※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

桧家住宅 で建てた方に質問です。最初の見積もりと最終見積もりはどのく…

桧家住宅 で建てた方に質問です。

最初の見積もりと最終見積もりはどのくらい差がありましたか?
また、標準設備などはやはりグレードの低いものですか?
まだ契約はしていないのですが、見積もりをいただいて安く見せるために見積もりを低めに出しているのかなと思いまして(^^;

桧家住宅で建てようかとは思っているのですが予算もありそれを超えるのは嫌なので🥲
やっぱりオプションつけられましたか?
いくらくらいになったかも教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

標準のグレードは設備によりました!
キッチンはタカラスタンダードかクリナップから選べましたが
クリナップだとグレード低め、
タカラだと割とオプションついた状態のグレードだったのでタカラにしました!
水周りもタカラ、LIXIL、TOTOから選べましたが
それはそれぞれ普通ぐらいのグレードでした😊

最初の見積もりからオプションなどでグレードアップして最終見積もりで300万ぐらい上がったかな?と記憶してます!
カップボードが全額オプションなのでそこがいちばん高かったです!
桧家オリジナルのカップボードの全面背面収納とかだと70万~とかするのでオシャレですが高かったですね😅

あとはトイレも標準のタンクありからタンクレスに変更して独立手洗い付けるので20万ほど、
玄関に手洗い付けるので25万とか
細かいところでオプション色々付けてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🥲
    標準設備のみでも全然大丈夫でしょうか?
    あまりオプションつけられる余裕が無くて…💧
    カップボード、トイレ、手洗い以外に他にオプションつけられましたか?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレ、洗面台、お風呂に関しては標準でも全然いけると思います!

    コンセントの数とか、
    電気をシーリングにするかダウンライトにするかとかでオプション結構変わってきますね💦
    あとは可動棚にしたらオプション扱いで、棚の幅や奥行、段数で金額変わってきます💦
    枕棚+ハンガーポールが標準のクローゼットの仕様でした!

    うちが他にオプション付けたのは
    コンセントの増量
    シューズクローク(可動棚)
    パントリー(可動棚)
    階段幅を尺モジュールからメートルモジュールに変更
    ぐらいですかね🤔?

    あとはライトはダウンライトだと本体一体型しかないので
    切れたら業者呼ばなければいけないと言われて
    リビングや洋室各部屋は全部シーリングにしてます!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンセントの数って決まってるんですね😱
    沢山つけたかったです😭

    そういうところもオプションなんですね💧
    上手くできてますね😂笑
    やっぱりダウンライトは業者呼ぶんですね…!旦那が着けたがってて…教えていただけて助かりました!!

    細かいところまでありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    各部屋2口コンセント2つまでは標準でした!
    なので子ども部屋とか後で2つに分けるとかだと
    最初1部屋扱いになるので
    2つしかコンセント付けられないので
    うちは最初から壁ありにして2部屋別にしました😅

    ダウンライトは一体型しかないらしく、
    自分で取り替えできたらそれでも良かったんですけど
    免許のある業者さんじゃないと付け替え出来ないみたいです💦
    しかもスイッチ1箇所から2つ以上繋げると1つ繋げる毎に5000円プラスになるって言われたので
    6箇所付けたかったらそれだけで25000円オプションでした😓
    最初に電気配線のイメージというか、
    提案をしてくれるのですが
    それ言われた通りにしてたらめちゃくちゃオプションだらけでした😅

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!場所によってはダウンライトもいいな〜と思っていたので、結構かかるんですね😭
    予算内じゃ厳しそうですね🥲

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダウンライト案外高いんですよね💦
    うちは
    玄関ポーチ、玄関、廊下、トイレとWIC、ランドリールームと洗面脱衣室はダウンライトですが
    1ヶ所1つだけで済むところがほとんどです💦
    1つのSwitchで2ヶ所繋ぐだけで5000円取られるとかなると結構ですよね😓
    ダイニングとかリビングとかダウンライトだけにしたらスッキリしますけど
    6個以上必要かなーと思うので余計高くなります😱
    それならオシャレなシーリングにしようと思って変えました!

    廊下と玄関のダウンライトはセンサーにしたのでそれもオプションでした💦

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしつけるとしたら私も1ヶ所だけのところにしようと思います🥲
    センサーもオプション…!
    オプションオプションで値段が跳ね上がりますね😭

    ちなみになんですが、お値引とかってしてもらえましたか?🤔

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    センサーにしたらあがりましたね💦
    玄関はセンサーじゃないと面倒なところもあるので致し方ないです😭

    Z空調付けたのでその分値引きで無料にしてもらいました!
    普通の家のサイズでワンフロア1台で1.2階に1台ずつ合計2台らしいのですが
    うち二世帯住宅でしてLDKも2つあって普通の家より大きいのでワンフロア2台で4台分サービスしてもらいました!
    メンテナンス費用はそれなりにかかりますが
    各部屋にエアコンつけたらすごい金額になるので
    全館空調付けたのはまぁ正解かな?と思います😄
    あとは今月末までに契約して貰えたらこの金額で頑張ります!みたいなので
    結局トータル300万ぐらいは値引きしてくれてると思います☺️

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    300万円も…!
    うちは最初の見積もりをもらって170万円くらいの設備?サービスみたいなやつで、もっと値引きして欲しいなと思っていたので300万円と聞いてもう少しいけそうな気がして来ました…🥹
    Z空調4台サービスは凄いですね!!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分Z空調2台だったら130万ぐらいで+アルファの値引きだったと思うので170万ぐらいで辻褄合いそうです!
    予想外に家が大きく4台になったので
    値引き額が大きくなったんだと思います😅
    当初2台予定だったので😱

    • 10月20日