※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育て中に異業種転職を考えている方がいます。現在福祉系施設で働いており、家庭や夫の影響で心身ともに限界を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子育て中に異業種に転職された方いますか🙇‍♀️
いま福祉系入居施設に勤務しているのでシフト制、お盆正月もちろんなしで働いてます💦
実母やたまに義母に頼りつつ毎週ではないですが日曜日出勤を乗り越えたり、勤務調整してもらって病院受診しています。
更に夫が異動になってから物凄くしわ寄せがきて勤務希望(休みや早出や遅出)を調整してもらうことが多く、かなり申し訳ない気持ちで働いていました……

そこにきて夫から日曜日出勤が多いと怒られて心が折れてしまいました。
資格があり、7年ほど務めていて正社員。勤務もある程度は都合つけてくれるしカバーにも入ってくれるし、急な休みにも柔軟に対応してくれます。
でも心が折れたついでにもう限界を感じてしまいました。

10年以上同じ仕事をしています。
30代、子供はまだ未満児、正社員で転職できるのか……
もうこの業界は厳しいのかもと思い異業種でと考えています。
同じような感じで転職された方の体験談とか聞きたいです💦

コメント

ままり🌷

介護福祉士を5年間していました!育休中に旦那の転勤が決まり、通えない距離だったので職場を辞職しました!
その後、子どもが小さかったこともあり夜勤、休日出勤が難しかったので現在は夜勤なし、土日休みのフルタイムパートに転職しました😳

  • ママリ

    ママリ

    同じような入居施設でしょうか🙇‍♀️?
    同業種ならデイとかになるのかな〜と考えていたのですが😭

    • 10月20日
  • ままり🌷

    ままり🌷

    同業種なのかが分からないのですが、介護認定調査員をしています!

    私も同業種で探してた時はデイサービスで考えていました😌

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    認定調査員ですか!!羨ましいです😭
    介護福祉士しか持ってないのですが別の資格をとったがいいのかな……と思ってきました😢

    • 10月20日
  • ままり🌷

    ままり🌷

    私も介護福祉士しか資格を持っていなかったので、どうしようと思っていた時に募集があり資格も使えるし!と思い即決しました☺️
    私は今の仕事に出会えなかったら医療事務とかをしていたと思います💦

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    医療事務考えますよね💦短期でとれるので介護事務の通信を受けようかなと考えていました😭
    目を皿のようにして色々な仕事を探してみます!

    • 10月21日
  • ままり🌷

    ままり🌷

    介護事務もいいですね☺️
    ママリさんが素敵なお仕事に出会えるように願っております♡

    • 10月21日
みの

うわーまさに同じ境遇で、同じ悩み抱えてる者です🥲🥲
私も入所施設勤務で、これからもずっと続けるわけにはいかないけど、辞めどきがなかなかなくて、勤務でワガママもきいてくれるし休みにも対応してくれるし、手放すのはもったいないかな、、とか、、、🥲
何年も転職考えてますが、ほんと悩み尽きません🥲
せっかく資格あるので、福祉から離れるのはもったいないかなーと思って、障害者の就労支援施設とか、デイとか、日勤帯だけの福祉探してますが、やはり日勤だけの福祉は給料も激安で、、、😭😭
答えになってないですが、同じ悩み持ってる方なかなかいないのでコメントしちゃいました😭

  • ママリ

    ママリ

    同じ悩みの方がいて安心しました😢
    色々と天秤にかけて転職を考えるけどなかなか1歩進めないところです😞
    しかし今回は夫が怒ったこともあり真剣に考えなきゃな……給与面考えたら異業種かな……と思ってます😭

    • 10月20日