※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukimama
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが乳首に吸い付くのに時間がかかり、吸う力が弱い可能性がある。母乳で育てたいがうまくいかず、抱き方も試している。どうすればいいでしょうか?

生後12日の息子なんですが、乳首に吸い付くまでがすごく時間がかかります。助産師さんからは、私の乳首自体は陥没でもなく吸うのは難しくないはずだけど、赤ちゃんが少し小さく産まれたので(2500g)吸う力が弱いのかも。と言われました。きちんとはまってくれると吸うのですが、すぐに寝てしまい乳首を離し・・の繰り返しです。できるだけ母乳で育てたいので吸ってほしいのですが上手くいきません。縦・横抱き、フットボール抱きを試していますが、どれもしっくりきません。どうしたらいいですか?

コメント

el

うちも吸うの下手くそだよと言われてました(T^T)💔
病院で保護器借りて見てもダメで、結局産後1ヶ月半までは搾乳してあげてました(T ^ T)💧哺乳瓶で上手く吸えるなら搾乳→哺乳瓶なら飲んでくれるかもです😥

• yukimama

yukimama

お返事ありがとうございます!1ヶ月半後からは上手く吸えるようになったのですか?
    搾乳ですが、私はやっと母乳が出てきたところなので多分量は少ないかもしれません。NACHANさんは1回の搾乳量どのくらいでしたか?保護器は使ったたことがないので買おうか迷っているところです。
    質問ばかりになってしまいすみません😭

• 12月20日
  • el

el

1ヶ月半~ 保護器友達が持ってて 使わせてもらったら上手く吸えそうだったので 3ヶ月なるまで使ってました(´・ω・`)それ以降やっと直母できるようになりました😥💕私は母乳よく出てて 5分かからず150搾れてたので らくでした。でも搾乳だけだと 母乳量減ります。やっぱり吸ってもらわないと。搾乳するなら赤ちゃんに吸われてる気持ちになりながらしないといけないみたいです。私はそれをしてなくて産後1ヶ月半頃カラッカラになっちゃったんです😭

• 12月20日
  • yukimama

yukimama

150も出たんですか‼︎すごいですー!私には程遠い・・
    搾乳にもやり方があるんですね〜勉強になります!
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですね!保護器使ってみます(^^)ありがとうございました。

• 12月20日
みゆ

娘も2300グラムで生まれたので吸うのがめちゃくちゃヘタッピでした😭
直母がなかなか上手くいかず、咥えさせるのにも何分もかかる状態で😢
とりあえず格闘しながら吸わせて、その後は搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてました(。> <。)

• yukimama

yukimama

お返事ありがとうございます!まさに今その様な状態です😭搾乳・・とまではおっぱい出ていません。最近ようやく張って出てきた感じなので(>_<)
    みゆさんはお子さんが大きくなってきたら直母できましたか?1人目をほぼ完ミで育てたので次は母乳中心にしたいと思っていて・・でも今のままだと吸う時間も短いですし母乳が止まらないか心配です。

• 12月20日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね(。> <。)
    私は娘が2ヶ月半か3ヶ月位から直母のみで大丈夫になりました😊
    すぐ寝てもお腹すいてちょこちょこ起きますか?👀
    もしよく起きるならその度に吸わせていればおっぱい止まることはないと思いますよ☺️
    助産師さんにも小児科の先生にも母乳は最初の五分が肝心!て言われました😊
    五分以上は多少は飲んでるかもしれないけど、ほとんどちゅっちゅしてるだけだそうです😳

• 12月20日
  • yukimama

yukimama

私も最初の5分!と言われたので5分はがんばりたいですが、出来る時と出来ない時があります。母乳の後、しばらく寝て1〜2時間後に起きるのですがミルクを足しています。退院時に1ヶ月検診まではミルクを足すよう言われました。私も2〜3ヶ月で直母にしたいです〜

• 12月20日