※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母も実母もめんどくさくて、ストレス溜まります。両家の初孫です。 …

吐き出し失礼します。

義母も実母もめんどくさくて、ストレス溜まります。両家の初孫です。 

元々、不妊治療の末、授かってるのですが実母は「こどもは授かりもの!けど、兄弟いないと可哀想!兄弟はいた方がいいわ!作らないと!」義母は「うち、男しかいないから女の子ほしいの!女の子のいる親戚がずるい。次は女の子ね」って感じです。

実母は孫ちゃんは○○家の顔をしてる!。何か出来るようになると、○○家の遺伝だから、○家の子だから♡です。

義母は「○(旦那)は9ヶ月の頃はもりもり離乳食食べて、10キロあって大きかったわ(息子少食で7キロ弱)」「義弟はもう歩いてたわよ(息子はまだひとり立ちです)」って感じで旦那や義弟と比べます。

両家の親とグループラインをしているのですが、毎月アルバムを作成して、息子の写真、動画を送ってます。また、義実家には月1行っていて、実母には毎月1回、来てもらってます。その間、用事を済ませたりしてます。

すると、張り合います。

実母は「義実家ばかりズルい!なんでうちに来ないの!」※実家は安全管理がしてないので行ってません。
すると今度は、義母が「実母さんが孫ちゃん預かるなら私も預かりたい!そもそも、来るなら泊まって行って!」って感じです。

互いの母同士、表面上は仲良くしていて電話でやり取りしてるみたいです。しかし、互いの話を聞くと嫉妬して張り合います。ホント嫌です。

なんか、上手くやるコツありますか?

コメント

あめ

めんどくさー!ですね……。

子育て大変ってわかってるはずなのに、なぜ自分!自分!ってなってしまうのでしょうか…。
子供の親の好きなようにさせてくれよ!って感じですね。。
本当!お疲れ様です…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。もうすぐで、保育園行くので会える回数ぐっと経るので勝手にババ孝行かなと思ってました(T_T)

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那も同じ気持ちなはずなので、距離おいて連絡を絶ち縁を切ることも考えます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は隣の芝生は青いって言うからねーです。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

グループLINEは両家の親が一緒に入っているのですか?😲

母同士お互いを意識しなくて済むようにグループLINEが一緒ならそれぞれ分けたほうがいいかなと思います✨

母同士での電話のやり取りも、やめてもらうのが良さそうですね💦

あとはママリさんが義母に実母の話はしない、実母に義母の話はしないようにすることですかね

実母に義実家に行ったこと、義母に実母が孫を預かったことは言う必要ないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループラインでは言葉のやり取りは一切しておらず、ただ、私が動画や写真上げるだけで既読つくだけです。

なんでか、電話してるんですよね。以前は二人ででかけたりしてました。マウントの取り合いでしょうか?

おっしゃる通りです。気をつけます。

• 10月20日

お互い知る情報を避ける。

張り合いする理由が会う回数ならもう会わせないです💦

何で?って聞かれたら張り合いするから嫌だ。みっともないでも言います😂

旦那さんはどう思ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は隣の家の芝生は青いって言うからねーと言ってました💦

うちは母がシングルマザーで専業主婦の義母が羨ましい。

義母からすると、実母だからって私よりいっぱい接してると思ってるみたいです。

• 10月20日