※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の開園時間を早めたいが、園長に断られた。園長はコミュニケーション能力が低いかこだわりが強い。子供保育課に相談しても園は動くか心配。

保育園の開園時間を早めてもらいたいのですが、打診すると
園長に断られました。事の経緯は、、

息子たちが通う保育園は7:15-19:15の保育時間です。
毎朝私の通勤電車の時間ギリギリで、せめて7:00にあけてくれたらいいのになぁと思ってました(玄関で預けて終わりではなく、鞄を入れたり着替えを出したり、下の子は布おむつにその場で変えたりしないといけないので2人ともとなると用意に最速でも15分はかかります。5月に転勤になり勤務地が遠くなりました)
以前は7:00-19:00だったけど、夜19:15でないと間に合わない人がいた為、朝夕共に15分ずらしたと園長に聞きました。
でも、それならば保護者の意向で変えられるのでは?
ただ申請などが面倒なだけでは?と思います💦
年度途中に変えたとしても、朝一番は私達だけですし、
夜もみんな18:00には帰っているらしいです。
来年度からしか変えられないのであれば、来年度からでもいいので変えてほしいと言いましたが、決まりなので。で終わり。
お寺のお坊さんが経営者なので、コミュニケーション能力が低いのかこだわりが強いのか話になりません。申し訳ないですが、、、とかもなし。
子供保育課に相談しようと思いましたが、それでOKなら園は動いてくれるんでしょうか、、?
面倒くさい親と思われて、子供が保育園で不利にならないかも心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんと同じく7時じゃ出勤できないけど7時15分なら出勤できる!という保育士がいるかもですね

ママリさんは簡単にずらすといいますが、時間を変えたらOKってわけじゃないですよ😅
保育課も「園の判断ですね」でおわりです

ミニみに

今7:15-19:15になっている以上個人の都合で変更してもらうのは難しいと思いますよ💦
それを許せばじゃあ他の保護者の勤務地が変わって19:15じゃないと行けないとなった時に揉めませんか?
以前の保育時間変更の経緯については分かりませんがもしかしたらその件で色々面倒だったのかもしれませんし...
批判するわけではないですが、転勤の話が出た時点で出勤時間の調整をお願いしたり7:00からの園に転園を検討したりご自身が出来ることがあったと思います。

ぴぴ

変わらないような気がします🤔
園の開園時間を変えるのではなく、ご自身の出勤時間をずらしてもらうことができるのであればその方が早いと思います。

とも

以前7:30開園の保育園に預けていましたが、あと10分早ければ電車の時間に余裕がもてるのになといつも思っていました💦
5〜10分早く行ってみたことがありましたが、「7:30からなので時間は守ってください」と注意されてしまいました😅

7:00開園の第一希望の園に落ちてしまったので仕方なかったですが、保育園側の事情があり決まりは決まりなので、申請とか市とか関係なく、残念ながらママリさんの自己都合のためだけに変えるのは無理なのかなと思います。
でもそれならそれで19:15の方の対応はもやりますけどね。なんでその方は良くて私はだめなの?と思っても仕方ないと思います😭

朝一番は主様達だけであっても、そのために確保できる保育士の人数、給与面などの問題も出てくるかと思います。

園側(お寺)に不満があるなら、転園されたほうがいいかなと思います。

ママリ

皆さんありがとうございました!
自己都合で変更になった経緯があるので、なんだかもやもやしてました。。もう来年度に小学生になる年長さんも同じ時間に3組いるのですが、もっと早くして欲しいと言ってます💦

はじめてのママリ🔰

じゃあ署名集めて園に提出するといいと思いますよ!