※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がおたふく風邪の予防接種を受けた後、耳下辺りにしこりがあり心配。感染したか不安で病院へ行く予定です。

おたふく風邪の予防接種2回目を7月下旬にしました。
夕方に耳下辺りが痛いとこどもが言っていて
触ると小さいしこり?みたいなのがありました。
おたふく風邪に感染したのでしょうか?
保育園では感染者がいるとは聞いていません😥
予防接種をしたから大丈夫とは思っていません、、、

心配なので明日、病院にはいきます🏥
こどもは元気で熱はありません☺️

コメント

まーみー

息子も先週に耳の下がばんばんに腫れておたふく(流行性耳下腺炎)かな?と思いましたが、翌日には腫れも痛みも引きました。
以前も発熱した時になって、病院では流行性ではない耳下腺炎の疑いが強いと言われました。

癖になる子はなるみたいです💦

私が幼い頃、全く顔の腫れないおたふく風邪になりました😱

とにかく顎?耳?が激痛で体が起き上がれないくらいでした。後高熱でした💦

s

息子ももう四回くらい耳の下腫れました💦予防接種してるし、まわりでも流行ってなかったので、反復性耳下腺炎だろうと言われています。人にうつるものではないけど、万が一おたふくだったら出歩いちゃだめなので、腫れがひくまで自宅待機でした…病院にかかるときも、電話して、別室待機でした💡おなじかな?という気がします!