※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子を自宅近くの保育園に転園させるか、悩んでいます。新しい学区の保育園も考え中。皆さんはどうしますか?

保育園の転園について、皆さんならどうするか聞かせて下さい。

今兄弟で同じ保育園に通わせています。上の子が来年小学生になるので、下の子を自宅の近くの保育園に転園させようか、迷っています。
下の子を自宅近くの保育園に預けたほうが、何かと生活的には楽になります。しかし今まで慣れている保育園だしなと思ったり、小学校の学区は今の保育園は違うので、今から学区の保育園のほうがいいかな?など今来年度の書類を出す時期になって、また悩みだしました。入れるかは、受かればなんですが。
皆さんならどうしますか?
ご意見下さい。よろしくお願い致します。

コメント

koto

下の子はおいくつなんですか?
年中、年長さんなら転園はさせたくないですけど、もっと小さいなら考えてもいいのかなって思います。

はじめてのママリ🔰

お子さん何歳ですか🤔?
うちは今年長男が
小学生になったので
下2人転園しました!
1.2歳児です🙋‍♀️
小さいなら転園します🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年2歳児での転園ですよね🤔
    長女がそうですが
    中々慣れないのか
    時期的なものなのか
    4月転園で今でも
    行きたくないと泣きます😭
    でも学区の保育園の方が
    いいのかなと思います!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!来年度二歳クラスです!
    転園の希望出してみます!ありがとうございました!

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まとめての返信ですみませんら、
下の子は今一歳児クラスです!
上の子は新しい生活リズム、下の子も新しい環境って最初は大変ですが、慣れれば大丈夫ですかね?

なのなの

保育士をしていますが、そういったご家庭、ちょいちょい見かけますよ。
一度通園経験がある子は転園しても慣れるのが早いです。
上のお子さんが生活が大きく変わるなら、通園時間が短いのに越した事はないのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    保育士さん目線からのお話しも聞けて嬉しいです!
    上の子が一歳児からお世話になっている園で、子供ではなく、私が寂しく感じる面もあり、今の時期にまた悩みはじめまして😣でも、生活の事を考えて転園の希望を出してみる事にします!
    ありがとうございました!

    • 10月20日