※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
子育て・グッズ

3歳の娘が雷や救急車、電車の音が怖い。原因は雷の日があったから。図鑑が好きだったのに不思議。克服する方がいいでしょうか。

3歳の娘が最近救急車の音、大きな電車の音、雷の音を怖がります。
大人でもよく耳をすまさないと聞こえないような遠くの音でも気付いて不安そうにしています。
考えられる原因は先月自宅近くで大きな雷がなる日があり、それ以来雷を怖がるようになりました。
しかし救急車と電車は原因が分からず、怖がって泣くこともあります。
以前は図鑑を見てても好きそうな様子だったので不思議です。
昨日は保育園のお散歩中に電車の音にびっくりして泣いて帰ってきたみたいです💦
克服させるようにした方が良いでしょうか?

コメント

うるとらまん

HSC、繊細さんなのかもですね💦
私とうちの娘も同じで、聴覚過敏があって大きな音とかしんどいです。
その音を怖いと思うと「怖い」が心に刻まれるので、その恐怖は他人にはしりえません。
なので、慣れることは出来ても克服となると難しいかな、と思います😔

対策としては音だけで何も怖くないよー、と繰り返し教えてあげて、その場から離れる方が良いと思います。

• スマイル

スマイル

回答ありがとうございます。

本人にとっては嫌な音なんですね。
    無理させず安心させるような声かけとその場からの回避をさせてみます。

• 10月20日