※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう_:(    _ ́ω`):_
お仕事

旦那の長時間勤務で家族時間がない。労基局に相談するための証拠は、勤務時間のメモが役立つ。16時間労働で休憩30分。給料に勤務時間記載なし。お正月休みわずか2日。

旦那の勤務時間が長すぎて家族の時間がありません(T_T)労働基準に違法していると思うのですが、労働基準局に訴える(?)ために必要な事などはありますか?一応12月の勤務時間をメモに残すようにしているのですが証拠とはなるのでしょうか?全て夜中の3時からの勤務となります。大体16時間労働で休憩は空いている時間に30分ほど、仕事内容は市場で働いていて配送をしたり店頭に出たり商品をつめたりなどしています。給料明細には勤務時間の記載はされていません お正月も2日しか休みがないので遠くに出かけることすらできないです( ´・_・` )

コメント

ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

夜中の3時からこの時間までの勤務ということですか!?ひどい!!😭💦

  • ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    すみません、回答になってないですね😭💦

    • 12月19日
  • ふう_:(    _ ́ω`):_

    ふう_:( _ ́ω`):_

    そうです( ˘•_•˘ ).。oஇ
    帰ってきたら疲れてるしすぐにお風呂入ってご飯食べて寝ないと睡眠時間取れないので子供と遊ぶ時間もなくこちらとしても困っています💦

    • 12月19日
まる

労基に動いてもらうには、まず旦那さんが会社に申し出ないと無理だと思いますよ。
それで突っぱねられたら、問題ですが。。

あと、これくらいの労働時間なら、うちも同じです。月3休みですがその休みも出勤してます。ボーナスも出ないのに。
お正月なんて31も出勤で、休みは1日のみですよ〜。
でも働いてる人に言ったら、それくらい普通じゃないですか?と言われてしまいました😂

deleted user

うちの旦那も朝4時〜夜10時まで…
年末年始は12/31と元旦のみです。
普段は日曜休みですが
休めない時もあって月に2回しか
お休みないとかよくあります。
なので、我が家も旅行どころか
唯一の休みは旦那もダウンしてるので
お出かけすらできてないです😂

訴えたいお気持ち分かりますが
やはり、タイムカードなどの打刻がなければと思います。でも手書きでもいいような気もしますが🤔

過去にブラック企業に努めてましたが
そこの会社は徹底していて(笑)
タイムカードもすべて隠蔽(勝手に
早く退勤したことにされてた)されてました。
でも、社員みんながそれをされていて
覆面で労働基準法の調査か何かが
入った時にみんなで言ったら
改善されました。

残業代を出すか、ちゃんと退勤させるということで。
次に見つかったら営業停止でしたので
会社も従うしかなかったのでしょうね!

chay

ありえないですね!

労働基準局には
勤務時間の申請はありません。
こちらから申告書というものを
記載して提出し、労働基準局が
調査が必要だと判断した場合に
会社を調べることなります。

こちら側の勤務時間等は
個人では報告しないみたいです!

ふう_:(    _ ́ω`):_

たくさんの回答ありがとうございます
まとめてで申し訳ありません
タイミングをみて労働基準局に行き
申告書を出そうと思います!
残業代ぐらい出てたらまだ目を瞑っていられたのですが
さすがに黙ってられません(T_T)
ありがとうございました!

chay

先ほど調べましたが
まずは電話がいいみたいです!

  • ふう_:(    _ ́ω`):_

    ふう_:( _ ́ω`):_

    わざわざありがとうございます(T_T)
    旦那に電話させようと思います!!

    • 12月20日
麦茶

1日12時間休み無しで
数年働いてたことがあります(;・∀・)
労基に行ってみたら

出勤表(手書き可能)
を見せてください

と言われました。
それを渡したら
すぐ動いてくれましたよ!
ただ、お給料の請求は
遡って2ヶ月分と言われました!

  • ふう_:(    _ ́ω`):_

    ふう_:( _ ́ω`):_

    有力な情報ですね!ありがとうございます!とりあえず2ヶ月はメモしておいた方が良さそうですね!

    • 12月20日
  • 麦茶

    麦茶

    手帳でも紙切れでも、書いておいてください
    との事でした!
    メモ大事です(`・ω・´)

    ブラックな会社多いですよね( ´△`)

    • 12月20日
はんちゃん

私の会社の若い2人がサービス残業で会社を訴え500万手に入れてましたよ(´Д` )
だから1人250万。
対して残業してなかったですけどね、ちゃんと調べて訴えたら変化はあるかもしれませんね!
仕事は辞めなきゃいけませんが、、

この労働時間で残業代も出ない。
何故転職を考えないんですか?(・・;)

えりっぺ

ちょっとかわいそうですね(T_T)
18日の日曜とか
1時間半…
それだけならださすなってなります(ー ー;)

🎀ミルクレープ🎀

うちも似たような感じです😑✋
朝10時〜夜中の3時までで、休憩は30分
月3回〜4回休み
もちろん、31日までしっかり仕事
正月休みは1日と3日✋
ボーナスも残業代もなし😓
旦那個人は、飲食だし仕方ないとか言ってますが、私からすると仕方ないとかじゃない。って感じです

ちゃん

うちの旦那もこんな感じですよ!
職業柄仕方ないのかなぁと思ってます💦

みちゃん🍀

でも、労基にいったら退職に追い込まれる、、とかも聞くので違法は違法ですが、なんともいえないですよね(>_<)(>_<)(>_<)