※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
家族・旦那

子連れ再婚した方に質問です💭子供が元の旦那さん、奥さんの記憶があって…

子連れ再婚した方に質問です💭

子供が元の旦那さん、奥さんの記憶があって
子供がその話しをする時ってどう対応していましたか?

私には5歳の娘がいて、
元夫とは1歳の時に離婚したのですが
3歳過ぎまでは面会していたので、娘は元夫の記憶はあります。
何か元夫に繋がるような物や場所に行くと
思い出したりしています。
今の旦那とは2歳過ぎの時に出会い
約3年の交際を経て、先日結婚しました。
今の旦那ともとても仲が良く、懐いているのですが
今の旦那は新しいお父さん、
元夫のことは昔のパパ、と認識があるようです。
もちろん悪いことではないのですが
向こうの浮気で別れ、養育費も貰えず、
面会がなくなったのも相手の都合で
私と別れたあと、2人と離婚したり
別で子供を作ったり、どうしょもない元夫です。
でも娘の記憶の中では優しいパパのままで止まっていて
昔のパパの話しをされるとどう対応していいのか正直わかりません。

正直言うと、忘れてほしいなと思ってしまうのですが
いつか忘れていくものですかね??

コメント

さくらママ

私の話で申し訳ないですが3歳まで一緒に暮らした父親のこと小学3.4年にはすっかり忘れてましたよ。3歳から一度も会っておらず大人になって1.2度会いましたが全く覚えておらずピンともきませんでした。

  • りょん

    りょん


    お返事ありがとうございます!
    お話聞かせていただいてありがとうございます😌
    3.4年生までは記憶はありましたか??👀

    • 10月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    んーほぼなかったですね!
    4歳で母が再婚しましたがその頃には父親の話はしなかったそうですよ。
    何度かそれまでにも写真は見たことあったみたいですが誰?みたいな感じだったそうなので小学生にはもう忘れてるかもです。

    • 10月20日
  • りょん

    りょん


    そうだったんですね!
    うちは記憶力がいいのか、名前や顔を覚えているかはわからないのですが
    今だに思い出したり話したりたまにするので💭
    もちろん悪いことではないので
    無理に忘れさせたり、
    悪口を言うことはありませんが
    元夫が元夫なので、忘れてくれたらなぁなんて親の勝手すぎますが思ってしまって💦

    • 10月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい、記憶力はいい方だとは私自身思いますよ、学生時代はテストはほぼ暗記で乗り切りったので、ですが子供の頃の記憶はぼぼないですよ、よほど印象が強く自分がショック受けたことや楽しかったことは覚えてます。
    おじいちゃんが三輪車壊したこととか、夏休みの工作をおじいちゃんに作ってもらったとか笑
    だからそのうち忘れると思いますよ、このまま会わなければ!

    • 10月20日
  • りょん

    りょん


    そうだったんですね!すごいです😳
    私自身も3歳の記憶なんてほぼないに等しいので、親のエゴかもしれませんがさくらママさんのようになってくれたらななんて思ってしまいます🥲

    わざわざ実体験を教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月20日
きなこもち

もう会う予定はないのでしょうか?
うちも再婚ですが
息子の場合記憶ないので

私の話で申し訳ないですが...
3歳で離婚して私は会ったりとかもあったので、やっぱり小さい時はなんでパパが2人?この人はパパじゃないと反発心もありました。
でも一緒に暮らすにつれて納得できたというか、第二のパパくらいの感覚になりました。
会わないのであればある程度忘れていくと思いますよ☺️