頑張ってるお母さんのご褒美も忘れずに💞
だんだんリズムがしっかりできてくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• ミケ

ミケ

週6日の子も多いんですね〜!
    無理させてるのかも…って思っていましたがそう言って頂けると救われます😭

お迎えに行くと、楽しかったよ、とは言うのですが本心なのか…😞あまりに毎日行きたくないって泣くので心配です💦
    園に行ってしまえば泣くことはあまりないようで、活動もみんなとできているようですが、時折「ママお迎えにくる?」と不安そうに先生に聞いているようです。
    最初はそんなものですか?😞

• 10月21日