※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいみく
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子を育てる新米ママです。先生からお尻以外はベビーソープ不要と言われ、保湿クリームを使うよう指示されました。保健師は全身ベビーソープで洗い、保湿クリームを勧めました。どちらが正しいか迷っています。

2ヶ月の男の子をもつ新米ママです。
息子はアトピーや湿疹などもなく、健康なのですが、先日予防接種に行った際、先生にお尻以外はベビーソープで洗うな!頭や体はお湯で充分だと怒られました…
赤ちゃんの皮膚は油分も少なく、ウンチくらいしか油分がないからとの理由で、お風呂上がりのベビー用保湿クリームも塗るべきでわないと…

病院に行く前に保健師さんの家庭訪問があり、ほっぺがカサカサなので保湿クリームを塗るべきか聞いた時は、頭も顔も体もしっかりとベビーソープで洗い、お風呂上がりには保湿クリームを塗るべきと聞いていたので、何が正しいのかわからなくなり質問させてもらいました。

ちなみに今はお尻のみベビーソープであらい、頭は3日に1回ベビーソープを使っています。
保湿クリームは辞めていたのですが、ほっぺがカサカサになってきたのでほっぺのみベビー保湿クリームを塗ってます。

みなさんはどうされてますか??

コメント

ゆのママ

毎日全身、顔もベビーソープで洗ってますし、ヒルドイドローションを乾燥なくても全身に塗ってますよーーーーー!!!!!
その小児科医のDrのこだわりだと思いますよ_( _︶⌓︶ )_

• ほいみく

ほいみく

そうなのかもしれないです。
    おじいちゃん先生で、結構頑固そうな感じでした(*_*`)
    初めて行った病院だったので、怒られるがまま…

• 12月20日
うさぎさん

全身ベビーソープで毎日洗って毎回全身に保湿ローション塗ってます。
肌荒れ知らずです!!

• ほいみく

ほいみく

やっぱり保湿ローションやクリームが良いですよね…
    息子もほっぺに塗ったら治ったので!
    ありがとうございます。

• 12月20日
💎Lily🍅

私は全身ベビーソープで洗ってます!
病院やプレママ教室での沐浴実習でもお湯だけで洗うなんて言われませんでした。
お風呂上がりにはほっぺにワセリン塗ってますカサカサで赤くなっちゃってるので。。
前はお腹や脚にも塗っていましたが、最近サボってます(^_^;)

• ほいみく

ほいみく

コメントありがとうございます。
    お湯だけだと、洗った感も無くて…(๑〜๑`)ワセリンも良いんですね!

• 12月20日
bonちゃん

正しいかは分かりませんが、毎日赤ちゃん用のボディーソープとシャンプーで洗ってました!
ただ、クリームは特に塗りませんでした。
でも、私の子が2カ月の時は夏でしたから。
うちの子も今日病院で診てもらったら、しっかり保湿してあげて!と言われました。乾燥のせいで発疹まで出てましたし。
セカンドオピニオンじゃないですが、違う小児科にも相談してみては?

• ほいみく

ほいみく

ありがとうございます。
    次回の予防接種を期に違う病院に行ってみようと思います!!

• 12月20日
春よ来い♡

毎日ベビーシャンプーとベビーソープで洗ってますよ。
赤ちゃんは代謝が活発だからとの理由で産院で教わりました。
保湿もしっかりしたほうが良いと聞いたので全身たっぷり塗っています!

• ほいみく

ほいみく

やはり、ちゃんと洗って、保湿するべきなんですね!
    ありがとうございます!

• 12月20日

頭も体もベビーソープで洗っていますし、全身保湿クリームも塗っていますよ。
病院でもベビーソープで洗うように言われました。
うちの子は肌が弱いので顔はベビーソープだと荒れてしまいます。
沐浴剤のスキナベーブだと大丈夫なのでスキナベーブを洗面器に入れて拭いてあげるようにしています。

体はアトピタで顔は病院でもらった白色ワセリンです。

• ほいみく

ほいみく

沐浴剤の方がベビーソープより優しいんですね!
    勉強になります。ありがとうございます!

• 12月20日
OZ

赤ちゃんが潤ってるのは
せいぜい2.3ヶ月だそうで、
あとはもうカッサカサに
なってしまいますよー💔

汗もよくかくから
ちゃんと洗わないと
脂やら肌荒れしますよーん

しっかり泡だてて洗い
泡を流すのをしっかり行い
保湿するべきです👐
その先生なーぞ。

• ほいみく

ほいみく

そうなんですね!
    確かにだんだんとカサカサになってきてます。
    ありがとうございます!

• 12月20日
優奈姫

乾燥が凄くて病院に行ったら、毎日ベビーソープを泡立ててしっかり洗って、しっかり保湿しましょうって言われました!
それからうちは泡で出るタイプのベビーソープでしっかり洗って、お風呂上がりと朝起きた時の1日2回、保湿クリームぬってます。
おかげですっかりスベスベになりました。

• ほいみく

ほいみく

ありがとうございます。
    スベスベお肌手に入れたいです。
    参考にさせてもらいます!

• 12月20日