※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
雑談・つぶやき

2歳でイヤイヤ&ちゃらんぽらんな子どもを連れて法事に参加したことある…

2歳でイヤイヤ&ちゃらんぽらんな子どもを連れて法事に参加したことある方いらっしゃいますか?!😂
どうでしたか?大変でしたか??🥺

今度義父の一周忌と食事会に上記の様子の娘を連れて参加する予定です。。。
何か対策やこれあったほうがいいよなどアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️
預けることは厳しそうです。
その頃私は妊娠8ヶ月なのですがまだ抱っこしたり動けたりできますかね?!😳

コメント

まぁ

義理のお父様との事ですが、旦那様だけの参加は難しいですか?

法事って子供にとっては全く楽しくないですし、2歳だとまだじっとしてとかお喋りしないで
と言っても理解できないと思います。

妊娠中とのことでお世話も大変かと思います。
義理のご家族ともなれば余計気を遣いますしね...

もし、どうしても参加するとなれば、おとなしく座っていられそうな
ダイソーのシールブックとかお絵描きボードとか持参するしか無さそうですね。

3歳、4歳と法事経験ありますが、じっと座れず寝っ転がったり、席を移動したり
まだー?と大きい声で言ったり
まぁ大変でした😅

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます🥹✨

旦那だけ参加は全然考えてもなかったのですが それができるなら助かります🥺✨
    ビビりなので どのように義母に打診したらよいか。。。

シールブックとお絵かきボードですね!◯具体的な商品名参考になります🙇‍♀️

そうですよね💧うちはこの前郵便局でゴロゴロしてました😇

• 10月20日
moony mama

息子は、意外とお経とお数珠(私のを一つ貸して持たせてました)が不思議だったらしくて、大人しくしてくれました😆

• ちょこ

ちょこ

なるほどです!いつもと違う雰囲気で逆に静かになるかもしれませんね🤔数珠ですね、わたしてみます😳

• 10月20日
ママリ

回答とちょっと違うかもなんですが、実家がお寺で小さいお子さん連れでよく法事来ますよ😊
泣いてしまったりウロウロしてしまう子は、皆さん外に連れていってますよ😊
あとは皆さん客間で遊ばせたり、お菓子食べさせたりしてます😊

• ちょこ

ちょこ

ご実家がお寺さんとのこと、参考になります!
    客間という所があるのですね〜😳✨ お菓子、持っていきます🤔メモメモ。。。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

お寺は小さいお子さん慣れっこなので全然大丈夫だと思いますよ😉
    未就学児なら大人しい子の方が稀ですし😊
    他の方もおっしゃるようにおやつ、おもちゃ持っていかれれば大丈夫かと思います😊

• 10月20日
ぽぽぽ

うちの娘は2歳になる前にお葬式に参加しましたが、ま〜ウロウロするので、お焼香以外別室でお絵かきとかして遊んでました😂
もし待機部屋等があれば、そこにいて遊ぶもの、お菓子やパン、ジュースを持って待ってる、待機部屋がなければお外につれて行くといいかなと思います!!

• ちょこ

ちょこ

そうですよね、ウロウロしますよね💧
    他の方教えてくださったシールブックやお絵かきボード、おやつなどなど持っていこうと思います😳✨
    お外いつでも行けるように防寒対策しっかりしていきます☺️

• 10月20日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

別室があれば、本当に最初からその部屋にいた方がいいかもしれないです(・・;)娘は歌って踊り始めました🤣🤣🤣追いかけるのに必死でした笑妊娠中とのことなので、じっとしてられるように遊べるものはあった方がいいと思います!

お身体お大事にしてください☺️

• 10月20日

普段は落ち着きなくて走り回ってるので心配でしたが…
終始ちゃんと座ってました😅‼︎
礼のタイミングとかもみんなと一緒にやってました。笑
お経とかが新鮮だったのかもしれないです。
一応すぐでられる1番後ろにいました!

• ちょこ

ちょこ

いつもと違う雰囲気で逆に静かになる子もいるみたいですね😳!
    うちの子もそうだといいなぁ。。。🥺
    一番後ろですね☺️❣️

• 10月21日

粘土とかやられたことありますか?
それなら100均のスライム?ジェル?みたいなのめちゃくちゃおすすめです

• ちょこ

ちょこ

粘土、家にあるのでやったことあります!なんと、百均にそのようなものがあるのですね😳
    スライム系なら柔らかくて喜んで触りそうです❣️
    買います😆

• 10月21日

退会ユーザー

こんなような小さい箱なので
    すごくいいですよ!!!

• 10月21日
  • ちょこ

ちょこ

写真までありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月21日