※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぽよ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が3週間も鼻水と咳が続いており、熱も出ている状況。小児科や耳鼻科を受診し、薬を試しているが効果がない。子供が吸入薬や点鼻薬を嫌がり、食事も嫌がる状況。どうすれば良いか相談したい。

1歳1ヶ月の子なんですが、
鼻水、咳がでるよーになり3週間が経ちます。
最初の頃は熱も出ていて、最近は38度あるかないか
くらいまで熱が出るときがたまにありますが、
鼻水と咳は全然よくならずに咳は悪化してます。
最初に小児科に行き、そのあと耳鼻科にも通い
薬を飲んだりしてますが効果ないのでその後も
耳鼻科行き、今週は別の耳鼻科にもいきました😭
まだ使える薬があまりないみたいで、
効果もでてないのか、よくならなくて😭
耳鼻科からは喘息の時に使う吸入薬や点鼻薬、
貼り薬等もだしてもらってますが、
吸入しても息を吸うってことがわからないで
意味がなく、点鼻薬も嫌がってなかなかできず😭
出来るだけ鼻水を吸ってあげようとするのですが
最近はティッシュや吸引機をみたら嫌がって
くずってしまいます( ´•ω•`)
ここ最近はきついのか機嫌が悪い日もおおく
ひどい時は狂って泣いて抱っこもいやがり
私が近づくのも嫌がって30分くらい床を動き回って
泣き狂っています。
咳と鼻がほんとにキツそうで、
なにかいい方法ありませんか?( ´•ω•`)

こんなに小さいのに3週間もつづいてて、
食べるのが大好きなのにご飯も嫌がることも
あってママなのに何もできず、、、、

病院に相談してけどまだ小さいからアレルギーの
検査もできないから薬で様子見るしかないみたいで
みなさんはこーゆ風邪のときどおされてますか?😭

コメント

はじめてのママリ

今まさに!うちの子も同じような状態なんですが、日曜日から熱が出て月曜日に小児科受診、RSウイルス陽性でした😭
ぴよぽよさんも最初小児科に行かれたと書いてありますが、検査はされたんですよね?😣

• ぴよぽよ

ぴよぽよ

季節の変わり目で風邪ひきやすいですよね😭
    コロナの検査はしたんですけど、それ以外の検査はしてないです( ´•ω•`)コロナ予防で車での診察だったみたいで😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…もしかしたらRSかもしれないですね😱症状がわかったところで対症療法しかないので今から検査するより、できることをしてあげるしかないですよね😢
    うちはもともと喘息持ちで毎日吸入しているので、それが功を奏して少しずつ回復している気がします!あと寝る前にメルシーポットで鼻水吸ってあげてます、、どちらもギャン泣きして暴れますが、心を鬼にして😭早く良くなるようにやってます😣

• 10月20日
  • ぴよぽよ

ぴよぽよ

検査してもらうべきでした😭
    ワンオペでなかなかおさえつけて吸引できないんですが、できるだけ吸ってあげたり、耳鼻科つれてって剃ってもらったりしたいとおもいます!😭
    お互い👶はやくよくなるといいですね😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この時期コロナの可能性もあるので色んな検査してもらうの難しくもありますよね😣

わかります…😭私もワンオペでおさえつけながらギャン泣きしてる子どもを見て、悲しくなるし虐待と思われて通報されないかなとか本当不安になります😭
    病院で診察してもらえると症状の経過も診てもらえて安心ですね🥲
    本当、お互い👶🏻早くよくなるように看病がんばりましょう😭

• 10月21日
まま

上の子が少し前に小児科、耳鼻科で薬もらってましたが、全く鼻水も止まらないし咳も止まらなくて…
そしたら耳鼻科で鼻の中にいる菌の検査をしてくれました!そこである菌が発覚して、今までずっと飲んでた薬じゃ治らないことが判明しました😂薬を変えてもらってから鼻水もすぐ良くなったので、菌の検査するのもいいのかな?って思いました。
あとはひたすら家で吸引したり、白湯飲ませたりしてました

• ぴよぽよ

ぴよぽよ

菌の検査ですね!!😳
    それって耳鼻科でされたんですか??あまり長引くと怖いですし、べつの病気だともっと怖いですよね😭

• 10月20日
  • まま

まま

耳鼻科でされました!
    なかなか鼻水が止まらない、薬が効いてないって伝えたら「保育園に通ってるなら別の滞在菌があるかもだから調べる」って言われました!

• 10月21日
  • ぴよぽよ

ぴよぽよ

耳鼻科ですね😳もしもまだ長引くようなら相談して見ます!咳の方が酷いんですけど結局鼻から咳が悪化してますもんね( ´•ω•`)

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね😭
1ヶ月鼻水とかザラです…それに治ったと思ったらまた出てます(笑)
質問主様ほど酷くは無いですが、ウチも鼻水、下痢、発熱、毎月ですよー🤗

嫌がるけど意地でも鼻水吸って出してあげて、あとは、水分とご飯が食べれてれば、そのうち良くなります!食べない、飲まないだと衰弱が心配ですが、咳がひどいくらいで食べられるなら大丈夫かと思います。

しかし、あまりに続くようなら大きい病院行った方がいいかもしれません。

• ぴよぽよ

ぴよぽよ

やっぱり、小さいとなかなか治らずに引きずるんですね😭ほんとに毎日きつそうで、、、
    ご飯も水分もとれてるので様子見て、できるだけ吸引してあげたいです😭

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

9月末から...最近やっと脱しました😭鼻水が長くて、食欲もなく、最後一週間は熱も出始めて上がったり下がったり、行事も参加できず。夜中に何度もギャン泣きでつらそうな時がありました。
お医者さんはRSウイルスかもしれないね。と言ってましたが、うちは検査せず。
薬も気休めでしたが。。。ないよりましでした。
とりあえず、寝てくれるときは寝かして、水分となんとか食べてくれるプリンでしのぎました😢
今思うと本人の抵抗力に頼るしかなかったです。

ちなみに、家族全員もらってしまい、大人はただの風邪らしいのに地獄でした😭

• ぴよぽよ

ぴよぽよ

ほんと、おなじく9月末からです😭普段風邪ひいたりがほんとなかったので今回こんな長引くとは思わなくて、、
    夜中きつそうですよね( ´•ω•`)
    RSの可能性もあるんですかね、、
    病院でそーゆ検査はされなかったので😭

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

どんなに嫌がっても鼻水吸引はしっかりしてあげてください!!
吸引機持ってるという話をしたらどこの小児科でも持ってたらしっかりしてあげて、そしたら治りも早いからと言われます😣
嫌がるので押さえつけてするのが大変で、鼻水吸引をサボったりしたら鼻水が気管支炎になりかけたり中耳炎になったりするので💦

• ぴよぽよ

ぴよぽよ

そーなんですね😭未知ですいません😭ワンオペなので一人で押さえつけてするのが難しくてご飯の隙とかねらってしかできてなくて😭悪化してしまう方が可哀想ですもんね💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに難しいですよね
    子供と同じ方向を向いて、太ももで頭を挟んで子どもの手を太ももの下に置いて太ももで固定したらやりやすいですよ☺️
    説明わかりにくくてすみません💦

• 10月20日
  • ぴよぽよ

ぴよぽよ

理解できました!!
    頭と手が固定できれば吸えますよね!今朝は旦那が夜勤明けでいたので二人がかりで吸引しました!可哀想だけど悪化の方が可哀想ですもんね!

• 10月21日