※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の発語が少なく、お友達に興味が薄い様子。保育園でも変化なし。心配しています。

もうすぐ2歳2ヶ月になる男の子がいます。
一人っ子です。
子供の発達について、少し悩んでいます。
まず、発語が少ない事です。
単語はいくつか言いますが、数えられるくらいの量しかありません。
ママ、パパ、じぃじ、でんしゃ、プップー、ニャンニャン、こんは?(これは?)、あった!、おいしー、ねんね、蚊、カンカン(踏切)、ガッタンガッタン、パン、いやいや
くらいでしょうか…
2語分は全く話せません。
お友達に関心が薄い事も気になります。
毎日のように遊んでいる同い年の双子のお友達がいますが、その子達は〇〇くん!と言って寄ってきてくれるのですが、うちの子は知らない顔して電車を見に踏切の方へ走っていったりって感じです。
最近は、おもちゃを貸してあげたくないようで、一緒にいてもずっとおもちゃを持って離さず、一緒に遊ぼうとしません。
駆けっこして一緒に遊んでる時もありましたが、基本お友達への関心が薄いように感じます。
8月から保育園に通っていますが、発語も増えず、お友達との接し方も変わらずで、心配になってきました。
気にし過ぎでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

2歳だとまだ平行遊びの時期なので、お友達と一緒になって遊んでる子の方が少ないと思いますよ!
発語に関しては、たくさん単語が出ているのでこれから2語3語と出てくるかなと☺️
おいしーと言ったら、このご飯おいしーね!と文にして言い換えてあげると子どもも色々学べると思います☺️

まま

うちの息子が全くのそれでしたが
2歳頃に保育園に通いはじめました
その時の息子は

・まま、でんでん、ぶーぶ、これくらいの10個もない発言
・友達とも遊ばない
・ものを並べて遊ぶのがすき
・動物をみて鳴き声もよくわかってない

こんな感じでそもそも通えるかも心配でした
半年程は少し意欲的になっただけで現状特に変わりませんでした
たけど、1年たたないくらいに
発言が爆発しました
その時の感じは 他人には伝わらない事もあるけど
親なら何言いたいか言葉でわかるというもので
私はそれでもびっくりしました😳
今は4歳で ちゃんと私に悪態をつくくらいに気持ちもそれを言葉に表すことも出来るようになりましたが
ボキャブラリーは4歳に比べては少ないなと思っています
これは同じくらいの歳の子とたくさん関わらないと養えないとかなとか…🤔💭
友達との交流は2歳の時と余り変わらず
今思えば こういう正確なんだなと理解しました
うちの子の場合 友達とのはじめましては少し恥ずかしいようです
遊んじゃえば関係ないけどそこに至るまでが消極的らしく
それも自分の口で言ってくれます
ただ、当時はやはり、本人の口から言ってくれないと分からないこともあるので
あの時もしかして…と悩んでたことはこの子の正確なんだったんだと今は理解してます

• まま

まま

誤字りまくってます笑
    すみません

• 10月21日
ママリ

うちの双子は2歳過ぎて、指差し、2歳半から発語がありました。
今、5歳ですが、健常児です。
ひらがなカタカナマスターしており、漢字も少し書けます。
足し算引き算も簡単なものならできます。
3歳までは個人差があるので、3歳までに3語文が出てれば問題ないよって小児科の医師に言われてました。