※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がチャイルドシートを嫌がり、慣れない。対策や慣れるまでの期間についてアドバイスを求めています。

チャイルドシートについて。
生後5ヶ月の男の子を育てています。
3ヶ月頃からチャイルドシートを嫌がるようになりました。ギャン泣きで、チャイルドシートだと1時間近く泣いていることもあります。。。
はじめはかわいそうだと思ってすぐ抱っこしたりしてましたが、もし事故にあった時にとても危険だと思い、泣いててもチャイルドシートに乗せることにしました。
1ヶ月ちょっと経ちますがなかなか慣れてくれませ
ん。。。
ベビーカーはおさがりをもらったもので、アップリカの横に寝るタイプの物を使用しています。
同じような経験のある方、何か対策などは取りましたか?あとやはり慣れなのでしょうか?

おもちゃなど渡したり、ぶら下がるおもちゃなどもつけてますが、あんまり効果がありません。

コメント

つくね

トマトちゃんを聞かせてたらいつの間にか慣れてました!!

• チョコ

チョコ

トマトちゃん聴かせてみます!ありがとうございます😌

• 10月22日
ママ

余計なお世話ですみませんが…用事などあって仕方ないかもしれませんが、極力短時間から慣れさせてみてはどうですか?1時間もチャイルドシートに乗ってたら、余計嫌いになりそうです💦

• チョコ

チョコ

近隣にお買い物など10分位などの短時間でやってはいるのですが。。。実家に帰らないといけない時は1時間近くかかってしまうので😭電車だと遠回りになって2時間近くかかるので。。。

• 10月22日
パウ

上の子がチャイルドシート嫌いで同じようにギャン泣きしてました💦
田舎なのでちょっとした買い物でも長時間の運転になってしまって、運転中泣かれるとしんどいですよね😭
幼児曲メドレー流したりや顔が見れるように鏡つけたりしてましたが効果なく7ヶ月すぎてからはオヤツ渡してました!
うちの子はなかなか頑固者で1歳すぎくらいにようやっと泣かなくなりました😅

• チョコ

チョコ

そうなんです。辛いです。。。鏡つけてみます!
    一歳でやっと落ち着いたんですね!まだまだ長いですが頑張ってみます!

• 10月22日
星

うちの下の子がそうです!
近くでもギャン泣き、実家高速1時間半以上も泣いてました😓
規定より早めに前向きにして、テレビでやっとって感じです💦💦

• 星

諦めて心無にして運転してます🫠

• 10月20日
  • チョコ

チョコ

どのくらい早くから前向きにされましたか?うちの子大きくて5ヶ月0日の時で9キロの68センチだったんでチャイルド横向きだとシートがきつそうです。。。それは座ってても同じかもしれませんが。
    心無にしてますよね。
    話しかけて目が合うと余計に泣く気がします

• 10月22日
  • 星

9ヶ月前に7キロちょいになったので
    そのタイミングで前にしました。

最初はもの珍しかったみたいでしばらく外見たり楽しんでましたが
    すぐ終わり泣くになりました🫠

• 10月22日
  • チョコ

チョコ

そうでしたか。座っても泣くのですね笑
    ありがとうございます!
    私も検討してみたいと思います。

• 10月22日
はじめてのママリ

私も他のサイトで、チャイルドシートについて相談をしたことがあります。チョコさんのお子さんと同じで、チャイルドシートに子供をのせるとギャン泣きで、全然慣れなくて💦
どうしたらいいのか分からず相談をしたところ、こればかりは慣れしかない、車でDVDを見せる、おもちゃで気を紛らわす、ギャン泣きしても心を鬼にして乗せておく!、可哀想と思ってチャイルドシートからおろして抱っこしながら運転はしないで下さい!....などの意見をいただきました。
こればかりは、本当に慣れるしかないんだと思いました。上記の質問をした数日後に、6月に高速道路で事故にあいまして💦チャイルドシートをしていたおかげで、子供は怪我もなく無傷ですみました。
この時ばかりは、心を鬼にしてチャイルドシートに乗せておいて良かったとしみじみ思いました。車は廃車になるくらいで、無傷なのが奇跡だねと言われました。ギャン泣きしているお子さんをチャイルドシートに乗せながらの運転は大変だと思いますが、こればかりは慣れ!!だと思います。長々と長文失礼しました🙇

• チョコ

チョコ

交通事故本当に怖いです。
    やっぱり慣れしかないんですかね、、。心を鬼にして泣いてても運転します、

• 10月22日

うちも車移動メインの地域なんで、ちょっとした外出でも1時間近く車に乗ってることなんてざらにあります。車乗ってる時のギャン泣き、焦るし密閉空間だからかいつもより大きく聞こえるし、ほんとどうしたら!?ってなりますよね💦
いつもお疲れ様です🥲

うちは基本的にはご機嫌で乗ってくれるんですけど、たまーに虫の居所が悪かったりするとそれはそれはもう…笑
目的地着いておろすまで意地でも泣き止まないぞ、と言う意思すら感じます🤣
そんな娘でもついつい泣き止んでしまうのが『ボスベイビー』です!
ほんと、一瞬でスンッ( ˙꒳​˙ )てなります🤣

あとは時間調節できる時は、お昼寝のタイミング狙って出かけるとか、授乳後の機嫌がいい時に乗るようにしてます❣️

• チョコ

チョコ

みなさんそうなんですね。
    それでも乗せてるって聞いてちょっと安心しています。
    事故。。。怖いですもんね。😭
    ボスベイビーですか?
    テーマ曲みたいなやつですかね?調べてみます!

授乳後の機嫌がいい時にも乗せてみます!ありがとうございます!

• 10月22日
あずきママ

うちも上も下も嫌がる時期ありました。
でも慣れるのか、ただ嫌な時期があるのか、大丈夫になりましたよ。

上はどのおもちゃもダメだったのに、アンパンマンのチャイルドシートにつけるタイプのおもちゃをつけて、いないないばぁのCDをかけたら大丈夫になりました。

下はつい最近まで泣いてましたが、鏡とかおもちゃを見ながらじっとしてるか、寝るようになりました。

1時間泣いてるということは、遠くまでドライブしなきゃいけない環境なのでしょうか?
もし近場の15分くらいの場所で慣れさせてあげれたら、いいかなぁと思います。
娘でも、まだ1時間も乗せたら、泣いちゃうと思います。

あとチャイルドシートは熱が篭りやすいので、空調が暑かったりしても泣くかもしれません。
5ヶ月だと話してること少しわかるので、話しかけてあげたら安心しますよ。

• チョコ

チョコ

やっぱり嫌な時期があるんですかね🤔そうだといいんですが。。。いないいないばぁですね!
    あと鏡も挑戦してみたいと思います!ありがとうございます。

• 10月22日
ママリ

慣れと皆さんおっしゃいますが、うちは車酔いだった可能性があります。
あまり乗らないでも移動できる地域なのでずっと泣くのが可愛そうすぎて車移動は極力避けてました。
タブレット見せると少しの間はマシだったんですがあまり効果を感じられず。

長距離乗ると必ず泣くんです。
大きくなってきて、3歳の頃いつもと同じように泣き出したと思ったら吐きました。
1時間の間に3回も。 
そのうち1回は寝てたのに起きて吐いたんです。
話を聞いたらいつも、やはり気持ち悪かったみたいで。

今は20分以上乗る時は酔い止め必須で、ジュニアシートを助手席につけて(助手席使用可のもの)、助手席の窓全開でギリギリ乗れてます。

• チョコ

チョコ

車酔いですか!吐いたりすると心配ですよね。
    あんまり長距離になりそうな時は出来る限り高速使って空いてる時間帯などを選んでますがなかなか難しいです。。。

• 10月22日