※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃに興味を示さず、手を伸ばさないことは個性。赤ちゃんの興味を引くおもちゃを知りたい。

あと10日で生後4ヶ月になる女の子です。

みなさんの赤ちゃんは、いつ頃からおもちゃを握ったり遊んだりしましたか??

娘はおもちゃに興味を示さず、握ったりもしません。
たまにメリーを見て喜びますが、すぐに飽きてしまうようで、5分もしないうちに見向きもしなくなってしまいます。
ガラガラにはたまーに反応しますが、手を伸ばしたりはしません。

歌を歌ってあげたり、手足を動かして遊ぶことは好きなようです。

個性として気にしなくていいんでしょうか??

あと、何か赤ちゃんの興味をそそるようなおもちゃをご存知でしたら教えてください!

よろしくお願いします(>_<)

コメント

もり

2ヶ月くらいからもって遊んでました!
ふりまわしたりとかはしなくて、ただ持つだけ(笑)

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!
    2ヶ月でモノを持てるんですね(°_°)
    娘に持たせようと試みても、すぐ手を開いて離してしまいますorz
    赤ちゃんが自ら握るんですか?(>_<)

• 12月20日
  • もり

もり

まだ首が座ってなかったので把握反射で握ってから離さなかったですよー!

• 12月20日
  • さくら

さくら

把握反射なんてものがあったんですねヽ(;▽;)ノ
    今思えばおもちゃに触れさせるタイミングが遅かったのかもしれません(@_@)
    3ヶ月になる少し前におもちゃデビューさせましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 12月20日
あーちゃむ

カシャカシャなるおもちゃとかどうですか(・・?

歌が好きなら音がなるタンバリンとか

うたがなるのがよいかもですねッ(*^^*)

まだおもちゃより音の方がよいのでしょうね

まだ3ヶ月ですし重たいのかもしれないですねッ(*^^*)

まずは毎日お口をふいたりする小さいガーゼを握らせるのがよいですょッ☆

引っ張りあいこしたりッ☆

• あーちゃむ

あーちゃむ

私の子はおもちゃよりおうたが好きなので側に音がなるおもちゃ置いてあげて

身体うごかしてますょッ(ノ´∀`*)

プレイマットがよさそうですねッ(*^^*)

私はぷーさんのもってますょッ(*^^*)

いらんなところがカシャカシャなって人形もぶら下がって音をならすことができるのでとても喜びますょッ(*^^*)

プレイマットなら身体動かすの好きならよいかもですッ☆

他の人はもってるょとかあるかもしれないですけど

その子その子で違うので気にしなくて良いですよッ☆

元気いっぱいな証拠ですッ☆

• 12月20日
  • さくら

さくら

カシャカシャ音のなるおもちゃも試しましたがダメでした(ノД`)
    歌がなるおもちゃとは目からウロコです!!
    握る系にばかり意識がいってました( ;∀;)
    確かに歌は大好きなようなので、これもクリスマスプレゼントに追加します!!
    ガーゼを握らせるのにもチャレンジしてみます!
    引っ張り合いっこして遊べるなんて、考えただけでニヤニヤしちゃいます( o´皿`o)

• 12月20日
  • さくら

さくら

可愛いお写真までありがとうございます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    プレイマットもいいですね(っ´ω`c)♡
    ただ、部屋が狭くて置ける気がしません( ;∀;)
    あーでも可愛い!!
    めっちゃ欲しくなりました♡
    これはサンタさんにお願いしたいと思います( o´皿`o)

• 12月20日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

このプーさん三角形にすることできるのでとても便利ですよッ(*^^*)

座ることができるようになったら三角形にしてあそぶことできますょッ☆

寝んねきから座りまで使えますしコンパクトになって便利ですょッ♪

• 12月20日
  • さくら

さくら

お礼が遅くなってしまってすみません(>_<)
    プーさんのプレイマットで調べてみたら、おもちゃはいっぱい付いてるし、音楽は鳴るし、形を変えて長く遊べるし、もうホントに感激しましたヽ(;▽;)ノ
    「求めてたのはこーゆーのじゃん!!!」
    と、ひとり興奮してしまいました(笑)
    プレイマットの存在は知ってはいましたが、こんなに盛りだくさんな機能がついてるとは知りませんでした(@_@)
    明日トイザらス行くので、売ってたら買います─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
    本当にありがとうございます!!

• 12月22日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

こんばんはッ(*´ω`*)

求めてたものトイザラスにあったら良いですねッ☆

• 12月22日
  • さくら

さくら

クリスマスにプレイマット頂きました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    大興奮で遊んでくれる姿に写メ撮る指が止まりません(笑)
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 12月24日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

喜ばれたならよかったですッ(*^^*)

子供が喜んでいるのきけて嬉しいですッ(///ω///)♪

• 12月24日
A-RI

4ヶ月になったばかりの女の子です。
今何でも握りますよ🎵
すぐポイってしますが(笑
歌が流れる絵本を買ってあげたら、キャッキャしてくれました。一緒に歌ってあげるとなおさら喜びます。
が、英語なので私が歌えるのが少なくて…(>_<)

• さくら

さくら

なんでうちの子は握ってくれないんでしょう(´;ω;`)
    指は握ってくれるんですが、、、
    歌が流れる絵本!!
    クリスマスプレゼントにそれも追加します✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    英語も早いうちに慣れさせたいと思ってたので一石二鳥です♡

• 12月20日
to_mo

4ヶ月になったばかりの男の子です♪
息子はオモチャ握って振ってはいますが5分もせずポイです!最近オーボール買いましたが掴みやすいみたいで掴んでナメナメしてますが5分もせずポイされます!
一人で遊ぶより、歌歌いながら足や手を動かしてあげる方がご機嫌になります(^^)

• さくら

さくら

うちの娘も歌いながら手足を動かしてあげる遊びがお気に入りのようで、とってもご機嫌です(o^^o)
    でも、たまにはひとり遊びしてくれると助かるなーっていうわたしのワガママがあります( ;´Д`)

• 12月20日
茅

こんにちは♡

3ヶ月くらいには持ったり振り回したりしていました。メリーの人形も気になるのか、いつも掴んでしまって動きを止めているので、最近は使っていません…笑

今もガラガラで遊ばせていますが、握る部分がしっかりしていて、軽くて簡単に大きな音が出るおもちゃが好きそうです。
ぬいぐるみベースで、小さな音しか出ないガラガラはすぐに飽きていますね。握る部分がプラスチックだったり、小さめのマラカスみたいなおもちゃは良く遊んでいます!

が、一番好きなのは、何故かおしりふきや新聞です…(;´Д`)笑
新聞はわたしが読んでいるページをクッシャクシャにしていますが、柔らかいし、音が鳴るし、楽しいんじゃないでしょうか。

多分、本人の好みが大きいような気がします!

• さくら

さくら

なんて可愛らしい♡
    想像しただけでニヤけてしまいました( o´皿`o)
    うちの娘がモノを振り回す日なんて来るんでしょうかヽ(;▽;)ノ
    わたしも娘が遊んでいる姿を早く見たいです( ´⚰︎` )
    色んなものに触れさせて、好きなのを見つけてあけたいです!

• 12月20日
ママリ

うちもあと10日で4カ月です!
同じ誕生日ですね♡
ちなみに男の子です。
成長具合はさくらさんのお子さんと全く同じ感じです。
メリーは見てるんですが、おもちゃにはあまり興味がないようで握らないです。
握ってもほんの1.2分でポイです。。
手足を動かす遊びは大好きでめっちゃ笑うんですけどねー。

• さくら

さくら

そして同じ誕生日とは✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    まっつんさんのお子さんも同じ感じということで、とっても安心しました(´;ω;`)
    こちらで質問させて頂いて、おもちゃにもたくさん種類があることを知れたのでよかったです!
    実際おもちゃ屋さんに行っても種類が多すぎて選びきれず、また、わたし自身の偏見のようなものが頭の中を支配していたため、きっと、いいおもちゃをたくさん見落としてきてしまったように思います(ノД`)

• 12月20日
☆さき☆

この形のおもちゃが1番最初に握って遊んだものです😂
市の保健師さんにもらったやつなんですが…💦

つい2週間前くらいにオーボール渡してみたらつかんで遊んでました😊
それまでは渡してもぽいってしてましたよ😅
うちもメリーはもって10分です😅

• さくら

さくら

なるほど(((o(*゚▽゚*)o)))
    前に興味がなくても、今後遊んでくれる可能性もあるんですね(*≧∀≦*)
    根気強く色んなものに触れさせていこうと思います!!

• 12月20日
  • ☆さき☆

☆さき☆

毎日一回は手に持たせてみるといいかもですね😊✨
    結構なめたりするので、洗いやすいものがよかったりもします😂✨

• 12月20日
  • さくら

さくら

お礼が遅くなってしまってすみません(>_<)
    毎日遊ぶたびにおもちゃを見せて、持たせようと試みてますが、やはりイマイチ反応が薄いです( ´⚰︎` )
    うちの子もモノを振り回したり舐め回したりする日がくるのでしょうか…( ´⚰︎` )
    質問をした日は、「おもちゃで遊ばないのっておかしいのかもしれない」と勝手に思い詰めていて、それで質問させて頂いたんですが、少し日が経ち、このようにたくさんの方からアドバイスを頂いたら、気持ちが落ち着き、今では「色んなもの舐め回すと心配事が増えるし、楽させてもらってると思ったらラッキー」と前向きに思えるようになりました(*˘︶˘*).。.:*♡
    ありがとうございます\(^o^)/
    洗いやすいおもちゃ、覚えときます!!

• 12月22日
  • ☆さき☆

☆さき☆

きっと突然その日はきますよ😁✨
    ママとのスキンシップが大好きなんてかわいすぎるじゃないですか😍💕
    うちの子は手遊び歌とかまったく興味なくて無表情ですよ(笑)

今くらいの月齢の赤ちゃんって、おもちゃで遊んでるってよりかは気になってるだけなのかなぁとも思いますが😂

ママの手や指を握ったりなめたりするようであれば同じかなぁって思います😊

おととい、4ヶ月検診があり8/1〜8/10日産まれの子が対象でしたが赤ちゃんの成長ってそれぞれで差が大きいんだなぁって感じました😄

周りの子を見ると成長具合が気になったり心配なことも出たりしますが、昨日出来なかったことが今日出来るようになったりとめまぐるしく成長しますし、お互い我が子の成長を見守りましょ😍

• 12月22日
  • さくら

さくら

昨日あたりからオーボールを握るようになりました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    そこから色んなものを握ったりなめたり、興味を示すようになりました(´;ω;`)♡
    本当に赤ちゃんって昨日出来なかったことが突然出来るようになってるんですね(っ´ω`c)♡
    最近3〜4か月健診があり、そこでうちの娘が他の子より出来ないことがあまりにも多くて、それでこちらの質問になりました(@_@)
    よくよく考えれば、娘は健診で集まった赤ちゃんの中でも遅く生まれた赤ちゃんで、1か月も差があれば当たり前なんですが、、、
    どうしても気になってしまって(*_*)
    でも、みなさんから頂いた回答や、わが子の可愛さを見ていたら、とっても小さいことで悩んでたなって思えます( ´⚰︎` )
    これからも娘との生活を楽しみたいと思います♡
    ありがとうございました!

• 12月24日
  • ☆さき☆

☆さき☆

おっ😍✨握ったんですね😍
    オーボールは握るところがたくさんあるから赤ちゃんもしっかり握ってくれてかわいいですよね😆
    なめるとホコリとか気になりますけど😅

1カ月の差があればかなり違いますよね〜〜💦
    さくらさんの赤ちゃんもあと1カ月すればさらにまた成長しますからね💕

これから活発になっていくとますます目を離せなくなってきますが、いろいろ悩んだりしながらも我が子の成長をゆっくり見届けたいですね😊

• 12月24日
  • さくら

さくら

ホントにオーボールで遊んでいる姿が可愛くて可愛くて仕方ないです( o´皿`o)
    クリスマスで頂いたプレイマットもお気に入りのようで、カラダいっぱい動かして楽しそうです✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    ひとり遊びしてる間に色んなことやる予定が、可愛い姿にメロメロになってしまい、逆に目が離せなくなっています(笑)

こんなに優しく親切に本当にありがとうございます♡
    娘に負けないように、わたしも母として成長していきたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• 12月25日
♡ぷぅちゃん♡

4ヶ月の娘がいます(*´꒳`*)

うちは3ヶ月の頃はまだおもちゃ握りませんでしたよ!
興味もほとんどない感じでした(´・_・`)
手遊びしても、その時は笑うのに終わった途端泣かれたり…笑

おもちゃはしつこく渡してたら4ヶ月なって突然握るようになりましたΣ੧(❛□❛✿)笑
それも最初は握るけど、うーうー唸ってすぐ投げる感じで…握って遊ぶって感じになったのはつい最近です(*´꒳`*)
すぐ飽きてますが 笑

ビニール袋のブームがやっと来たみたいで今はしょっちゅうガサガサやってます 笑

バウンサーもずっと泣いて拒否だったのが久々に使ってみたらすんなり受け入れてくれたり…日々変化、成長してるなーって思います!

• さくら

さくら

そして、お礼が遅くなってしまい、すみません(>_<)
    うちの子もそろそろ4ヶ月になるので、みなさんのお子さんのように、わたしにもおもちゃで遊んでいる姿を見せてくれるかなって楽しみになりました(*˘︶˘*).。.:*♡
    あれもこれもと買ったり、お祝いで頂いたりしたおもちゃがたくさんあるので、毎日色んなものに触れさせていきたいと思います\(^o^)/
    そして、こちらで質問させて頂いて、よさそうなおもちゃがさらにいっぱい出てきたのでさらに購入します(笑)
    先日、集団の3〜4ヶ月健診があり、他の子が出来ていることがうちの子は全然出来なかったりすることを目の当たりにしてしまい、かなりヘコんでいましたorz
    元々マイペースな子だとは思っていたんですが、「これはマイペースじゃなくて遅れてるんじゃないか」と勝手に焦って、保健師さんに泣きついたり…ヽ(;▽;)ノ
    保健師さんにもなだめてもらい、また、こちらで質問させて頂いて、たくさんの回答を頂けてとても安心しました(/ _ ; )

• 12月22日
ミルク缶

4ヶ月なるまでほとんどおもちゃ握ったりしなかったですよぉ~❕!最近やっと握ったりできるようになりました\(^^)/\(^^)/
うちも、お歌とか、パパとのお遊びとかは好きでしたが!
心配しないで大丈夫じゃないですかね❔?(*^^*)

• さくら

さくら

お礼が遅くなってしまいすみません(*_*)
    そして、回答ありがとうございます!
    わたしが勝手に悩んでいただけのようで、娘にとってはどこ吹く風…笑
    みなさんのアドバイスを受け、毎日おもちゃを見せたりしているうちに、握ったり遊んだりするようになりました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    でもやっぱり歌を歌って体を動かして遊ぶのが大好きなことには変わりないようです( ´⚰︎` )♡

• 12月24日
  • ミルク缶

ミルク缶

よかったですね❤🙌

• 12月25日