※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が最近食事を拒否し、遊び始めるようになりました。毎日続くとヒステリックになりそうで困っています。上手な対応方法を教えてください。

1歳6ヶ月の娘。
これまで好き嫌いなく
出されものは何でも食べてくれて
完食も当たり前でしたが、最近食べなくなりました🥲
「イヤイヤ」って言ってそっぽ向かれ
食べ物で遊び始めます…。
今は落ち着いて「ダメだよ」と対応してますが
これが毎日続くといつかヒステリック起こして
しまいそうな気がして、、💦

上手な乗り切り方教えてください…😭😭

コメント

ゴルゴンゾーラ

大体の子が通る道なのであまり深く考えなくても大丈夫です😂
私も最初はめちゃくちゃストレスでしたが、どうやっても食べない時は食べないし、と思ったら気分が変わったのか食べる時もあるし…
とりあえず皿には盛って、食べたらラッキーくらいに思うことにしてます😂

• rn

rn

ありがとうございます!
    本当に何でも食べてたので
    急にやってきて戸惑ってしまって💦💦🥲
    ツナさんの言う通り
    あまり深く考えず
    食べてくれたらラッキー精神で
    やってみます🥹♡

• 10月20日
chibi26♡まま

主張がしっかり出来るようになってきて嬉しいですね😊
イヤイヤがしたい時期だとなんでもイヤイヤになるとこっちもイヤイヤになりますよね🥹

食べ物で遊びたいのは興味が出てきて良い証拠◎
ですがママとしては食べて欲しいし食べ物で遊ぶのはいけないことと伝えないと!と思っているんですよね😌
ただ1歳6か月の時期はなかなか伝わらないことも多いので、諦めも肝心です😮‍💨
例えば、「ご飯も食べてもらえなくてイヤイヤだってえーん😭」とママが演技してみると拍子抜けした表情で食べてくれたりするものです。

成長して椅子が落ち着かない、抱っこして欲しいとかいろんな理由で遊び食べや立ち上がる、立ち歩く子も多いです。
あとは時間、お腹がすいているタイミングじゃなかったときに「お腹すいてない」と言えないからイヤイヤすることもあります。

お子さんの食事風景を私は見ていないので想像でしかお伝えできないのですが、きっと何かしらイヤイヤでママに伝えたいんだと思います🤗
「イヤなんだね〜」と受け止めつつ「ママも食べ物で遊ぶのイヤだなぁ〜こちょこちょしちゃお!」とか笑いにかえてみて口あいたら食べさせて「美味しいね〜💗」って伝えたり、替え歌でヒステリック起こさないように対策してみてください🥺🫶🏻

• rn

rn

ありがとうございます!
    諦めも肝心ですよね、、 🥲
    演技!めっちゃいいですね!笑
    こちょこちょやお歌うたってみたりなど
    食事を楽しくしてみようと思います♡🙆‍♀️

• 10月20日