※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妹が結婚し、式をしないことがわかった。お祝いは電気圧力鍋を送ったが、返礼がない。お祝い金を送るべきか悩んでいる。

関東住まいの妹が去年結婚しました。

去年は今よりコロナ感染者数が関東は多かったため、
結婚式はするのか未定ということでした。

しかし関東に気軽に行ききできる県に住んでいない私は
とりあえずなにか渡したいなとおもい
電気圧力鍋(18000円相当)を郵送しました。


いずれ式をすることが決定した場合

10万以上つつむ必要があるだろうとおもっていたので、
プレゼントは費用をおさえて18000円相当でプレゼントしました。


そして数ヶ月たち、
結婚式結局いつになりそうなのかたずねたら
「たぶんしない」という返事でした。


そして、コロナ禍のため
ここ3年帰省も妹はしていません。
なのでもちろん妹の旦那さんにもあったことがありません。

普通ならお祝い金をおくるのかもしれませんが

私が結婚したときは妹からお祝いはもらっていません、プレゼントもなしです。

なので、もう電気圧力鍋をおくっていますし
コロナがおちついたら
私が住んでいる県に夫婦でくるとおもうので
そのときに外食したらお金をだしたりとかでいいとおもいますか?

みなさんが私の立場なら自分がお祝いをもらっていなくても
お祝い渡しますか?


コメント

ひろ

私なら御祝儀は御祝儀で渡します。
基本夫婦で渡すので、夫の顔を潰さない意味もあり…
結婚した時に妹さん独身だったなら、御祝儀渡す必要ないので、そこは気になりません☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!ひろさんだったらいつ会えるかわからないから郵送でお祝いおくりますか?それとも会えたときに渡しますか?

    • 10月20日
  • ひろ

    ひろ

    私は郵送してしまいます!
    いつまでも渡さずにいると気になってしまうので💦

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

次会える時に外食をおごる程度で良いと思います!
プレゼントを渡しているので、お祝い金は必要ないと思います☺️

まるこ♫

私は、主さんが結婚したとき、妹さんが学生だったら気にせず、ご祝儀も渡すとおもいますが、そうでない場合は、プレゼント渡してるのであればそれでもういいかなと思います。

deleted user

私は弟が学生の時に結婚してお祝いはもらってないです

弟が結婚した時は家族3人遠方から式に参列したので、トータルで15万おくりました😊
#コロナ禍の結婚で式未定だったので先に10万わたし、式をあげると言う事になったので当日お食事代って事で5万別で渡しました。

はじめてのママリ🔰

仲の良さはあんまりですか?
わたしなら10万わたします