※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチワレ
子育て・グッズ

小学1年生の娘が転校後、A小学校の公園で遊ぶことを嫌がります。前の友達と会うのが恥ずかしいのか不思議です。

転校後の娘。
出来ればご自身やお子さんが転校経験のある方、アドバイスをお願いします。

小学1年生の娘がいます、夏休み明けにA小学校から隣のB小学校へ引っ越しのため転校しました。
転校後少し馴染むのに時間がかかりましたが、現在楽しく通っております。

A小学校の隣に大きな公園があり、引っ越し前に住んでいたアパートからも歩いて天気の良い日はほぼ毎日そこで遊んでいました。

今も、次女がA小学校の近くの保育園へ行っているため帰りに寄ってその公園で遊んだりしたいのですが、A小学校の子が多く遊んでいるためか、長女は行くのをすごく嫌がります。
別に誰が行ってもいいと思うのですが、前の学校のときの登校班長さんや、近所だった友達、同じ学童だった友達がいるからでしょうか、久しぶりに会えて嬉しいと思いそうですが、娘は嫌がって、眠いフリなどします。
こちらとしては次女は行きたがるし、娘(長女)がどういう思いなのか不思議です。。特に同じ学年の子とは中学でA、B小学校の子と一緒になるので『久しぶり〜♪』などと自然にしとけばいいのに、と思いますが、公園でA小学校の子と会ってもコソコソした態度になる長女です。。

転校後、前の友達とばったり会うなど恥ずかしくなったりするものですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身転校したことありますが

転校するのは嫌でした。
せっかく出来た友達と離れて
新しい友達を作るのは大変でストレスでしたね。
でも私は前の学校の友達に会えると嬉しかったです!
きっと娘さんは、大変な思いをして新しい友達を作って
今までの友達との別れにやっと整理がついたのに
なんで会って遊んだりしないといけないの!!
って思ってるのかもしれません
また悲しい思いしちゃうのも嫌なのかもですね。

• ハチワレ

ハチワレ

ありがとうございます。
    そういう気持ちになるんですね。やはり転校、かなりストレスですよね。

誰か友達と(A小学校で1番仲良かった子や、同じ保育園出身の子など)、はじめから一緒に行く、という状況なら行けるのですが、なぜか次女と2人だと嫌がります。みんなが、楽しそうに見えて不安になるのかなあ。。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょうど一年生で転校しました。
    でも長女も12月に引っ越しで転校しますが嫌がっていて悩みどころです。

あと会ってない期間に
    自分が知らないことも増えて
    話についていけなかったりもあるし
    会うだけならいいですが
    遊ぶとなると私も嫌だったかもしれません💦
    偶然会うくらいで遊んだ事はなかったので…
    既に出来てるグループに入るのが苦手なのかもですね😢

• 10月20日
  • ハチワレ

ハチワレ

すいません、返信したつもりが下にコメントしてしまいました😓

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親も低学年だから大丈夫だよねー!と
    勝手に言っていましたが…入学したてで
    学校生活にも慣れてないのになぁと密かに思っていました💦
    でも家を建ててしまったので言えなかったんですけどね😭

A.Bでもない別の学校の子がいる学童なら
    私だったらA小学校の方の学童がいいですね。
    でも既にあるグループの中に入って行くのは大変ですね😭
    特に女の子特有の何かがあります😅

娘さんにお話聞いてみて
    どっちがいいかな?負担にならない方を教えてほしい
    と聞いてみるのも1つだと思いますよ😊

多分リーダータイプだからこそ
    入って行きにくいんだと思います
    既に新しいところにはリーダーがいるので💦

• 10月20日
  • ハチワレ

ハチワレ

子どものほうもやっぱり色々思ってるんですね。

学童はどちらも行きたくない、と言っていて本人は留守番する気でいますが、留守番も怖がるので、たぶんどちらかには入れるかな?😰
    既にリーダーがいる、、なるほどです!
    確かに引っ張って行くタイプなので、人から色々教えてもらったり着いていくの難しいと思います😵
    親としては何だか焦りますが、見守っていくしかないですね😣
    色々アドバイスありがとうございます。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないと思っていても色々思いがあると思います💦

でもまだ低学年だから
    年齢が大きくなるにつれての
    女の子のめんどくさい事はあまりないからそこが救いですね!

まだ一年生でお留守番も心配ですよね…
    行きたくないかもしれないけど
    まだ一年生でママも心配だし
    今行方不明になっちゃう子も多いから
    ママは学童に行ってほしい。
    引っ越しも転校もして環境が変わって
    娘ちゃんにも嫌な思いさせてるかもしれないから
    少しでも娘ちゃんに負担がない方を選んでほしいなぁ。
    ともう一度話し合ってみるといいかもしれません😭

引っ越しと転校でいろんな事で我慢はしていると思うので
    お母さん的にも少しは負担を減らしてあげたいという思いはあると思うので
    そのへんで上手くカバーしてあげる事が出来たらいいかもしれませんね!

• 10月20日
ハチワレ

低学年ならそんなにダメージないと思っていたので、はじめてのママリさんの気持ちを聞いてちょっと驚いております。
やっぱりしばらく会ってないとカラー変わってきますよね。

あと一つ聞いていただきたいのですが、
学童が、B小学校のは勤務時間が足りず入れなくて、A小学校の学童に冬から入ろうと思っているのですが(近隣の小学生なら入れる)、それもはじめてのママリさんからしたら負担だと思いますか??もともといた学童とは違う学童です。

同じ学年の女子は何人かいるみたいですが、A小学校の子がいるほうがいいと思いましたが、全く違う小学校の子たちの中に入るほうが気が楽なのでしょうか?
それもそれで既にグループは出来ているでしょうが😓

ママリさんの長女さんもこれから転校なのですね。
リーダータイプなので勝手に大丈夫と思ってましたがなかなかすんなりいかないものですね。