※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

育休中に上の子をプレに通わせ、下を保育園に預けることは可能でしょうか?入園は激戦区で不安。2号、3号は市の管轄ですか?

現在下の子4ヶ月の育休中で上が2歳2ヶ月になります。

教えていただきたいのが、育休中で上の子を来年度からプレに通わせて再来年度3歳で幼稚園入園させ、下を1歳児クラスで保育園に預ける事って可能なのでしょうか?

激戦区で2歳でも希望園に入れるか分からず、1号で入れば確実には入れます。こども園なので2号としても受け入れ変更も可能との事ですが、2号、3号の管轄って市の管轄になりますよね?🙄

宜しくお願いします

コメント

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


私が狙ってたこども園はプレに通ってても1号は兄弟児が居ないと優先で入れてくれず、募集定員に満たしたら抽選会で決まる感じでしたが、そこのこども園は確実に定員割れしてますか🥺?

上の子2号で下の子3号でしたら市に申し込みになります!

  • はなはな

    はなはな

    うちもおそらく抽選になります😵💦
    とても人気な園なので💦
    やはり兄弟などで優先枠ありますよね💦

    育休中の場合幼稚園には1号では入れないのでしょうか??💦
    2.3号で応募しないといけないのでしょうか??
    1号から2号へ変更可能との事で園に返事をもらいましたが、下の子の育休終了時に1から2号に変更は不可能なんですかね💦?

    • 10月21日
  • 𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


    𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


    抽選になるなら、1号と2号併願しておいた方がいいと思います🤔💦
    育休中はどっちも応募できますよ!!!
    11月に来年度4月の2号で市に提出して、同時に1号の願書をこども園に提出が出来ると思います!

    1号から2号に変更も、2号枠が空いてたら変更できますが、空いてなければ変更できません😭‼︎
    もし、1号で入れて、2号に変更出来なくても、新2号の申請をしたら450円/日の補助金が受けれるので、延長保育代の手出しはそんなにしなくていいです!!!

    自治体でやり方が少し違うかもしれないので、市役所に一度聞いてみたらいいかもです😖💦

    • 10月21日
  • はなはな

    はなはな

    お返事おそくなりました🙇‍♀️💦

    たしかに併願しておいた方がいいですね😫

    新2号で450円/日で手出し軽く済むのでしょうか😭💦

    りんりんさんはどのようにされましたか??
    ちなみに激戦区でしょうか??

    3歳からの入園ってやはりどこも激戦なのでしょつか?😭

    • 11月2日
  • 𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


    𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


    併願できるならしておいた方が少しでも確率はあがります‼︎
    私の狙ってたこども園は1号の預かりの料金が、
    7:30〜8:30 100円
    15:30〜18:00 400円
    18:00〜19:00 100円
    私がフルタイムで8:00〜18:00まで預けたとして1日500円なので新2号だと1日50円になります。
    週5で登園しても1ヶ月1000円の手出しで済みますよ😊

    因みに昨日抽選会でしたがハズレてしまい入園できませんでした🤣💦笑
    元々新規で5人受付だったのに兄弟児1名の入園が決まり4人しか入れませんでした💦
    こども園は持ち上がりが大半なので3歳からの入園は厳しい所もありますよね。

    • 11月2日
  • はなはな

    はなはな

    すみません。下に返事してしまいました🙇‍♀️

    • 11月2日
はなはな

預かり料金はそのくらいなんですね😳‼︎
私立ですか?🥺
新2号でもフルタイム復帰できるんですね😳‼︎
新2号はすぐに変更可能なのでしょうか??

ええー😭💦
ダメやったんですね😭💦
プレは行かれてたんですよね😫💦??
持ち上がりが大半なんですね😭💦
希望されてたとこは幼稚園型のこども園ですか??

ダメだったら2号で他申請されるんですか?それとも他の幼稚園の願書を出されるんですか?(´;ω;`)