※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が発語がほぼなく、自閉症か心配。しかし、他人に興味があり、コミュニケーションは円滑。自閉症と診断された子どもでもコミュニケーションができる例はありますか?

2歳8ヶ月の息子の発達について

宇宙語と指差し、ジェスチャーで意思疎通はできますが
現時点で発語ほぼなしです
(あわあわ、あれ〜?、はーいぐらい)

3ヶ月前から保育園に通い始めましたが
目線が合いにくい、視覚優位等々の指摘もされ
恐らく自閉症かなあと思っています。

ただ他人に興味があり、
保育園でも喋れないなりにお友達と遊んだり、
他害等も今のところないみたいなので
トラブルなく本人も楽しく通園しています。

自閉症=他人に興味があまりないと
思っていたところがあったのでみんなみんな
そういうわけではないってことですよね…?

自閉症と診断されたお子さんで
割とコミュニケーション円滑にできてるよ
って方いらっしゃいますか?
まだ月齢が小さいから
なんとかカバーしてるだけですかね💦

コメント

ユウキ

確定診断はまだですが、自閉、知的遅延の傾向ありですが、今のところ療育、保育園は問題なく通ってます。
本人の性格にもよると思いますよ☺️

円滑かはわかりませんが、うちは自分の意思を伝えたい、人が好きな子(だが人との距離感が近すぎる)なので、あまりなに考えてんのかな?て、なったことはないです。
人が好きな自閉の子もたくさんいますよ☺️確定診断降りてる療育のお友達(同じ年)は自閉+他動ですが、うちの子と仲良しみたいで親としては嬉しいです✨

るみ

息子も人が大好きで、他人に興味があっあので、2〜3歳の頃は、お友達と喋れないけど、それなりに楽しく遊んでいました。
他害はなかったので、他人とのトラブルはありませんでしたが、4歳頃から上手く喋れないことでお友達や先生に意志を伝えられないストレスで自傷行為は始まっちゃいましたね。

自閉症ですが、その年代の頃は、コミュニケーションというか、なんとなくお友達の輪の中には入っていました😄

こっこ


まとめての返信失礼します。
お子様の様子を教えていただきありがとうございました🙇‍♀️
年齢があがるにつれつまづく可能性があるってことですよね😭

息子が無理なく過ごしていけるような環境や道を探してあげたいなと思ってます。

皆さま本当にありがとうございました🙇‍♀️