※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

3歳の娘が歯磨きを拒否。イライラし怒鳴ってしまい、今夜も拒否。気持ちを落ち着かせ、歯磨きせず寝かせた。皆さんはどうしますか?

3歳の娘。
昨日から何故か歯磨きを拒否します。
最近きちんと磨けてたのですが、どうやって諭しても、
何で釣ってもダメです。

生理前ということもあり、イライラし過ぎて
昨日は怒鳴ったりきつく辛く当たってしまいました。

今夜もまた歯磨き拒否。
またイライラして、もう抑えられなさそうでした。

皆さんならそんな日はどうしますか?

私は今日は気持ちが安らかに過ごせる方をとって
歯磨きしないで寝かせてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は歯磨き命!って感じなので夜だけは必ず歯磨きしないと寝かせません😂
なので同じように怒って脅してでも歯磨きをしちゃいます!
というものの、まだそこまで拒否するって事がないのですが、もし歯磨きを諦めるなら歯磨きシートを使いますかね☺️

ご褒美のタブレットでも釣れなかったですかねぇ?汗

  • ふう

    ふう

    うちもいつもは何としてでも歯磨きさせないと寝かせないのですが、なんか心が折れてしまいました。
    ガーゼで拭くだけでもダメ、YouTubeでも釣れなかったです🥲💦

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、YouTubeとかのタブレットじゃなくてフッ素入りのキシリトールタブレットです^ ^✨
    歯磨きのご褒美とかにあげてます!

    • 10月20日
ゆかち

生理前のイライラ辛いですよね!
私は昨日からピルを飲み始めました!
2、3ヶ月で効果出てくるみたいです!
体調どうですか?
頭痛とか吐き気ありますか?
無理しないで下さいね!

はじめてのママリ🔰

うちもあの手この手ですよ~(´A`;)
1回嫌なスイッチが入っちゃうと何が何でも拒否です。。
お風呂上がりが比較的ご機嫌なので、その流れでドライヤーと歯磨きまでどうにかしてやってます(>_<)
(ドライヤーも拒否な時あります、、)

どうしても無理な時は諦めちゃってもいいと思いますよ!口ゆすぐだけでもしてくれたらいいですが(´;ω;`)

s

わかります…泣くのをむりやり押さえつけて、わたしも泣きながら磨いたことあります。イライラして力が入って歯茎を傷つけてしまったことも…😭お水飲んだりできるならうがいとかすれば数日くらい大丈夫な気もします😭!いまから新しい歯が出てくるとかあるんですかね…?それが気になるとか?もしくは、なにか口のなかケガしたとか心配なら歯医者さんに行ってみるのもありなのかも…と思いました!

りのあ

うちの子も朝晩どちらも歯磨き拒否して毎日辛いです笑
うちの子は夜は眠たくなったら磨くって言い出します😅後は今磨かないならママとねんね出来ないよ〜1人で寝ることになるよ〜って言ったら来ます😅脅しみたいで良くない言い方だと思いますが💦

さくママ

うちの子も急に歯磨きを嫌がり、それでも絶対しなきゃだめだと足で身体を固定して泣き喚きながら歯磨きをしていました。

で、後に口の中に口内炎を見つけてこれが痛かったのかと思いました。病院に行き、薬を飲み、歯ブラシが当たらないように気をつけたりして、治ってからは恐る恐る口を開けてくれるようになりました。
口の中、一回見てあげてください。もしかしたらってこともあります。

み

ごっこ遊びの延長戦でやってます!
ちょっと前までは歯医者さんごっこ、今は子どもを寝転ばせて、私の太ももを掴ませる(必然的にホールド出来ます)ジェットコースターごっこが娘の中でブームです🎢(延期が必要ですが、嫌がられるよりは断然マシかと😂)

  • み

    延期→演技

    • 10月20日