※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみまめ
子育て・グッズ

夜中の授乳について悩んでいます。夫との時間も大切だけど、子どもが寝る時間に合わせて授乳してもいいでしょうか?朝まで寝てくれるか心配です。

夜中の授乳について。
生後4ヶ月の子どもですが、夜は21時〜22時には寝かせ、夜中の2時〜4時まで一度も起きずに寝ます。
それからまた寝て3時間後に起きる…という感じなのですが…。
主人が23時頃帰ってくるので、それに合わせて食事の支度・夫婦の団欒などしていると自分が寝るのが1時過ぎになってしまいます。
この夫婦の時間は大切なので続けていきたいのですが、私がようやく眠りにつくと子どもがすぐ起きてきて授乳。
それから寝たとしても3時間で起きてくるので私もあまり寝た気にならず…。
そこで質問なのですが、私が寝る1時くらいに起こして授乳していいのでしょうか??
そうすると朝まで寝てくれる気がするのですが。
ぐっすり寝てるのをわざわざ起こすのも可哀想な気がしますし、寝かせようと思ってもなかなか寝てくれなかったらどうしようとか。
悩んでいます。

コメント

まあみ

私もかなみまめさんと同じ状況で旦那の帰りが遅く、どうしても生活リズムがズレてしまっていて悩んでいる所です。
私は子供に母乳とミルク混合であげていて、ぐっすり寝てもらいたい時はミルクを飲ませると長時間寝てくれたりします。母乳だといくら量を飲んでくれてるか分からないのでお腹すいて目が覚めてるのであればミルクでしっかり飲ませて長時間寝かせてみるのもありですよ!

• かなみまめ

かなみまめ

同じ悩みですね…。
    意地になってるわけではないんですが、完全母乳!と思ってるのでミルクとは気がつきませんでした。
    一回そうしてみようかな。
    しかし、その時はおっぱいどうしてますか??
    搾乳しないとおっぱい大変なことになりませんか!?

• 12月20日
  • まあみ

まあみ

授乳1回くらいしなくてもおっぱいは問題ないですよ!6時間以上あけるとさすがにおっぱい張り出すかもしれませんが、最初は胸が張ったとしてもだんだん体が慣れてくれて6時間くらいでは張らなくなりますよ!
    私はお出かけの時と、旦那にみてもらってる時以外、1日朝の1回のみミルクです(朝は眠たいので。笑)最近は朝寒いので子供を布団から出さずに済んで体が温まってくれるのも良い点だと思います!
    基本母乳をあげてて寝かしつけに1日1回ミルクあげる程度なら完全母乳と変わらないと思います♪

• 12月20日
  • かなみまめ

かなみまめ

なるほど…そうですよね。
    今夜から寝る前はミルクにしてみます!
    うちの子…大きく産まれたから、すぐお腹が空くのかなぁ…。

• 12月20日
  • まあみ

まあみ

母乳は消化が良いのでミルクに比べたらすぐにお腹がすくんだと思います!
    ミルクに比べて母乳は欲しいだけあげても大丈夫なのでお腹いっぱい飲ませてあげてくださいね♪

• 12月20日
  • かなみまめ

かなみまめ

母乳はそうみたいですよね。
    日中、おしゃべりが楽しくなってきたのか奇声をあげて足はバタバタ。
    かなりの運動量の気がするので疲れてはいるはず。
    それにミルクたっぷり飲んだら、朝まで寝てくれる気がしてきました!!!

日中は計ったように3時間から4時間起きにお腹がすくようなので、夜中5.6時間寝てることが奇跡ですね(笑)

• 12月20日
🎈🎈

うちの子は眠くなるのが早く、
19時就寝でそのまま起きず、オムツがパンパンになってしまうので0時に起こしてオムツ替えて授乳してまた寝てもらってます😅
良いか悪いかはわかりませんが、
以前オムツがおしっこでキャパオーバーになったことがあったのでそれ防止に起こしています😊

• かなみまめ

かなみまめ

そのまま起きないなんて羨ましい!!
    生後4ヶ月からはそういう子もいるって聞くけど、うちは全然(*´-`)。
    実は1:30になって寝ようと思った時にモゾモゾと動き始めたので、チャンス!と思い起こしてあげてみました。
    そしたら4時に起きてきました…。
    あんまり変わらなかった。
    でも、起きてきておっぱいあげてもあんまり飲まずにまた(-_-)zzz。
    おしっこはパンパンだったのでそっちが気持ち悪かったんだと思います。

• 12月20日
hi♡(・・*)

うちは私が寝るタイミングでオムツ替えと授乳でそのまま朝までぐっすり寝てくれてます😄

• かなみまめ

かなみまめ

羨ましいです( ̄∀ ̄)。
    自分のリズムに合わせたら可哀想…と思ってたけど、おしっこのタイミングが合えばうちの子も寝てくれるかな。

• 12月20日
のんちー

寝かしつけ21時です。
同じような時間です!
混合で、寝る前はミルクたっぷりあげて寝ます!だんだん、3~5時までまとまって寝てくれるようになりましたよ😊これがリズムってやつなんですかね。
うちのダンナも21時帰宅ですが、待っていると睡眠不足になるので、もう諦めました(笑)babyと一緒に寝てます👶
起こすのちょっと可哀相ですよね💦

• かなみまめ

かなみまめ

のんちーさんのお子さんと同じ月齢です^_^。
    今夜からミルクにしてみようと思いますが、どれくらいあげてますか?

• 12月20日
  • のんちー

のんちー

今体重が5000gで小粒ちゃんな娘ですが、寝る前は120~160ml くらいですね。日中は80も飲まない時もあります。
    以前は、母乳+ミルク60程で寝かしてましたが、3時間起きでした💦
    助産師さんにも、寝る前にミルクたっぷりあげたら、お母さんもよく眠れるよ~と教えてもらいました😉

• 12月20日
  • かなみまめ

かなみまめ

ありがとうございます!
    早速今夜、ミルクにしてみました。
    とりあえず作ったのは160。
    でも少し残したので130くらい飲んだかな?
    それから少し母乳をあげて21:45に寝ました。
    何時に起きてくるのか楽しみになってきました🤗

しかし、うちの子はもぅとっくに7キロ超えてるのでのんちーさんの娘ちゃんよりもっと飲んでくれてもいいような気がしますが…。

• 12月20日
  • のんちー

のんちー

楽しみですね😉✨
    うちは最初は80とかしか飲んでくれませんでしたが、成長するにつれ量が増えました。今日は140と母乳で寝てくれました~😊
    かなみまめさんのお子さんも徐々に量が増えると思いますよ🙆
    でも、最近の悩みが寝かすために量を飲ましてるんじゃないか思ってしまってる自分もいます💦本当に欲しいのかな…だだ私が寝たいだけだから?と考えちゃいます💨160なんて普段飲まないので😰
    話が飛びました、ごめんなさい😥💦
    あとは時々、2時とかに目を覚ましたりしますので、あまり期待しないでドンと構えてたほうが楽ですよ(笑)
    でもその時は、おやすみ寝るんだよ~とトントンしたら寝てくれる時が多いです👶
    この時期、乾燥で喉も渇きやすいですしね~💦難しいですね😌

• 12月20日
  • かなみまめ

かなみまめ

たしかに…
    でも、そう思えるのんちーさんは素晴らしいママさんじゃないですか😊
    私も、本当は母乳でもいいのに、自分がゆっくり寝たいからミルクに…って考えるとやっぱりどうなんだろうと思ってました。
    でも、彼も朝までぐっすり寝る体力があるので、そのためにミルクっていう選択肢もありかと。

今もモニター見ながら主人と居間でまったりしてますが、いつもより動いてる気が…。
    なんだか、普通に夜中起きてくる気がしてきました😭
    ま、そのうち成長したら朝叩き起こすまで起きてこなくなるので(笑)この寝不足も今だけの幸せな材料ですね💕

• 12月20日
☆さき☆

うちの娘の場合ですが、18時にお風呂に入れ授乳して寝かしつけで大体19時には寝てます。そのあと夕飯作ったりお風呂はいったりで23時〜24時に寝室に行くんですが、私が寝る前に起こしてオムツ替えて授乳してます😂💦そのときにもよりますけど大体スムーズに寝てくれるので私は24時〜1時に寝ます😊
次は5時頃に娘が起きて声出してるので私も目覚めます😆

23時から24時に授乳しないで寝てみたときもありますが、そのまま5時まで寝てました😅もしかしたら起こさない方がいいのかなぁとも思いましたが、私のおっぱいがカチカチになりすぎちゃうのと夜の授乳が大切な気がして(すごくよく出るので)

我が子はなぜだか5時には必ず目覚めますね😂

うちの子の場合、ぐっすり寝てるのでオムツ替えると寒いからか大体泣きます😂💦

旦那が20時前後に帰宅なので、一応夫婦の時間はあります😂
ただ、休みが日曜だけなので旦那は起きてる娘に会えないから寂しそうです(笑)

• かなみまめ

かなみまめ

同じ月齢でも、ぐっすり寝る子もいるんですね。
    本当、羨ましい…。
    5時に起きてそのまま起きますか?
    だとしたら、ママ睡眠不足じゃ(*´-`)?
    でも、途切れ途切れの睡眠より、6時間ぐっすり寝るとそうでもないのかな。

うちも主人が帰ってきた時にはもちろん寝てるので、ベビーモニターの我が子を見てます(笑)。
    その代わり、朝はパジャマのまま主人の部屋に連れて行き、お着替えしてもらったり遊んでもらったりと時間を作ってますよ。

• 12月20日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ずーっと寝てる子に比べるとぐっすりな気はしてないんですが、このリズムが私的にはかなりラクです😂
    娘は大体続けて4〜5時間寝てるので大丈夫なんだろうなってかんじです😊
    5時に起きたら、その後は添い乳すれば寝ることが多いです😊
    でも大体7時くらいから目覚めますね😂
    すごくお昼寝してくれるわけじゃないんですが、私も24時〜5時って眠れてるのでそこまで睡眠不足ってかんじにはなりません😁
    仕事してたときよりゆっくり過ごせてる分ラクです😆
    ただ、復帰後がコワイです😱💦

モニターあるんですね〜😊✨
    うちは寝顔をこっそり見るだけです(笑)
    朝は5時半〜6時頃に起きて支度するので、おっぱい飲んでる娘の姿くらいしか見てません(笑)😂
    旦那が起きてくれるから添い乳出来るんですけどね😅

5時のときに遊んで覚醒させちゃうと私が眠れなくなるので、おはようって話しかけないでっていってあります🙄💦

• 12月20日
  • かなみまめ

かなみまめ

ごめんなさい😩
    変なところに返信しちゃいました🙇🏻

• 12月20日
うさこママ

うちの子は21時前後に寝かしつけてます。
混合ですが、寝る前はミルクを200あげてます。
だいたい5時ぐらいまで寝てくれます。4時に目が覚める時もあれば6時まで寝るときもあります。起きたら授乳しますが、日中はあんまり寝ないので、起こしたりせず寝れる時に私も寝てます😌💨💨

• かなみまめ

かなみまめ

やっぱり200くらいですよね。
    これで6時くらいまで寝てくれたらいいなぁー。

• 12月20日
かなみまめ

うちも夜中起きたら添い乳です。
朝6時くらいに起きてきても私がまだ眠いので添い乳して寝かせてますね。
うちはお昼寝は2時間〜3時間。
かなり生活リズムがついてきたかなー?と思います。

お仕事復帰されるんですね✨
私は保育士でしたが妊娠3ヶ月で退職しました。
現場での仕事により流産した同僚をたくさん見てきたので💧
我が子も3歳までは自分で育てたいので復帰はかなり先になりそうですが。

モニターかなりいいですよ☝️
階が違う部屋に寝かせているんですが、ずーっと下の階の居間にいても安心ですし。
7千円くらいしましたが、暗視機能つきでモニターがあるものだと相場かなぁ?と思います。

パパさん、もどかしいですね😰