※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

保育園でも家でも食事を拒否する子どもがいます。偏食が5ヶ月続き、白米以外は一切食べない状況で困っています。

かなりの偏食で保育園の給食も食べない子、食べなかった子いたりしますか?

もう偏食が始まり5ヶ月経ちます、、
偏食が始まってから保育園通い始めたので食べるのは白米のみ。おかずや汁物は一切食べません😭

よく保育園だと食べるって聞くけど、うちの子はかなり頑固で保育園でも家でも食べません、、
困り果ててます

コメント

はじめてのママリ🔰

年少くらいになったら食べるかもですね…😅

  • M

    M

    お子さんがそうでしたか?

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任してた子がそうでした
    白米がダメで食パンのみOKな子だったかな?0~2歳児クラスまではその子だけ毎日パンを特別に用意してもらっていました

    年少くらいになると周りの目を気にするようになるので(みんなが食べてるから私も食べてみよう、じゃなく、食べてない自分はどう見られてるかな?とか)1年かけて番号以外も食べられるようにしていきました

    • 10月19日
  • M

    M

    なるほど、そういう気持ちが芽生えてくるのを待ったんですね。
    ありがとうございます!

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳過ぎから徐々に偏食になっていって、1歳半から保育園通い始めましたが白ごはんばかりしか最初食べませんでした😭
毎回白ごはんだけおかわりしてました笑
最近になって汁物や、たまにおかずを数口ずつ食べてたり。一口食べて気に入ったものは本当にたまーにほぼ完食できるおかずも出てきました🙆‍♀️
まだまだ白ごはんだけ食べておかず一口も食べてない時もいっぱいありますが…

家でも決まったものしか基本食べてなかったです…
でも一応いつも大人ご飯のとりわけをお供え程度に出してるんですが最近たまに口にしてくれることも出てきました😳
でも、結局ベーっと吐き出すこと多いですが😂
とりあえず自分で口にしてくれるようになっただけでも進歩です🙆‍♀️✨

  • M

    M

    同じです🤣
    白ごはんだけおかわりしてます🤣
    今日なんて2回もごはんおかわりして、汁物とおかず手を付けずです😅
    いつまでこんな生活続くのかとかなり私もストレスで禿げそうです😱

    • 10月19日
R🌻

長男が年少から通ってます!
年少の頃はほとんど白米のみ🤣
好きなおかずなら食べたみたいですが
基本食べないのでおやつを沢山
おかわりしてたみたいです😭
年中になった今、すこーしずつ
お野菜も小さくしてもらったものを
食べたりしてるみたいですよ💛
家でも基本好きな物のみ!
ふりかけご飯の時が多いです🙄
でも!ちゃんと育ってますし
元気なので問題ないです🫶
そりゃ栄養面も気になるし
食べるに越したことはありませんが
そんなことで悩んでたらキリないって
やめました🙌

  • M

    M

    年中三までまだまだ遠い道のりです😱
    うちの子は偏食と少食になってから体重が、半年間変わらずでそれが心配で😱
    お子さんどうでしたか?

    • 10月19日
  • R🌻

    R🌻

    うちは逆に食べないくせに
    産まれた時からずっとでかいんです🤣
    アイスやお菓子が大好きですし
    好きなものなら沢山食べるから
    だと思いますが、、
    5歳で20kgです😎

    • 10月20日
  • M

    M

    大きいですね✨✨✨
    偏食酷くても体重増えてれば私もこんなに悩まないんですが、もともと曲線の下なのに全く増えてないので心配で😱

    • 10月20日
  • R🌻

    R🌻

    逆に長男よりはまだお野菜も
    味噌汁に入ってるのは食べる
    次男が昨日3歳検診でしたが
    小さめでした!
    体質もあるかもしれませんよ✨
    なので元気であれば問題ないです💛
    ストレスフリーが1番ですから
    考えすぎず、健康に生きてるだけでいいやと
    思いましょ🥰

    • 10月20日
まま

年少から入園に年中の今ようやく少しずつ口にするようになったようです!!
うちの子は絶対たべないだろうと諦めてたのに
最近本当少しでもたべるようになりました!
少しずつ変わりますよ💕

  • M

    M

    まだまだ長い道のりですね😭
    体重ぞうかはどうでしたか?
    うちは6ヶ月体重変わってないのでそこが心配で😭

    • 10月19日