※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡443♡
子育て・グッズ

保育園年長の息子の視力検査結果が気になる。YouTubeの影響も考え眼科受診を検討中。自己嫌悪も。

来年1年生になる保育園年長さんの息子がいます。この前就学前健診があって事前に視力検査をやったみたいです。健診票に視力B、Bって書かれてました😰
本人に視力検査のことを聞いたら、「なんか難しかった見えにくいのがあった」って言ってました。私が付いてないからどんな感じだったのか分かりませんが、もしかしたらやり方がわからなくて答えられなかった可能性もあります。しかし、共働きで疲れてる時とか休みの日によくYouTubeを見せたりしていてそのせいも高いため否定できないところがあります。今度、眼科を受診してみようと思います。現代っ子だから仕方ないと思う反面、我が子に目が悪くなる行動をさせてた自分たちに若干自己嫌悪してます。

コメント

みかん

去年娘も同じようなことがありました
両目B.Bで難しい、よく分からなかった、小さいの見えなかったなど言ってて。
心配で眼科も連れて行きましたが眼鏡をかけるほどの視力の悪さではなく、毎年検査があると思うからそれでもし本人にも支障が出てるようならまたきてくれと言われました😓
入学してからも検査がありましたが同じ結果でした😅

どうしても忙しいとYouTubeとかに頼りますよね😓私もです…

• ♡443♡

♡443♡

コメントありがとうございます。
    同じような経験をされたんですね。眼科ではそんな感じに言われるんですね。子供の視力検査の判定って難しそうですよね😣
    うちの子は周りがザワザワしてると集中できなかったり、嫌な事だと早く終わらせたくてまじめに答えい適当タイプなのでそれもあって不安が募ります。
    早めに眼科受診してみようとは思います。👀
    子供からもYouTube YouTubeコールかかりますよね。もうこっちも楽になるならと頼りまくりです😭

• 10月21日
ぶりん。

うちも就学時検診でひっかかってメガネかけ始めましたが、幼児期の視力は一概に外的要因とはいえないみたいです💦
遠視か近視かにもよりますが、8歳までは良くなる可能性あるみたいですよ!娘は少し視力回復しました(^^)
早めに気づいてあげられてよかったねって言ってもらえましたよ✨

初ままり

うちは去年、Cでした😂
眼科に行ったら見えてました🤣
検診のときはザワザワとうるさくて集中もできなかったようですし、うちの子の声が先生に届かなかったみたいでした💦
お友達は、それで眼科に行ったら乱視がわかってメガネを作ってました。そういうこともあるのね~と思いました。
眼科で検査されたほうが正確で安心すると思います!