※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の発語がなく、発達障害や自閉症を疑っています。行動や言葉に関する悩みがあり、療育の必要性やアドバイスを求めています。

1歳11ヶ月の息子。発語がありません。
発達障害、自閉症を疑っています。

何か欲しいものがあると 「あ!」「はっ!」って言いながら指さします。「これ?」って、私が違うものを渡すと首を横に振って「んん!!」(違う!)って感じです。それで合ってたら「ん。」や、「はぁぁ♡」って嬉しそうにしています。

スプーン食べはできます。たまに手が出ることはあります。

癇癪はそんなにひどくないですが、役所からの質問で「切り替えることが出来ますか?」って聞かれました。おもちゃで遊んでいたりしてそれを 急に じゃあやめようねってなった時に すんなりやめれますか?と。息子は車のおもちゃが大好きなので、好きなおもちゃだと急に取られると泣きます。ほかのもので気をそらすと大丈夫です。そんなに泣き続けるわけではありません。が、切り替えできますとは言えませんでした💦

偏食はあります。偏食というか、食にそこまで興味無い感じで好きな物は食べようかな〜って感じです。

これして、 あれして、 ○○どこ? 絵本の○○読む?→(提案されると自分でその絵本を持ってくる)、買い物行こうか!靴履くよーと言うと玄関まで行く。 など、一応指示は通ります。

ずっと手を繋いで歩く、場所によるけどずっと大人しく座っておく。などができません。
手を繋いで歩くことも出来ますが、ずっとはできません。病院の待ち時間などはウロウロしたいタイプで横でずっと座っていることはできません。嫌なところだから帰りたがってドアの方に行きます。

保育園では最初は椅子嫌がってたけど 1ヶ月もするとずっと座ってお昼ご飯、おやつもたべるみたいです。家で食べないものが多いけど保育園ではほとんど完食します。

物覚えはいいです。教えると割とすぐ覚えます。

言葉がとにかく全然なので、発達障害、自閉症があるのかなぁと思っています…💦 役所の方に切り替えができないのが…って言われたのが特に思うきっかけになりました。

なにか療育みたいなのをした方がいいでしょうか?💦
皆さんの思うこと、アドバイス、言葉がゆっくりだった、同じような経験がある方のお話が聞きたいです 😢

コメント

ゆー

次男が全く同じ感じです!

このぐらいの歳の子って、成長が早い子でもおもちゃ取られたら泣くと思うのでそこはあまり気にしなくていいと思います😣

親戚に発達障害、自閉症等の障害持ちの子がいますが、こだわりが強い、笑わない、偏食がひどいみたいです💦💦

なので私はそこまで心配もしてないです!
こちらが言ったことをわかってくれてるんなら、今は言葉を吸収してる時期なのかなって思います!

まろん

書かれてることだけでは発達障害とは思いませんでしたが、
療育はメリットばかりなので行ってみてもいいかなとな思いました✨

うちの子ちょうどその頃発語が2個くらいしかなくて、発達外来へ行って療育に繋げてもらったので😃言葉の遅れだけで療育こられている方もいますよ😊

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2才ですよね。2才はお歌が歌えるほど2語分3語分が出ておかしくありませんが発語がまだとは、パパやママも言わないということでしょうか?
娘は人見知りで2才前から療育に通ってますが同じようなお子さんたくさん来てますよ!娘は通い始めて1年経ちました。はじめてのママリ🔰さんのお子さんと同じような子ども達も1年で急成長見せています!1人はしっかり聞き取れるペラペラ喋れるようになってます。もう1人は言いたいことは伝わるけど言葉としてはまだまだ何を言っているかわからない状態です。遊ぶ時間とお集まりで絵本を聞く時間などあって、遊ぶ時間から片付けになると泣き叫ぶ子も多いですが毎日ではなくしっかり片付けして切り替えることもできています。偏食でみかんしかたべない子もいますがなんでも食べるお子さんもいます。症状にはいろいろです。物覚えはいいとあります。でしたら言葉も早いはずですが、聞く力がまだ備わっていないのかなと感じました。

1才半検診ではなんと言われましたか?このまま3才検診をまって療育に通うお子さんもたくさんいますが、早くから療育に通われている子の方が成長が早いです。言葉が遅くても理解できてるからいいと思うか、言葉が遅いから伝えたいことが伝えられず癇癪を起こしかねないので早めの対応をしていくかはお母さん次第ですね。グレーゾーンのお子さんもたくさんいますので療育通って言葉を作る土台づくりをされたほうが私はいいと思います

もうじき1才11ヶ月ですが、発語2つぐらいです😂

発達遅れてます❗

欲しいものあると指差しあ、にーなどいい違うと首ふるうこと無く永遠とあーなの言って指示通らないと怒りだし周り有るもの投げます😂

スプーン、フォーク、コップのみ出来ません💦つい最近手ツガミ食べれるようになりました😂

癇癪は指示が通らなかったり、思い通りならないと癇癪起こすことあり最近出てきました😱

いやいや期?とか思ってますが上の子いやいや期無かったので分からず😑

私的自分思ってること伝わらず癇癪おこしてるかな?と最近思ってます🤔
言葉出したいけど、だせれない感じあります💦

ぱぱ言えないけど口はパクパク動きしてるので、声が出ないのか?難しいのかなぁ?とか思ったりです💦
偏食なく、何でも食べます!

あれどこ、持ってきてー指示は通りませんが、お片付けするよと言うと、ポイポイおもちゃ箱入れてます!

基本、物を入れたり出したりするの大好きでやってる感じです🤔

うちの子自閉症スペクトラムと診断され親子療育と、個人差リハビリ行ってます😃

もし不安あるのでしたら相談しにいって療育行けるか聞いても良いかもです😃

療育通して発達検査など色々教えてくれるときあります🤔

うちの療育は、発達センター連結しており、発達検査や発達センターへ紹介?してくれるときあります‼️