※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べるときに不機嫌になる理由や対処法について相談しています。食事の途中で不機嫌になる様子や食べたい欲求があることを述べています。同じ経験がある方からアドバイスを求めています。

離乳食について

娘が毎回離乳食食べさせるとき不機嫌になります。
考えられる理由としては
→離乳食が入っているお茶碗やスプーンを持ちたい
→手づかみしたい
→ミルクが大好きな娘なので、ミルク飲みたい、喉乾いた?
→眠たい

離乳食の準備してるとほしい!!!という感じで寄ってきて、興奮します。
食べさせ始めは不機嫌ではないのですが、途中くらいからどんどん不機嫌になります。
スプーンを持たせても、お皿を持たせても(離乳食で使ってるお皿やスプーンではなく別の物)不機嫌なときもあればそれで収まるときもあります。
たぶん離乳食を食べるのは嫌いじゃないと思います。
泣いてて、離乳食あげようとすると一瞬泣き止みご飯を食べてまた不機嫌になります😂😂
同じような経験していた方、経験してなくてもこうしたやり方もあるよー!というアドバイスをください💧
あたしがあげても、旦那があげても同じ反応です‥
いまはバウンサーに乗せてあげてます。腰座りがまだできないので、椅子は使ってません💧(前に手をついてお座りはできます)

コメント

ななこ

同じ月齢ですね😊
今は1回食ですか?
どの時間帯にあげてますか?
うちも不機嫌になる時があったんですが、時間帯を変えたらいけましたよ✨✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

2回食です!
    寝起きが、とてもいいので、離乳食始めた頃から朝起きてからと夕方にしてます!
    7時から8時に1回目離乳食
    11時から12時→ミルク
    15-17時に2回目離乳食、ってかんじです!!
    変えたほうがいいですかね💧

• 10月21日
  • ななこ

ななこ

うちは朝起きてからが1回目で、2回目は夜寝る時のミルクの前にしてます!
    どちらも不機嫌になるんですか?

• 10月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですね‥💧
    時間ずらしたことあるんですけど、あまり変わらず💧何がだめなんですかね?、、

• 10月21日
  • ななこ

ななこ

すみません💦
    下に書いてしまいました😱

• 10月21日
ななこ

どちらもなんですね😱
それなら時間は関係ないのかもしれないですね💦

うちはハイチェアに座ってるんですが、座ってあげたことってありますか?
ぐらぐらするかもしれないですが、クッション敷いたり、タオルで隙間を埋めると案外大丈夫です!
息子はまだ座れないのに座るのが好きだからかもしれないですが💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

座らせたことないです!
    ちなみにどんな椅子使ってるのか写真とかありますか??💧

• 10月21日
  • ななこ

ななこ

ストッケのトリップトラップ使ってます!
    クッションはAmazonで購入して、前の茶色のタオルは家のものです😊
    生後5ヶ月になる前の写真なので今はタオルなくても大丈夫な時もあります!

• 10月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    何度も質問してすみません、、一人座りは今できますか??

• 10月21日
  • ななこ

ななこ

いえいえ!
    むしろ良いアドバイスできなくてすみません💦
    はじめてママリさんと同じで前に手をついてなら座れます!
    オモチャが目の前にあれば本当に時々手を離せるレベルです😊
    この写真の時は私の手で支えないと座れない時でしたが、これなら座れてました✨

ただ単純に飽きちゃうだけかもしれないですし、食感が嫌だったり、食べたいものじゃなかったりするのかもしれないです💦
    喋れないからわからないですよね😱

• 10月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

いえいえそんなことはないです!
    たくさん、教えてもらってめちゃめちゃ感謝です😂😂

なるほど‥あたしもバウンサーではなくて椅子を購入かんがえてみます!!ありがとうございます!

• 10月21日
  • ななこ

ななこ

お店に行ったらいろんな椅子に試しに座れると思うので良かったら見てみてください!
    まだずり這いもできないし、立てないので椅子に座ったままテーブルバンバンして離乳食作るの待ってくれてます😊

食べてくれますように✨✨

• 10月21日
natsu ♪

私もバウンサーから椅子に変えたら食べる量が増えました!傾いた体勢が嫌だったのかな...?腰がまだしっかり座ってませんが、タオルなどをお腹あたりに敷いて座ってます。椅子はingenuityです🙂
しばらく結構食べてくれていたのですが、また謎のイヤイヤ期に入ってもうよく分かりません。笑
多分眠かったりして気分が乗らないのかなと思いますが、授乳時間とか子供の機嫌とか次寝る時間とか考えて中々上手くいかなくて日々悩んでいます😹笑 いつか食べてくれると思っても辛いですよね〜...
お互い頑張りましょう😣💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

今度椅子みにいってみます!!
    ありがとうございます😂

なにが嫌なのか全く分からず、日々困ってます😢ミルク渡すと元気です😮‍💨

• 10月22日