※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘を持つ新米ママが、育児と家族の関係で悩んでいます。仲の良い職場の人との外出で子供が泣いてしまい、疲れて涙が止まらない状況。誰かに話を聞いて欲しいと感じています。

誰か話聞いてください。
もうすぐ生後2ヶ月になる娘を持つ新米ママです。私は家族と縁を切っていて、旦那側は両親共に他界しており、親戚等の関わりもなく2人っきりで育児をしています。私は保育園看護師をしており職場の人とご飯に行くぐらい仲のいい人が数名います。そして妊娠してからいつぶりかの生理が来て朝から眠たくて眠たくて仕方ないのですが今日産後初めて子供を連れて職場の人とご飯に行きました。相手は保育士さんなので子供のこともすごく見てくれてとても助かったのですが、気分転換を兼ねたご飯だったのに娘は途中から機嫌が悪くギャン泣き。職場の人との会話も聞こえなくなることがしばしば。気分転換のつもりが逆に疲れてしまいました。帰ってから旦那と少しの会話の後仕事もしてない旦那はソファーで爆睡。娘は逆に寝てくれない。夕飯は娘をみながら少量ずつ…なんか色々なものが重なって涙が止まりません。旦那もたまには子供を見てくれるのですが、1度泣き出すと泣き止ませれないのか、すぐに私に娘を渡して来るため、1人で外出しても気になって気晴らしもできません。もう何が言いたいのかもよく分からなくなっているのですが、ただ今は誰かに話を聞いて欲しい。職場の人は仕事もあるから下手に話せないし、涙が止まりません。私だって寝たい。好きなことしたい。辛いよ…

コメント

すぅー

毎日毎日お疲れ様です😭
私の息子も産まれた時から今も夜泣きがひどく出産してから今までで朝まで寝れたことは片手で足りるくらいです😣
朝までぶっ通しで寝れないこと、寝たいのに寝れないこと、自分の思い通りに進まない家事。本当に辛いですよね。
私の旦那も泣き止ます努力をせずすぐに私に渡してきたりしてました。今こっちは家事してるんだから見てよ!!!って思いますよね😒今でも自分中心やんって思いますがだいぶ見てくれるようにはなりました!!
泣かないでください😭私でよければ話聞きますので🥺

• はじ

はじ

ありがとうございます😭子どもは可愛いのにしんどいと思うことが悔しいというかやるせないというか、辛いです…みんな乗り越える道なんですよね

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月、、一番記憶なくしんどかった時期です😭
赤ちゃんのお世話だけでほんとに大変で、自分の体はまだまだ本調子ではなく周りに頼れないとなると本当にしんどいですね😭
気分転換のつもりが逆に疲れてしまう、、とてもわかります🥺
毎日お疲れ様です🥺

ファミサポ、一時預かりなどに頼る
児童館は少し早いかもしれませんが結構うちの近所は赤ちゃん寝てるだけでお母さん同士で喋ったりなんてこともあります🙆‍♀️
保育園に併設されてる場所でランチできる支援センターとかもあります!

ママリで吐き出すのも結構いろんな人と話せて私はよく利用してます😌
いっぱい吐き出してください😭❣️

• はじ

はじ

ありがとうございます。一時保育使ってみたいと思ったのですが、インスタで沖縄に住むママさんが情報提供呼びかけてて、それの内容がまだ保育園に預けていない3ヶ月の子をその日用事があってどうしても4時間だけ預けざるを得ず一時保育を使い迎えに行くとお子さんが亡くなってたそうです。園長が明らかに顔色の悪いその子のお子さんを連れてきて冷たいけど生きてますって…救急車も呼ばずお迎えまで何もしなかったようです。原因は寝返りのできない3ヶ月の子をうつ伏せで放置。顔色が悪かったけど息してたからそのまま様子を見てた…みたいな内容でした。保育園で働いている私からしたら何言ってるのか分からなくて…怖すぎてどこにも預けれない😭って思ったら使命感からまた辛くて。最近の楽しみも娘連れてお散歩に行って一人コンビニでお茶買って休憩すること…思い返すと寂しすぎますね…私車の免許持ってなくて児童館も1番近くて片道徒歩40分。田舎なのでバスや電車も通ってない場所なんですよね…

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ怖いですね😭😭😭
    悲しすぎる事件です、、。。
    かくいう私も預けるのが不安で今まで家族以外に預けたことないんです💦
    私も1人目の時はベビーカーで近所を少し散歩して、、気づいたら1日終わるみたいな日々でした🥲
    徒歩40分、、
    もう少し大きくなって自転車に乗れるようになれば行動範囲が広がりその頃には赤ちゃんも表情が出てくるし外も暖かくなるし、、ですが
    今、!ですよね🥲

旦那さんにもっと当事者意識持ってもらいたいですね😭
    仕事してるし私は家で子供見てるだけだし、となかなかしんどいの伝えられませんでしたが今になって何であの時もっと頼らなかったんだろ?って不思議です。😅
    今日なんて早く帰ってきて風呂洗ってご飯つくって子供と風呂入れ!ってLINEしました。笑
    ガンガン気持ちぶつけましょう😌❣️

• 10月19日
  • はじ

はじ

強い笑頑張ってクソ旦那叩き起してお風呂入れるよう言ってみます。みささんのLINEに声出して笑えました。ちょっと元気出ました。お子さん2人と忙しいのに見ず知らずの私の話を夜中に聞いて頂きありがとうございます。心が軽くなりましたm(*_ _)m

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとでも笑ってもらえてよかったです🥹
    LINEはマジです、強くなりました、、
    1人目の生後半年までがほんと今まで生きてきた中で一番しんどく、悩み、自己嫌悪してたくさん泣いた時期でした🥲
    ここには味方しかいませんよ❣️
    いつでも吐き出してください!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦
私も親と縁を切っており夫の実家も遠方のため夫婦二人三脚でここまで育ててきました。
出産を機に引っ越しもしたので仕事も辞め、知り合いすらいない土地です💦
寝れないし、初めての育児で頼れる人もいないってとってもしんどいですよね。
その頃は夫もまだ父親の自覚が薄くて一人だけカフェに息抜きに行ってしまったりして、何度も険悪になりました。
もし職場に子育て経験者の方がいれば、聞いてもらうのもありだと思います。
私がはじさんと同じ職場だったらいっぱい頼って欲しいし、話も聞いてあげたい…
旦那さんにももっと要望を言ってぶつかってもいいと思いますよ☺️

• はじ

はじ

ありがとうございます。孤独すぎて産んでなければとかネガティブな気持ちになってまたそれに自己嫌悪してのループにハマってました…。地味にガルガル期も抜けきっておらずいやいやする旦那に娘を預けたくない気持ちもありいっぱいいっぱいになってます( ߹꒳߹ )

• 10月19日
きり

こんばんは、同じく新米ママです!
周りのサポートがないなか、初めての育児すごく頑張ってらっしゃるんですね😭

ご飯がゆっくり食べられない、外出してもいつ泣くかわからないからビクビクしたり、そういうのでストレス溜まっていきますよね😭

子供が泣いたら渡してくる夫…一緒です😭「ママじゃないと泣き止まないみたい〜」…いやいやママだから泣き止むんじゃなくて、これまでの実績があるから、泣き止みそうな確率高い動きやら声かけやらしてるだけよ?夫も実績つくるために頑張りなさいよ!すぐ渡すな!と毎回思ってます😇

生後3ヶ月頭くらいまで娘、抱っこマンのギャン泣きマンで、メンタルやられてました😇泣く娘にうるさいって怒鳴ってしまって自己嫌悪で泣く日もありました…母乳が出なくて悩み、娘におっぱい拒否され泣き、母乳育児?と人に聞かれて泣き…泣いてばっかりでした😭
ママリで愚痴投稿させてもらったり、コメントさせてもらったりで私吐き出してます😭リアルな友人知人にはなかなか言えなくて😭一緒にいっぱい吐き出していきましょう!☺️

• はじ

はじ

きりさんの大変さにまた涙が…なんで女だけこんな大変な思いしないといけないんだってなりますよね…結婚で苗字変える手続きに終われ妊娠でつわり、職場に報告して色々気使ってもらい産休入ってからはお腹辛くて寝れないし産む時もしんどいし産んでからも全部自分。お母さん辞めたいって気持ちでいっぱいでした。同士がいるって心強いですね…。( ߹꒳߹ )

• 10月19日
  • きり

きり

本当に女だけ大変な世の中ですよね!😤 妊娠、出産、育児、痛いこと大変なこと女の人ばっかり多すぎですよね😂
    お母さん辞めたい…思ったことあります😭あとどのくらい寝れない日が続くの?ご飯ゆっくり食べられないの?一人ででかけられないの?と思います😭
    先輩ママさんからは、いつか楽になる日が来るよと言ってもらいますが、希望をありがとうと思いつつ、違う!今辛いの!と素直に聞けない私です😇笑

本当、ネット上だとしても同志がいっぱいいる、ただそれだけで心の支えになりますよね☺️

• 10月19日