※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、断乳を考えている母親です。断乳後に食べるようになった経験を教えてください。食べないことに焦りを感じており、保育園への預けられるか心配しています。

離乳食食べなくて断乳した経験のある方教えてください。

完母です。
生後11ヶ月の次男がほんとーに離乳食を食べません。
初期からずっとです。
食への興味がかなり薄く困っています😩
手づかみ食べもしません…

おもちゃやYouTubeなどで気を逸らせれば80gほど食べられる時もあるのですが、そうしないと2口くらいで終わってしまうくらい食べなくて、検診へ行っても母乳の栄養は足りなくなる。一歳では食べているのが理想と私に言われても困ることばかり言われました…
断乳しかないんでしょうか😭?
授乳は夜間も含めて6回授乳してます。
おっぱい星人ってわけでもなく差し出せば飲む感じなんですが、そんなタイプでも断乳すれば食べるようになるのかな😭

仕事をしたいので食べてくれないことへの焦りがかなりあります。保育園預けられるのかな😭😭😭
断乳の経験がある方、いつ断乳したのか、断乳後は食べるようになったか教えて下さい😭

コメント

ママリ

長男もそんなかんじで初期からほとんど食べずそのくらいには
大人と同じようなものや
アンパンマンカレー上げてました(笑)
離乳食は食べないのに白米のほうが好みなのかもぐもぐしてたし、、
あとは夜間断乳から初めました!

次男は私が胃腸炎で薬飲むためにいきなり卒乳したけど
そのあと食欲爆発しました!

  • ママリ

    ママリ


    この時期はもう取り分けくらいでもいいですもんね!
    食には興味ある様子でしたか?
    うちの子本当に興味がなくて全然集中が続きません💦
    白米も数粒まとめてあげると少し食べますが、あげ続けると嫌がります😭食べるのが嫌?なのかな…
    断乳するならやはり夜間ですかね!
    断乳する前って怖くなかったですか?
    食べないので断乳するのが怖くてなかなか夜間もやめられなくて😭

    次男さんは卒乳で食欲爆発だったんですね!
    うちも爆発してくれないかな〜😭😭

    • 10月20日
みーこ

上の子が全く食べなかったです!
結局断乳した一歳三ヶ月まですごい食べムラありでした。。
うどんしか食べなかったり、人参しか食べなかったり。。。
おっぱい大好きで水分も授乳からしかほとんど取りませんでした😵
断乳したらどうなるか心配でしたが、断乳した途端すごい食べるようになりました!

うちの子はスプーンが嫌いでうどん長めに切って手づかみ食べが結構好きでした😊
よかったら試してみてください♪

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    一歳三ヶ月で断乳されたんですね😳
    食への興味はありましたか??
    うちは気を逸らせればすごく嫌いな味以外は口には入れるものの量を全く食べてくれません…
    食にほとんど興味がなくて😢
    麦茶は少し飲みますがうちも水分はほぼ母乳です💦
    断乳されたきっかけ等ありましたか??
    食べるようになったお話、すごく希望が持てます😢💓

    うどんの手づかみですね!
    今は手づかみもハイハインのみですがまた試してみます♪

    • 10月21日
  • みーこ

    みーこ

    全く食に興味がなくて、食べないのに断乳って大丈夫なのかな?ってすごい不安でした😵
    でも断乳したらお腹空くみたいですごく食べるようになりました^_^
    虫歯のリスクもあるから一歳半までに断乳と1歳児検診の時言われたので、一歳三ヶ月で断乳しました(^^)

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    食に興味なかったんですね!
    一緒で少し安心しました。
    食べないのに断乳すごく不安です💦
    どれくらいで食べるようになりましたか?断乳するまではどのくらい授乳されてましたか?
    たくさん質問すみません💦

    虫歯リスクとは盲点でした!
    歯磨きしても母乳飲んでたら意味ないですもんね😂

    • 10月21日
  • みーこ

    みーこ

    お出かけすればおっぱいあまり欲しがらなかったので、旦那が2日間休みの日に一気に断乳しました😵
    家にいると欲しがって全然おっぱいから離れられなかったので、断乳まではいつも通りに過ごしてました^_^
    2日でだいぶ諦めついて、3日目には欲しがらなくなりましたよ🥰
    3日目くらいから食べる量増えました!食べムラは相変わらずでしたが。。。

    夜に歯磨きしても結局夜間授乳したり、日中に何度もちまちま飲むのは虫歯のリスクになるって言われました😣

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    一気に断乳されたんですね!
    おっぱいの方は大丈夫でしたでしょうか??💦
    おっぱい大好きだったんですねー!
    結構頻回授乳されていたんでしょうか?うちはあまり欲しがる訳ではないですが、差し出せば飲んでます😅
    3日目からほしがらす食べ出したとのことで、食への興味も出てきた感じでしょうか?
    今は全く想像がつかなくて😱

    確かにそうですよね。
    まだ夜間も授乳してるし日中も4時間おきにしてます😭
    一歳半までにはなんとか辞めたいです💦

    • 10月21日
  • みーこ

    みーこ

    1回では終わらず、2回おっぱいマッサージ行きました😵
    うちはすごい欲しがって、外だろうとどこでも。。。
    すごい飲んでたと思います😭
    お腹が空くっていうのがわかったんだと思います(^^)

    うちも夏になると断乳で脱水が怖いので、冬のうちに卒乳する予定です♪

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    やはりケア必要ですよね!

    確かに夏だと脱水怖いですね😭
    もう少し様子をみて私も断乳するから冬に決行したいと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 10月23日